※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk__mama
ココロ・悩み

2歳6ヶ月と6ヶ月の男の子のママです。長男が勝手に義実家に行って困っています。義実家で遊び、おやつを与えられて帰りません。旦那や義母との問題もあり、同居が大変です。義実家との関係や行動について意見を聞きたいです。

こんばんは。2歳6ヶ月と6ヶ月の男の子のママです。ウチは敷地内同居(玄関入ってすぐに窓がありそこから義実家に行けるようになってます。あと2階からも行けます。こっちから鍵かけるのは不可能です)最近、気付いたら長男が勝手に義実家に行ってしまい大変困っています…義実家にはいっぱいのオモチャがあり、義実家専用にトミカタワーなるものがあるようで…どれだけ帰るよ等と行っても帰ってきません…行くタイミングも夜ごはん食べ終わりさぁお風呂に入ろうかとした時や、さぁ寝ようかとか思ってるタイミングです…。
義実家の方も時間とか関係なくおやつやジュースを渡したり、引き返してあげようとせず、ひたすら遊んでます。長男も「あっち行ってー」等行って絶対帰ってきません。今日も21時過ぎ頃に勝手に行き、23時前にやっと旦那が抱っこして帰ってきました。片手におっとっと片手にベビーチョコ(開いてた)を持って。もぅ腹が立って義母にLINEを送ってやりました。「勝手におやつを与えないで下さい。おやつをあげるなら許可を得て下さい。なるべくチョコは与えないで下さい」と。
すると義母から返事が来て「私はご飯の下ごしらえをしていたのであげていません。みんなに言っておきます。お菓子は持って帰らしたけど与えていませんと」
旦那の方にもLINEが入っており(ダメやと分かってます勝手に携帯見るのは…)「〇〇も居ってんからちゃんと言ってよ。私ご飯ごしらえしてたんやから。」「気分悪くなって寝られんやんか」「イライラしてきた」と。

旦那は「みんな俺をいじめやがって!」っと言って義母に注意やら何もしません。長男が生まれてから今まで。
「チョコはゴディバだけしか与えない」とか「別にそんなんいいやん」っと言うダメ旦那です。
何を言うても最近は「俺ばっかいじめるんやから。」「じゃぁ、別れたらいいやん」とか毎日自分は悲劇のヒロイン。自己中。

私が心広くならないとダメですか?

同居、敷地内同居してる方さぞ大変だと思います…
私も長男が5ヶ月になる前までは同居してました。
その時に長男3ヶ月→旦那が夜勤で私はお風呂洗い中、義妹が自分の飲んでいたコップを(カルピス)長男に飲ましていたそうです。義母の言い訳が「だってジーッと見てたんやもん」義父も「いいんじゃねぇの?」っと言ってました。
離乳食が始まる前に義母がイチゴをそのまま食べさせる。
卵を始める前に義母がプリンを一口食べさす。
っとあれやこれやとやらかしてくれる義実家でした。

同居、敷地内同居してる皆さん、義実家・嫁姑関係良好ですか??
勝手にリビング入ってきますか?
うちはノックはするもののこっちの返事を聞かずにドアを開けます。ずっと前に次男の授乳中に義父が来て焦りました。私、背中おっぴろげでした…

義父は薬剤師、義母は小児科と漢方の合わさった(?)クリニックの看護師です。
頼れる存在のはずが頼りたくなくなる存在に。

皆さんの意見をお聞かせ下さい。
辛口はご遠慮願いたいです…

長々とダラダラと文章書いてしまい読みにくく申し訳ございません…

コメント

ゆまのら

毎日お疲れ様です!
うちも敷地内同居です。
同じ敷地に家は建ってますが全くの別棟です。

うちは、義母が長男が1歳になる前に亡くなっています。
敷地内同居し始めて数ヶ月で。
それでも色々ありました。
離乳食の時期に、ジャガイモやから大丈夫!とポテトチップスをあげていたり、息子を預けていたので迎えに行くと同じ部屋でタバコを吸ってたり。
まだお互い猫をかぶってる時期だったので、何も言えず旦那さんにだけ苦情をいいました(笑)
亡くなってしまったので、今思えば私って心が狭かったのかなぁ?と感じる事がありますが、それは亡くなってしまったので思える事かも。

今は、義父さんにイライラの毎日です。
やっと寝かしつけた時に、ノックもせずに入ってきて大声で用件を話してきてチビ達を起こす。
お昼寝の時間に散歩に連れて行き、お昼寝のタイミングを逃して夕寝、、、結果就寝が遅くなり朝起きてくるのも遅くなる。
この間なんて、1人でチビ3人をお風呂に入れるので、裸で走り回ってたらノックせずに入ってきて、素っ裸を見られましたT_T

散歩を断ると「かわいそうに〜外行きたいのになぁ〜」、風邪をひくと「かわいそうに〜、寒かったんちゃうかぁ?」。
かわいそうにが口癖で、一時期私が至らないと言われてるようでしんどくなりました。

こんな事言うとダメかもしれませんが、所詮義理の父母。
自分の親だと許せる事が、義父母だとしこりとして残りますよね。

鍵がかけれないのが辛いですねT_T
うちは、素っ裸事件から表と裏玄関は鍵かけるようにしました。

勝手に行っちゃうから!って簡易の鍵の取り付けしてみては?
やっぱり角が立つのかなぁ?

はなはないぬいぬ

鍵をつけちゃえば良いんですよ。

ポンママ

行かないように鍵を取り付けたり対策してみてからでは??