※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
子育て・グッズ

性器ヘルペスについての症状や心配事を相談中。感染リスクや注意点について知りたい。要注意の点は共有物の衛生管理や感染リスクの低減。

性器ヘルペスについて教えてください。

1週間ほど前から、股に違和感を感じるようになりました。
見てみても何もわからないし、
なんだろう、と思っていました。

今日受診すると、
ヘルペスかもしれない。一つだけ潰れたような出来物がある。
もう治りそう。
初めて?しんどくないの?
とかなり聞かれました。
検査に出す
と言われました。

軟膏を貰って
帰ってきたのですが、

帰って調べていると、初めてだと高熱が出てしんどかったり、
色々うつったり、再発したり、大変ということがわかりました。

恐らく初めてなったのに、軽かった人はいますか?
前にもなったことあるのかもしれないね、と言われたのですが。

あとは、こんなことになってると思わなかったので、子どもと何日かお風呂に一緒に浸かりました。
うつってしまっていないかとても心配しています。
何年先に出てくるかわからないので、今心配しても仕方ないのかもしれませんが。
やっぱりお風呂はうつりますよね?

タオルは共有していません。
洗濯も別です。
トイレには入れないようにしています。
帝王切開で産んだので、次の子も帝王切開です。

旦那も症状がないため、トイレも次から入る度しっかりアルコール消毒するようにします。

他に注意することはありませんか?

私はもう仕方ないと思って諦めていますが、今回や再発で、子どもや旦那にうつしてしまうかもしれないことが、とても心配です。

コメント

なのか

ヘルペスのせいで高熱、はなかったです🙂
風邪引いて、熱が出たり咳がひどくて体力消耗して、免疫低下で後半に発症っていう感じでした😭
その時は、腫れて、小をすると滲みて痛っった…!!となるほどでした💦
特に検査はなく、抗生剤の塗り薬と、
次から出るかもと思う前に飲む飲み薬を何個かもらいました。
風邪がまた悪化して続いたときなどに飲んでいました。

私が受けた説明は、
小さい頃水疱瘡になったウイルス(の跡?)はその症状が終わっても体の中に残っているもの。
それが免疫低下したときに粘膜のところに出てきてなるというものでした。

タオルとかじゃなければそこまで心配しなくてもいいんじゃないかなあとは😖

疲れたときになるべく休んだり睡眠を取ったりを心がけるといいかもですね><

• むむむ

むむむ

返事遅くなってしまってすみません。あれからまた3つほど出てきました。
    病院に行き飲み薬も処方してもらいました。
    今治りかけなのですが、ちょっとピリピリします。

再発はしましたか?

• 1月1日
  • なのか

なのか

嫌ですね😭
    明らかに分かるほどの出来物ができて診断されてというのはもう5年くらいないですが、
    歩いてると膣の入り口あたりがチクっとするような感覚になることはたまーにあり
    がん検診や妊婦検診の折に細菌が多めとはちょこちょこ言われます💦
    だから膣内環境?が不安定なタイプだとは思います…

• 1月2日
  • むむむ

むむむ

このピリピリは、どれ位で治りましたか?

細菌が多めとかあるんですね!
    チクッとするような感覚の時は、どうしてますか?
    薬とか塗ったりしてるんですか?
    色々聞いてすみません( .. )

• 1月3日
  • なのか

なのか

すみません、遅くなりました😥
    私の場合は膿がとれて治ってくと同時にピリピリも引いてきましたかね💦
    チクッとするのは、一日動き回ってて終盤とか、疲れが取れてないときにとか、あれってなって
    休んだらもう忘れるくらいなので薬は塗らずにですね😖
    疲れが溜まってると思ったらビタミン剤を飲んだりする程度です(;´ρ`)

• 1月7日
  • なのか

なのか

その、がっつり出たときに治るまでは1週間くらいだったと思います💦

• 1月7日
  • むむむ

むむむ

お返事ありがとうございます!
    膣内細菌多めって、どうしたらいいんでしょうかね、
    ピリピリや、チクッとした感覚、私もめちゃくちゃわかります!
    ヘルペスあるあるなのですね!
    ビタミン剤、私も持ってるので疲れている時飲んでみようと思います⸜(*ˊᗜˋ*)⸝

• 1月7日
さくら

私も持ってますが、初めての時は熱は出ませんでしたがかなり痛みがひどかったので軽かったタイプではありませんが、感染した後ほとんど症状が出ずに潜伏して体力が落ちた時に発症したりしたら軽く済むこともあるみたいですね😣

心配されているお風呂は大丈夫だと思います。お風呂の湯船では100パーセントうつらないとは言い切れませんが、うつる確率は天文学的な確率です。ほぼうつりません。あと、洗濯は念のため分けた方が安心ですが、ウイルスは乾燥したら死ぬのでもし一緒に洗ってしまってても過度に心配しなくて大丈夫です。

タオルの共有や、お子さんがもう少し大きくなった時にむむむさんが座ったお風呂の椅子にお子さんがすぐに座ったりしないように気をつけたりするくらいだと思います。あとは旦那さんには性行為でうつるかもですがm(_ _)m

出産も次が帝王切開なら心配ないですし、過度に心配しなくても大丈夫だと思います!

• むむむ

むむむ

お返事遅くなってしまってすみません。
    とても安心するお返事ありがとうございます!

過度に心配したり、悲観したりせずにいようと思います!

再発とかの兆しは、どうやってわかりましたか?

• 1月1日
  • さくら

さくら

再発の時は私の場合鼠蹊部のリンパにしこりができたり、同じく鼠蹊部がピリピリした感覚があるのでなんとなくわかりますが、兆しに気付かずに出来物ができてから気付くこともあります。
    日頃から自分のトイレの後は石鹸で手を洗う(当たり前ですが😅)←そのままの手でオムツ変えしてウイルスつくといけないので、
    お風呂の椅子は座った後は石鹸で流す、
    タオルは共有しない、
    など習慣にしておけば子供にうつる可能性はとっても低いと思います☺️

• 1月1日
  • むむむ

むむむ

そうなんですね!ありがとうございます!
    鼠径部にヘルペスできた事ありますか?
    さっき見たら、鼠径部にぽつっと1mmくらいの赤い出来物?が出来ていたのですが( .. )

• 1月1日
  • さくら

さくら

鼠蹊部にはできたことはないです🤔
    でも場所は人によるのでそれがヘルペスかどうかは難しいですね😣

• 1月3日
  • むむむ

むむむ

そうなんですね。ヘルペスって1mmくらいの赤いニキビみたいなやつも、ヘルペスの可能性があるのですね。広がっていたのかなー。ちょっとショックです。

• 1月6日
YUKA

昔なりました!
高熱でました😱
うつるらしいので浴槽はだめでしたよ!一回なったらストレスとかで何回もなる人もいるようです😅

• むむむ

むむむ

高熱出たんですね!大変でしたね!
    再発はしましたか?

• 1月1日
  • YUKA

YUKA

再発一度しました😱
    体調が悪かったときに!
    免疫力が低下したときになるみたいです!でもそれからはもう再発はしてないです!!!

• 1月1日
  • むむむ

むむむ

今免疫力めっちゃ低下してます( .. )
    鼠径部にヘルペスできた事ありますか?

• 1月1日