※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N9
子育て・グッズ

娘が風邪で甘えん坊になり、母親がイライラしてしまっています。睡眠不足やイライラで大変な状況。他の方の経験やアドバイスを求めています。

娘の体調不良の甘え&わがままでイライラしてしまった😭😭

娘が生まれてから3回目の風邪です。風邪を引いて4日目の今日、甘えが凄くて大変です😣こんな風になるのは今回が初めてです😣

大袈裟では無くリアルに朝の8時から16時まで抱っこです。(間2時間はお昼寝)抱っこで落ち着く事もありますが、だいたいはあっち行きたいこっち行きたい、外行きたいなど愚図ってます。

お昼寝から覚めるとテレビ観て踊ったりいつも通り機嫌がよかったのですが、夕飯の準備中また抱っこが始まりお風呂上がりは服着ない、お布団には行かず台所で立って抱っこしていないと泣き叫ぶ…😣😣

3日間私も睡眠不足、洗い物は貯まってる、なんでもイヤーイヤーでめちゃくちゃイライラしてます。大声で怒鳴ったりさっきなかなか服を着ない娘の太ももをペチンとはたいてしまいました😭まさか自分がそんなことをするなんて…ってとても落ち込んでます😣😣

主人が抱っこを代わってくれようとしますが、代われば声を枯らして泣いています😭😭
それでも私がとんでもなくイライラしてるので無理矢理抱っこを代わり二階の部屋に連れて行きました😣😣

遠くなる娘の声を聞きながら涙が出てきました😭😭😭風邪でしんどくて甘える娘になんでもっと優しくできないんだろう。頭ではわかっているのにいざ目の前で大声で叫び愚図られ何をするにもイヤしか言わない娘に対してイライラしてしまう現実😭😭😭

気になってこっそり様子を見に行ったらパコソンの中の写真を見て楽しそうにしてました😭😭😭

同じような経験をされた方、ずっと優しくできますか?私みたいにイライラしてしまう方いますか?😣

コメント

今ちょうど娘がインフルで、とても共感しました💦
辛いのは娘、、わかっててもイライラしちゃいますよね😭
うちはまだ1歳で話さないし、そこまで自己主張しないのでN9さんの方が私よりも何倍も頑張られたと思います💦
本当にお疲れ様です😭
子どもも辛いでしょうが、お世話する私達も辛いですよね😭

• N9

N9

共感&温かい言葉ありがとうございます😭😭

少しの間主人が二階で見てくれてるあいだに投稿し書いてる途中反省してたのに、戻ってきてイヤイヤ言い出してまたイライラが戻ってきてしまいました😭😭😭

もう今日はおさまらないきかまします😭😭😭

• 12月25日

退会ユーザー

イライラしちゃいますよねー😭
    私はもう今日は無になって抱っこしてました😂
    お皿洗いも洗濯もせずたまりまくりです、、
    ずっと優しくすることができないのでせめてイライラを娘に見せないように、、と無を心がけました、、
    常に優しくできるお母さんなんているのでしょうか?😂いたら本当に大大大尊敬ですよね😂

• 12月25日
  • N9

N9

私は思いっきりおかーちゃん怒ってるよ!って顔しちゃいました😭😭😭😭

離れると可哀想ですが、また近くで愚図られると参ってしまいます😭また今主人が二階に連れて行ってくれました😭😭

明日が怖いですー😣

• 12月25日
ひーこ1011

イライラしますよ〜😓
かわいそうやし仕方ないと頭ではわかっててもどうしてもイライラしてしまいます。

うちは同居でご飯もお風呂の時間も決まってるのでかなり焦ります😅
体調悪くなくても眠くてグズグズしてる時とかでも、時間ないんやし早くしてよー!とイライラしてしまいます😞

基本的には少しでも機嫌の良い時間・昼寝の時間に家事をやるようにしてます。イライラしないために。
毎日午前中やお昼食べてすぐとかに夕飯の支度してます😅

重くなってきてるしずっと抱っこはしんどいですね😭

• N9

N9

同居だとこっちの自由がきかないので余計にイライラしますね😭😭

私もいつもはお昼寝中に夕ご飯を作るのですが、今日は抱っこしたまま寝てしまい、おろすと泣いて起きてくるので全く準備ができませんでした&お昼ご飯も取れずでした😭😭

• 12月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

お昼も食べれないのはしんどかったですね😭
    早くご機嫌が戻ると良いですが💦

• 12月25日
  • N9

N9

主人が寝かしつけてくれました😭😭

でも、夜中起きて寝室にいることに気付いて泣かないかビクビクしてきまいます

本当に今日は疲れました😭話を聞いて下さりありがとうございました

• 12月25日

毎日お疲れ様です!

もしかしたら、イヤイヤ期に入ったのかもしれないですね💦
うちは確か風邪の治りかけで始まった気がします。体調悪いからかなーなんて思っていたんですが、違ってました。

お風呂イヤ、お着替えイヤ、寝るのに寝室に行くのイヤ、ご飯イヤ、、何をするにもイヤイヤでこちらがイヤイヤしたくなりました!

• N9

N9

うわーー。そうかもしれないですね…体調悪いから甘えてるけど、イヤイヤ期ってこんなんが毎日だったら耐えられないな…と思ってました…(笑)

まさにその通りでお風呂上がっても服着ない、寝室に入った途端ギャン泣き、、です。

イヤイヤ期…体力精神力持つ自信ないです😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

• 12月25日

退会ユーザー

イヤイヤ期、、私は耐えられず一緒になって泣いてました💦💦
    基本、主人は帰りも遅く夜勤もあったのであまり頼れず( ・・̥ )
    でも、月一とかで早く帰ってこれたときは1人でドライブやちょっと距離のあるコンビニへ歩いて行ったり独身の友達に連絡して付き合ってもらったりしてました💦

ご主人がいるときは存分に甘えてくださいね!!ご主人もお子さんと触れ合えるの嬉しいと思います。その間N9さんはゆっくり暖かいお風呂に入浴剤入れてリラックスして休んでくださいね!

• 12月25日
  • N9

N9

1日で心身共に疲れ果てたのに、これが何ヶ月何年と続くと恐怖です😭😭😭

• 12月25日

退会ユーザー

早いのはもう始まってる子いますもんね!うちは2歳半くらいから始まりました!
    また、下の子であると思うと怖いです😭😭

お互いに頑張りましょう!!

• 12月25日
  • N9

N9

うちは普段聞き分けいいしイヤーって泣く事はあってもすぐ切り替えできるんでイヤイヤ期はまだ来てないなと思ってましたが…😭😭

• 12月26日

退会ユーザー

うちも上の子はおっとりした性格で1度ダメと言ったらやらなかったのでイヤイヤ期はもう正反対の性格の子がいて参りました💦

早くお子さんの体調良くなるといいですね。

• 12月26日
  • N9

N9

でも、乗り越えてこられたんですもんね😭😭尊敬します😭😭

昨日は本当に主人が寝かしつけしてくれて助かりました。今日主人は夜勤ですが、家事をしなくていいのでその点はまだ余裕があるので
    広い心で受け入れようと思います😭

優しいお言葉本当に感謝します😣

• 12月26日

退会ユーザー

家にいると大変だし、こちらも逃げ場がなかったのでしょっちゅう実家か祖母の家に行ってました💦

夜勤だと静かにさせなきゃ〜ってならないですか?私、またそれもストレスでダブルパンチの日はゾンビみたいな顔してました💦💦

• 12月26日
  • N9

N9

そうなんです!本当は実家に行きたいのですが、実家の父がインフルなので頼れなくて😵😵😵ラインや電話で母親に愚痴や不安など聞いてもらってます😣😣

夜勤の日は晩御飯の用意しなくていいし、夜中に泣いても主人に迷惑かけないし気が楽です😊

• 12月26日

退会ユーザー

そうなんですね💦早く元気になるといいですね( ・・̥ )

すごいご主人思いで見習わなきゃなと思いました!
    うちは夜中泣いても起きないのでそこにイラッときてケンカとかあるあるです💦

• 12月26日
mama

おツラい状況ですね😭

私の場合は風邪での甘えとは少し違いますが…

私は主人の地元へ嫁いできました。
私の実家へは新幹線で4時間かかります。
こちらには友達も知り合いもいません。
義両親は近くにいるけど、色々あって私からの付き合いはしていません(察してください笑)
なので、主人以外頼れる人がいないんです。

その主人が、仕事でほぼ家にいない人。
完全ワンオペです。

私は里帰りしない出産をしました。実家に要介護者がいるためです。
退院後すぐに完全ワンオペ。
息子は生まれつき1日中ずっと泣いてる子で、あまりに泣きすぎて憤怒痙攣をおこすような子でした。
そして全然寝てくれませんでした。
24時間ずっと抱っこです。
ウソでも冗談でもなく、1週間の私の睡眠がトータル10時間ってこともありました。
そして、産後1ヶ月半で私は倒れて、救急搬送されました。(その日は主人が家にいました)
入院をすすめられたけど、私が帰らないと息子をお世話する人がいないので、点滴だけで無理矢理帰って来て、そこからまた寝ずのワンオペ再開です。

大声で泣き叫ばれて
抱っこしても手足バタバタで暴れ
布団におろしたらさらに泣き…

イライラしました。
私も泣きました。
私は手はあげなかったけど、
うるさいって息子に言ったことも何度もあります。

うちはまだ月齢が低く、息子も小さかったし、まだ寝返りもしなかった頃だから、それですんだのかもしれません。

息子も今11ヶ月です。
もし今、息子が風邪や熱で同じようにグズグズだったら、
重くなった息子を1日中抱っこになったら、
また寝れない日が続いたら…
きっとまたイライラして爆発すると思います。

ずっと優しく、は、母親だって人間だからなかなか出来ないと思います。

でも、私は絶対に手はあげないって決めていて、
イラっとして、自分でもあぁやばいなって思った時は、
まず手をあげた自分と、そうされた息子を想像します。
そしたら、そんなことしちゃいけない!って踏みとどまることが出来ます。
あと、着替えやオムツ替えで愚図られてイライラする時は、思いっきりお尻を揉みます(笑)
めっちゃ高い位置まで高い高いしたり。
そしたら息子は笑い出すし、笑ってる息子を見たら私も笑えるし、高い高いは腕が疲れるからイライラもどうでもよくなります(笑)

N9さんも、そういう、なにか別のことをして、自分の気も、娘ちゃんの気も、どこかへそらしてみてください😌

とても長文になってすみません💦
私の場合は月齢上がったら落ち着いて来ましたし、
娘ちゃんも風邪が治って暫くすれば、また元にもどってくれます。
大丈夫です。
今がずっと永遠に続くことはありません!

• N9

N9

もう本当に思わずペチンとしてしまった時は頭が痛く真っ白になりました😭😭😭絶対しないと思ってました😭😭😭

大反省してるもののまた娘のグズグズを見るとイライラしてしまって😭😭😭😭😭

今は主人が二階で見てくれてます😭😭😭

明日が怖いです😵

• 12月25日
  • mama

mama

明日がこわいという気持ち、わかりますよ。
    夜になったら、また朝が来る、1日が始まるって、あの頃は毎日泣いてました。

大反省しているなら、大丈夫だと思います。
    娘ちゃんのグズグズを見て、気持ちがかぁーっと高ぶって来たら、叩いてしまったこと、その時の娘ちゃんの様子、その時の自分の気持ちを思い出してください。

あとは、ちょっとかわいそうだけれど、
    ギャーギャー泣いてるのを、少し遠巻きに見てみるのもいいかもしれません。
    私もやるのですが、もうなにやってもグズグズ!って時に
    わざと私は息子から離れて、息子をただ見つめます。
    ギャーギャー泣いてる姿を観察して、何がいやなのかな?とか冷静に考えてるうちに、抱き締めてあげなきゃ!って気持ちになれます。

今日はご主人がいるということなので、今のうちに寝れるだけ寝てください。
    睡眠不足は、本当に人をダメにします。

• 12月25日
  • N9

N9

睡眠不足って本当に精神的によくないですよね😭😭

今日は主人が寝かしつけてくれました😭😭😭

明日は逆に主人が飲み会でいないので家事をしなくて済むので少しくらい余裕がありそうですが…

今日たっぷり寝て明日に備えます😭😭ありがとうございます😊

• 12月25日