※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YK
お金・保険

車の購入について、現在の軽自動車の買い替えや新車の選択、装備について悩んでいます。安い車でバックモニター付きを探すか、NBOXやタントのフル装備車を検討しています。将来的に大きな車も考えているが、維持費を考慮して数年は軽自動車2台でいいか迷っています。

カテゴリ違いでしたらすみません。
車の購入についてご意見伺いたいです。
私、車種とか全く詳しく無いので、ざっくりの説明になります。

今、旦那名義の軽自動車が1台あります。
通勤で使用していますが、走行距離的にあと数年で買い替えが必要とのことです。
私は免許を持っていますがペーパーです。
しかし車の必要性を感じ、今少しずつ母の車や旦那の車で練習しています。
近々私がメインで使用する車を購入したいと考えています。
ただ私が運転する車には、不安なのでバックモニターやドラレコなどの装備を色々搭載して欲しいと言っています。

今旦那が使用している車はモニターもなーんにもついてないオプションなしの車です。
最初はその車にモニター等つけて私がもらって、旦那が新しい車の購入を検討してました。
でも、色々つけるのに20万くらいするらしく、後々買い替えが必要とわかっている車につけるのであれば、フル装備の軽自動車を新車か新古車で買って、私の街乗り+お出掛け車で、旦那の車は通勤専用にしようか、とも話しています。
ただフル装備で購入したいのはNBOXかタントが良いのですが、人気なので高い…。
見積もりしてもらったら200万近かったです。

旦那は後々アルファード?とかの大きい車へ買い替えを検討してます。
一番いいのは、今もってる軽+NBOXかタント買う→何年か後に今の軽を下取りして買い替えて大きい車1台+NBOXかタント
がベストだとは思ってるのですが、私がメインで乗る車はもう少し安いの探せばって親が言うので…、たしかに勿体ない気もしてきます。
でも、軽の割に広いし、運転しやすいのがNBOXかタントだったので私はどっちかが良いんです。
バックモニターも絶対欲しい。
けど、高い車は勿体ない。それも納得できるんです。
ちょこちょこしか乗らないだろうし。
探せばモニター付きの安い車ってあるんですかねー?
でも子供も乗せるしそれこそ大丈夫なのって不安もあって。

維持費の問題もあるので、アルファード的な車をすぐに購入することは考えてません。数年軽2台でいいかなとは思ってます。

私はどんな車を買うべきでしょうか😅
ご意見頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

数年軽二台でいいなら、軽の中古を購入して、旦那さんの車の買い替えが必要になったときにミニバンを買ったらどうでしょうか?

今お住まいの所が車社会なら今ミニバンは買っといた方が、物が沢山積めるのでいいと思います。

軽にバックモニターなくても問題ないですよ~!

• YK

YK

ありがとうございます!
    そうですよね、荷物もこれからも増えるでしょうし、色々積めることを考えるとミニバンあった方がいいですよね😊
    ただバックモニターは、家族もいらないって言うんですがやっぱりどうしても不安なので絶対欲しいんです😫
    中古のモニター付きがあればいいってことですよね💦
    探してみます!

• 12月26日
でぃ

数年前に新古車でバッグモニターやナビがフルでついていて120万ほどで買いました!
ただ、車種がラパンなのであまり参考ならないかもですが😂

• YK

YK

ありがとうございます!
    ラパンは理想的な値段ですー!
    車種限定しなければ手が届きやすい車もあるってことですよね😓
    悩みます…💦

• 12月26日
サキ

軽を中古でいいのを探して購入してバックモニターなどつけると 少し安くすみますかね〜、、、

N-BOXのっていますが、ミラーが多くて、後ろの線が見えるのもついていますし、横の線が見えるのもついています。もしかしたら、モニターなしでドライブレコーダーのみでも大丈夫かもしれないです😊✊🏻

• YK

YK

ありがとうございます!
    N-BOX乗ってらっしゃるんですね!
    そういえば車屋さん行った時、N-BOXだけはバックモニターが標準装備って言われたんです。
    さらにミラーも多ければ安心ですね😆
    でも私みたいペーパーには勿体ない気もしてきます。
    中古もう少し探してみます!

• 12月26日
向日葵

新車の軽でバックモニターやドラレコなど付けた方がいいと思います!
高くなっても、安全には変えられないし、長く乗れます。
最近は駐車中に、自分の子を引いちゃった。などの事故もありますし、妥協せず付けた方がいいかと!
それに軽は高く売れます。

自分用に中古を購入したとしても、またすぐ買い替えの時期が来ちゃうので、だったらこの際新車買って長く乗る方がいいかと🚘今の車って10年以上はざらで乗れます。
万が一、古い方の軽が故障しちゃったとしても、旦那さんの通勤はどうにでもなります!

• YK

YK

お返事遅くなってすみません!
    回答ありがとうございます😊

私も安全が一番大事なんです…!!
    なのでバックモニターとかドラレコとか絶対欲しいので、広告とか調べると新車や新古車購入だとサービスで付いてきたりするんですよね🤔
    中古もアリだとは思うのですが、おっしゃる通りすぐ買い替えが必要になったら意味ないですし、買ったら何もなければ長く乗りたいんです。

値段にもよりますが、やはり妥協せず考えます。
    ありがとうございました!

• 12月27日
まま

タント乗ってます☺️
買う時にバックモニターとドラレコ付けました!
だいたい170万程だったと思います☺️
広いしスライドドアが良いです♪
長く乗ろうと思えば新車で購入がいんじゃないでしょうか😆
うちはちょこ乗りとお出かけはタントです♪

• YK

YK

タントいいですよね!
    運転しやすいし広いし!
    170万、やっぱりそのくらいしますね💦
    でも長く乗ろうと思ってるので、妥協せず考えます!
    中古買ってすぐ買い替えってなったらもったいないですよね😓
    ありがとうございました!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰 

新古車や中古は考えてないでしょうか?

うちはキャンバスの新古車買いましたが、新車とほぼ一緒なのに50万以上違いましたよ!
120万切るくらいで買えました(^ ^)
タントよりは背が低めですがスライドドアだし子供の乗せ下ろしとか、問題ないです!

あとは、ペーパーであればドラレコよりもバックモニターが必須です。。

• YK

YK

新古車、中古も考えてます🤔
    ただ見積もり取った時、新車と新古車の値段が10万くらいしか変わらなくて、営業の人にこれだったら新車がいいですよって勧められました笑

中古も考えているのですが、長く乗ることを考えると本当にいいのかなって思って💦

バックモニターは絶対に必要です!
    何がなんでも、どの車を買うことになっても絶対つけます!

• 12月27日
ママリ

ペーパーなら新車は勿体ないかなぁと思います😥どこかしらで擦ったり傷ついたりしそうですし😣
おそらく今乗られてる軽は走行距離的に数年で買い替えが必要なら、下取りに出したとしても、廃車代が浮くくらいしか値段つかなそうなかんじなので、今は新車買わず予算を抑えて中古の軽を買いますかね🤔

ゆい

ペーパーさんなら、もしかすると、ぶつけたり…の可能性もなきにしもあらずですよね😂
実際私が社会人になってから車を親から貰いましたが、電柱が見えなくてぶつけたり、(ちゃんとみてなくて)オカマ掘っちゃったりしました。笑
一度そういうことがあると下取りの時にマイナスになりますし、最初は中古の軽でもいいんじゃないかなぁーと思います。

あと、新車買うのであれび、はじめてのお店で買う場合は値切ったりすると安くしてくれますよ!リピーターよりも新規さんの方を大事にしたいみたいなので🌟