※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
妊娠・出産

妊娠中、食べてしまった生肉やチーズが心配。トキソプラズマ感染のリスクについて知りたい。

妊娠21週です。
今日レストランで、ローストビーフを一枚食べちゃいました。生肉はダメ!とわかっていたのですが、赤くなく茶色だったので、うっかり食べてしまいました。
心配になり調べると、モッツァレラチーズやカマンベールチーズもだめなのですね。チーズが大好きで、食べてました。どちらも国産の物です。
トキソプラズマの抗体がないので、食べてしまったものの心配になりました。
食べてしまったものは、仕方がないのですが、心配で。

昔は気にせず食べていたと、先輩ママは言うのですが、どうなのでしょう?

コメント

A

まったく気にしてなかったです!

• まな

まな

ありがとうございます。気にすると本当心配で。

• 12月25日
るん

大丈夫、気にしないという人の気持ちがわかりません💦

もし!何かあった時にどうするのでしょう。
子供のせいでも誰のせいでもなく自分のせいです。
旦那さんにも、子供にもどう説明するのでしょう。

数ヶ月の我慢と子供の健康どっちか大事なのかと思ってしまいます。

• まな

まな

ありがとうございます。今後気をつけたいと思います。

• 12月25日
  • るん

るん

私は心配性なので😢

避けられるリスクにわざわざ近づいて、何かあった時絶対立ち直れないので。

主人も外食時注文するものを気をつけてくれています😅

• 12月25日
  • まな

まな

お気持ちわかります!!リスクは避けられるなら避けたいですよね。
    ご主人も気にしてくれるなんて、羨ましいです!ウチは、横で自分だけ食べますよ笑

• 12月25日
  • るん

るん

何か買うにも、これはビタミンA多く入ってるから避けようとか、これはどうだからどうとか、、、
    私より調べてて、生肉生魚魚卵、、、その他もろもろリスクのあるものは食べれません💦

出産したら高いお寿司を好きなネタ持ち帰りしてくれるそうなので、それだけを楽しみに我慢してます💦笑

• 12月25日
  • まな

まな

ご主人調べあげてますね。
    ご褒美楽しみですね。お互いに元気なベビちゃんが待ち遠しいですね。

• 12月25日
れもん

全然気にしてませんでした〜!

• まな

まな

ありがとうございます。無事に元気な子が生まれましたか?

• 12月25日
  • れもん

れもん

めちゃめちゃ元気なよく笑う子です😚

• 12月25日
  • まな

まな

わぁ^_^おめでとうございます。私も心穏やかに過ごします。

• 12月25日
rin

国産のチーズだったらカマンベールでも問題ないと言われましたよ😊
あと生ハムも国産なら大丈夫!と言われました😊

• まな

まな

ありがとうございます。生ハムもいいんですか!?かなり我慢してました。

• 12月25日
いつはは

ローストビーフもモッツァレラチーズも昨日クリスマスで食べました。笑 確かにまったくリスクがないわけじゃないでしょうけど、神経質になりすぎなくて大丈夫だと思いますよ😃

• まな

まな

ありがとうございます。気にし始めると、あれもコレもダメになってしまいますね。。を

• 12月25日

妊娠中ローストビーフ丼たしか完食しました(笑)
チーズも気にせず食べてましたよ😆

問題なく産まれました💓

• まな

まな

ありがとうございます。丼で食べても大丈夫だったなんて、心強い!!

• 12月25日

チーズはナチュラルチーズはよくないですが、プロセスチーズなら問題ないですよ😊
6Pチーズみたいなやつです✨
チーズを買う時は裏の表示にナチュラルチーズかプロセスチーズが書いてありますので、今後は気をつけたらいいと思います💦
何かあってから後悔するのは遅いです💦
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、お母さんは十分に注意すべきだと思います😊

• まな

まな

ありがとうございます。表示もちゃんと見なくちゃですね。きをつけます。

• 12月25日
りん

チーズに関しては、ナチュラルチーズがよくなくてプロセスチーズなら大丈夫ですが、国産のものだったらナチュラルチーズも大丈夫なことが多いみたいです😊

私も妊娠中パテ食べちゃいましたが無事元気に産まれてますよ〜!
心配になるのなら明日から気をつければ良いです!今更気にしても仕方ないので、お腹触りながらでも赤ちゃんに話しかけて前向きにいきましょー😊✊

• まな

まな

ありがとうございます。そうですね。明日から気をつけます。そして、明るいお母さんします!!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

私も気にせず何でも食べてます🙌
しかしローストビーフって生肉じゃないと思うんですが、、
違うんですかね?🤔

• まな

まな

いろんな意見がありますよね。単純に生ではないけど、低温でしかないから、安全じゃないとか。。。
    調べると心配になるばかりです

• 12月27日
ママちゃん

不安な気持ち分かりますよー💦
私も妊娠中は食べ物
色々と気をつけてました😅

大好きな半熟玉子
生ハム、カマンベールチーズ
生もの、肉などなど…

食べてから
あれ大丈夫だったかなー❓
と何回も心配した事あります😅

結果オーライより…
私は確実に大丈夫をとります。

• まな

まな

ありがとうございます。食べる前に気をつければいいのですが、ついつい。でも、自分が赤ちゃんを守らねば!と思いました。

• 12月26日
ぱんまん

毎日3食そればっかりとかは良くないけど、極端な話日本で妊婦が食べたらダメなものなんてない。
と産婦人科のお医者さんに言われました。

私はあまり気にしない方なのでお寿司もチーズも食べてましたけど、今回のつわりはご飯を生ハムで巻いたものが1番食べれたのでお医者さんに聞いたところ、そう言われました!

気になるなら食べないにこしたことはないと思いますが、気にしすぎもお腹の赤ちゃんにあまり良くないですよ!

そういう意見のお医者さんもいるんだと、参考までに😊

• まな

まな

お礼が遅くなりすみません。ありがとうございました。お医者さんに言われたら、安心ですね。

• 1月3日