※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

ワンオペ育児とは、パートナーが家事や育児を手伝わず、一人で全てを担当すること。託児所に預けてパートをしている場合は、ワンオペ育児ではないでしょう。

すみません…ワンオペ育児って何ですか?
友人達の口からよく聞くのですが、、、
専業主婦の子で、旦那さんが定時に帰宅、旦那さん休みの日は子どもを完全に旦那さんに任せて休んでいる、と言う子が「ワンオペ育児大変過ぎる」と言っていて、
共働きで、旦那さんは仕事、家事育児はその子の担当など役割分担が決まっていると言う子が「うちはワンオペじゃないから」と言っていたりします。
そして私は託児所に息子を預けてパート、基本的に家事は私、主人は定時上がり、休日は一緒にのんびりしたり出かけたり…なのですが、ワンオペではないですよね?

コメント

はじめてのママリ

子どものご飯、オムツ、お風呂、着替え、寝かしつけを1人でしてたらワンオペかなと思います🤣

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

そうなんですね!1番目の友人は、平日はワンオペ、旦那さんが休日の日はワンオペじゃない、という理解で良いでしょうか🤔
    そして私はワンオペみたいです😅

• 12月25日
ママリ

旦那さんが単身赴任などで全て1人でやらなきゃいけない状態のことかと思ってました(笑)

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

私もずっとそう思っていたのですが、かなり見解の相違がありそうです💦

• 12月25日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

なので、ワンオペ大変、と言われたら、旦那さん帰ってこれないんだ、大変だね、という反応をしていたのですが…違うようで、わからなくなりました💦

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの帰りがかなり遅いからとかならワンオペって言えるかもしれないですけど、1番目のお友達さんは旦那さん定時で帰宅されてるようなのでそれはワンオペとは言わないかな?😅と思います(笑)

• 12月25日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

そうですよね😅でも、その友人には突っ込めなかったです笑

• 12月27日
ちゃんちゃん

ワンオペは本来、飲食店で深夜など人手が不足する時間帯に、1人の従業員にすべての作業を行わせることを言います☆

そこからワンオペ育児という言葉が生まれました(笑)

共働きか専業主婦かは関係なく、ひとりで家事育児をこなしている人をワンオペ育児っていいます😊

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

なるほど!語源を初めて知りました✨
    仕事をしているかどうかは関係ないのですね✨

• 12月27日
飲むヨーグルト

ワンオペ育児は1人の人がこどもに関することを全てやることですかね🤔
ママがお仕事してても子どもの事を全て1人でやっててもワンオペかなと思います🥺

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

仕事は関係なく、育児のことを全てやっていることを言うんですね✨

• 12月27日
🌱

私の認識では旦那さんが一切育児にノータッチなのが、ワンオペ育児なんだと思ってます🤔
例えば平日ワンオペって言葉を見ると、旦那さんが平日子どもが起きている時間にいるのに全く育児をせず自分のことばかりをしてる、とか…

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

なるほど、少しでも旦那さんが育児を手伝ってくれれば、ワンオペではなさそうですね◎

• 12月27日

旦那さんが帰ってきても育児ノータッチで何もしてくれないならワンオペって言えるかもですね。
実際ママがご飯の支度してる時とかお風呂入ってる間くらいは子供見ておいてくれる人が多いと思いますけど、それすらしてくれず自室にこもってるとか帰ってきてもすぐジムに行っちゃうとか?
そんな人いるのかわかりませんが😅

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

帰ってきてノータッチは流石にしんどいですね😅定時で帰宅しても、ノータッチだとやっぱりワンオペと言えるんですかね💦

• 12月27日
まっこ

完全に旦那さんや実家の手助けを得られない人のことかな?と思ってましたが、よく『朝⚫時に旦那が出勤して夜⚫時に帰宅するまで私が一人でワンオペです💧』とかいう書き込みも見かけて、それはみんな普通じゃねえ?と思っちゃったり。
その程度で?ということでワンオペが~ワンオペが~と言ってる人もいるし、基準が良く分かりません💧

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

基準、分からないですよね💦結構人によりけりで、、確かに育児に向き不向きだったり、育てやすさ育てにくさによっても、大変さは変わってくるので、人とは比べれるものではないのですが。。

• 12月27日