※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこまこ
ココロ・悩み

保育園に慣れてきた1歳の息子が、迎えに行くと泣き出す。帰宅後もおっぱいや食事で泣き止まず、寝るときも大泣きでバタバタ。仕事に頑張るけど、息子の泣き顔が続く。アドバイスをください。

アドバイスを下さい。
18日で1歳になった息子をもつシングルマザーです。
仕事復帰と保育園が始まって1週間になりますが
未だに上手く生活リズムがつくれません。
私の仕事の都合で朝7時半からよ夕方18時頃まで保育園に預けています。保育園自体は少し慣れてきたみたいで昼ごはんも昼寝も順調です⭕しかし迎えに行って顔を見た途端泣き出します。やっぱり我慢を沢山させてしまってると思います。帰り道は眠さとおっぱいほしさで泣きっぱなしです。おっぱいを少しあげてご飯の準備にとりかかりますがまだおっぱいがほしいようで泣きっぱなしです。ご飯の時間になり食べ出すと泣き止むのですが次は眠さがきて、
しかし今寝ると爆睡してお風呂に入れなくなるので先に入れると大泣きで、上がるまで大泣きでバッタバタしておっぱいあげてようやく落ち着いて寝てくれます。
帰ってすぐおっぱいをたくさんあげて1度寝かせてもみたのですが、結局お風呂では大泣き。ご飯は遅くなり。どうしたらいいのか分かりません。息子の為に仕事は頑張れますが、最近は泣き顔ばかり、我慢ばかりさせて、自分が何のために頑張ってるのか分からなくなります。
日本語がぐちゃぐちゃですみません。アドバイスをください。

コメント

らか

もう一歳なので母乳やめて良いかなーと思います💡その分たくさん抱きしめてあげたり、色々心を埋める方法はあると思います✨帰宅後はどんなに泣いてもそこは夜寝てくれた方が生活リズムは確実なので急いでお風呂とご飯を済ませて寝かせるように私なら持って行きます😊お母さんお疲れ様です✨きっとお母さんの気持ち、息子さんに伝わってると思いますよ❤️

よっしー

母乳をやめて見るのもありだと思います*\(^o^)/*いくらか楽になるかと思いますよ!辞めるのは根気がいるかもしれませんが。1週間じゃリズムは作れないと思うし、気長に慣れるまで我慢ですかね😖一年後、二年後には楽しく保育園行ってくれるようになりますから😭

ムーミン

私は、上の方が仰るように、たしかに1歳なら母乳やめてもいいというのもわかりますが、保育園に通い出して1週間なら今は精神安定剤の効果もあるだろうし、保育園で頑張っているうえにおっぱいもやめたらかわいそうな気がしてしまいます。(決して保育園に通っていることがかわいそうなわけではありません!)
帰宅後のルーティンはそのままに、お風呂が好きになるようにお風呂用のおもちゃを用意してみたりはどうでしょう(^^)?ご飯の準備はなるべく時短できるように、しばらくはお惣菜や炒めるだけのキットなどを使ってみるのもいいかと思います!
毎日お疲れさまです!頑張ってください😊

オムライス

順番を変えてみてはどぉですか?
おっぱいを少しあげお風呂にし
その後ご飯で寝かせる💤
一歳頃は深部体温上げてから
2時間後位が一番眠りやすく
即寝してくれていました✨

泣き顔見て何の為に……
凄く分かります。。
大丈夫です‼頑張りも伝わるし
言葉が沢山出る様になれば
泣き顔の日も減ります😊
お父さん、お母さんを両方する
ってしんどいけど肩の力抜きながら
頑張りましょう🙋

りー

うちは1歳3ヶ月あたりから預けて
働いてますがそんな感じでした😭
少しおっぱいを飲ませて食材を切る
時は声をかけながら、炒める時は
抱っこしてました…うちもおっぱいまん
で大変でした😭😭

今はYouTube大好きマンなのでとり
あえずYouTube見せて作ってます。

もう眠たくてしょうがないなら朝とかに
いれたりしますよ!今日もご飯食べて
寝ちゃったので仕事行く前にシャワー
浴びさせて仕事行きます🙆‍♀️

お風呂は朝でもなんとかなるので
とりあえずご飯食べさせるだけは
頑張って乗り切りましょ…
うちもいまだに抱っこ〜となりますが
その時はいまだ抱っこしながら
作ったりしてます😭😭

mini

お子さんが寝てから翌日の晩御飯を作り、冷蔵庫に入れておく!帰宅後は温めたら食べられるようにしておいて、帰ったらすぐに晩御飯にしたらいいかと思います😀そのまま泣いていてもすぐにお風呂、就寝にしてしまい、また翌日の晩御飯を作ります🙂
卒乳した方が楽な気がしますが、新しい環境にもう少し慣れてからの方がお子さんの負担は少ないかなと思います😊