※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいちゃん
妊娠・出産

病院での妊娠確認後、アプリとエコー写真で妊娠週数がズレた理由について質問しました。お医者さんの励ましで少し安心したそうです。

本日病院で妊娠確認できました👶🏻

最終生理日を入力したアプリでは
今日で5w3dとなっていましたが、
病院から貰ったエコー写真には
5w1dとなっていました。

最終生理日は同じ日を入力しているのに
何故ズレるのですか?
素朴な疑問だったので質問させてください。

初めての妊娠でたくさん不安ありますが
ママが不安だと赤ちゃんにも伝わるから
たくさん食べてたくさん笑ってね!と言ってくださる
お医者さんで少し気持ちが楽になれました✨

コメント

Anki

私は赤ちゃんの大きさから出産予定日が決まってそこから逆算して今何週目かって言われました😊

  • わいちゃん

    わいちゃん

    やっぱり大きさなんですね!
    年明けまた受診するので大きくなってることを願います🤲🏻

    • 12月25日
そう

エコーのものは、エコーで測った赤ちゃん(もしくは赤ちゃんが入ってる袋)の大きさから算出されてるものだと思います〇

  • わいちゃん

    わいちゃん

    大きさなんですね😳
    エコー写真を見るのも初めてでドキドキしました(笑)

    • 12月25日
🐒(28)

最終月経から数えるのは分かりやすく目安を出すためです!
なので排卵がずれたりしたら数週間は変わってきます。
赤ちゃんの大きさから今何週目っとなり10週あたりに出産予定日が出されます!

  • わいちゃん

    わいちゃん

    なるほど!
    予定日もだいたい教えていただきました!
    また年明けに行く予定です😊

    • 12月25日