※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自分の両親がいないと子育てできないと感じる人がいる。結婚後は家族を大切にすることが重要だと考える人もいる。周りにそういう人はいますか?

素朴な質問?です。

なんか、自分の両親がいないと子育てできない。
なにをするにも両親と一緒。
一緒には住んでないけどずっと一緒にいる。
たまにこういった環境の人がいます🙄
みなさんのまわりにはいますか?
そうゆう人を率直にどうおもいますか?

よくわからない質問ですいません😅

やはり最近は両親と子育てする?は普通なんですかね😅
私は結婚して自分の家庭を持ったからには、自分の家庭1番に大切に家族の時間や家のことを大切にしないとなぁと最近おもいはじめて😅

コメント

頼れる存在がいるなら頼っていいと思いますよ😂頼らないことが立派、しっかりしてるとも思いませんし😂普通と思います!

うちの母は育児ノイローゼになって私はよく祖母に預けられてました😅それに働いてましたし!頼れる環境があるなら全然ありだと思います!子育ては母親だけの仕事じゃなくてみんなでしていけばいいと思ってるので☺️
ただ、金銭面で頼ってる知人がいます
毎月10万単位の生活費を振り込んでもらってるようです
それはどうなのかな?と思いました😓

らるん

私の周りにもいます!
というか、多い気がします。
買い物も一緒、土日のお出かけも一緒、病院も一緒、小さい頃は沐浴のお手伝い当たり前。
両親と子育てすることで、お子さんに悪い影響はないとは思いますけど、親に頼りすぎてるといざって時頑張れなくないのかなぁ?って思ってしまいます、、😂
とはいえ私も、今日サボりたいなって日は実家行く時もあります!でも、月2日くらいですかねぇ。
両親とずっと一緒の人に否定的な気持ちはないですが、羨ましいなぁとかは思います😊上にも書いたようにいざって時に困るんじゃ?とも。。

最近と言うよりは、昔の方が多かったですよね。
同居とかも今より多そうですし🤔
おじいちゃん子、おばあちゃん子も多かった気がします。

私も親が共働きだったので、ほとんど祖父母に育ててもらったと思ってます。
母親は私の沐浴した事ないって言ってます。孫娘が初めてだって😂

孫の世話するとボケ防止らしいですし、いいことじゃないですかね💡

はじめてのママリ🔰

私はずっと親に甘えて生きてきて、結婚で飛行機の距離に引越して実家が遠方なので両親に頼ることは出来ませんが、もし近くにいたら、しょっちゅう実家に帰ってきたと思います( ;∀;)

ある意味遠くでよかったです(笑)

なっちゃん

実際に両親がいなかったらいなかったで子育てはすると思いますよ🍀
ただ、側にいるから頼ってるという感じだと思います✨両親の方が孫大好きで会いたいのかもしれないしそれが生き甲斐とか✨
保育士していましたが本当に近場に祖父母がいなくて核家族の子どもと近場に祖父母がいる家庭は良い意味で違ってましたよ😅核家族の子どもは人見知りが多くお母さんから離れない子どもが多い傾向があり、そうでない家庭は怒られても逃げ場があり祖父母から色んなことを教えて貰える、給食なども煮物など子どもが苦手なものも好きというのが多かったです✨
両親と子育てが普通かはわかりませんがプラスになってることは沢山あると思います✨もちろん核家族の方は頼らずに頑張っていて尊敬します✨

yuki

実家まで歩いて数分の距離ですが、ある一定の距離はもつようにしています!

少し前は核家族で遠くの親戚より近くの他人的な家庭が一般的だったんじゃないですかね?
ただ、最近は良い意味で核家族ではなく頼れる方が近くに居て何かと孤立などが防げているご家族も多いイメージです。
逆に悪いイメージでは頼りすぎ?依存してるな~と感じるご家族もいますね💦

自分の家庭を大切にしつつ両親とも仲良ければ良いと思いますよ✋

友人が毎日実家に行っていました。
話を聞いてみたら、ご主人が非協力的、近くにいる友人ら皆まだ働いていて子持ちがいない。ということでした。

だけど人は人だし、私は実家にはほぼ頼れないから羨ましいです。

R4

友達でそうゆう子います!
歩いて実家に行ける距離に住んでて、毎日実家に行って夜寝に帰ってる感じです。笑

頼れていいなーと思ってましたが、、、
子ども2人いるのに、親に預けてネイルしてマツエクして、マッサージにも行って、
飲み会行ってオールしたり、
預けて置いて、一旦家に帰って家事してって毎日10回以上インスタのストーリーズ上げてるのを見たうえで、

子育て楽しい事しかない!イライラ何て全くしない!こんな小さな子にイライラする必要ある?とか投稿してるので、甘えすぎと思ってます(笑)

おかん

私はあまり好きじゃないです。
もちろんたまに子供と一緒にお出かけや実家に行くのも良いと思いますが自分の親には会わせるけど旦那側には会わせない、何をするにも行くにも一緒、毎日電話で報告、などとなると…。
あまりに度が過ぎると甘えた、親離れ子離れできてない親子だなーと思います。
違う人の投稿で何が悪いの?自分が頼れないから羨ましいんじゃ?とありましたが私は頼れる距離に親がいるしたよれますが何をするにも親一緒という事はないです。
私が知ってる人は親がいないと今の生活が維持出来ないほど頼りきってるし友達がいない、旦那より親なので親がいなくなると苦労するだろうなと思って見てます。

よしねこ

親離れ子離れできてないんですかね。でも全然悪いことじゃないですよ(^^)
頼れる存在が近くにいるのは素晴らしいことです。
旦那さんがそれについて不満に思ってないのならアリだと思います!