※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
妊娠・出産

お腹の張りが気になる20週の妊婦です。便秘か子宮収縮か分からず、病院に行くべきか悩んでいます。基準や異常の判断が知りたいです。

GWに実家家族が東京に遊びに来て、2日間食倒れ、遊び倒してきました。
たまにお腹の張りかな?というのを感じていましたが、せっかく遊びに来ている家族に悪くてなかなか休めず、トイレに行くと言って少しずつ休んでいました。元々お腹の張りがどんなものなのかよくわかってなくて…
気持ち悪い等の体調の悪さは感じていません。
また、食べ過ぎな位連休は食い倒していました。

家族が帰って行った今、お腹がすごく張っています。
元々便秘持ちなので、便秘が原因かもしれないです。便秘の時の張りのような気もしますが赤ちゃんからのサインかもと思うと不安です(>_<)💦

便秘の時の張りと子宮の収縮?による張りなのか区別する基準はありますか?
ちなみに検診が再来週なんですが、やはり1度病院に行ってみたほうがいいんでしょうか?
またこの時期(20週)にお腹の張りを感じているのは異常なんですよね??
初マタでわからないことばかりですみません💦💦

コメント

カーテン

左を下にして横になって30分しても お腹が硬いようなら診察してもらったらいいと思います‼

• とまと

とまと

回答ありがとうごさいます!!
    実はここ2日間くらいずっと続いていて…横になれば多少楽になります。

汚い話、私はゲップの仕方がわからず、ガスが溜まっているのかも?とも思ったりして…
    横になったり身体をひねったりすると腸が動く感じもあるのでもしかしたら便秘が原因かもしれないですが…
    でもやはり週明けに受診した方がいいですよね…

• 5月8日
kana_451

私も食べ過ぎた日、便秘気味の時はお腹がパンってなってました…
寝転んでみてそれでも固ければ張りなのでしょうが、そうでもなければ違うのかな?って感じです…
先日助産師さんに張りについてどの様な感じか聞いてみた所、私が感じていたのはおそらく張りではなく食べ過ぎや便秘によるもの…
張ればわかるものだそうで、未だ感じた事がないのでは?と言われました!
特に20週だと張りがわかりにくいかもしれません…!

心配な様なら一度問い合わせてみるのも方法かなと思いますよ(^^)
色々不安ですよね…
回答にならず、すみません(;_;)

• とまと

とまと

回答ありがとうございます!!
    横になってお腹を触るといつも通りです!でも自分の感覚的に?張ってる感じがします(´・ω・`)←わかりづらい表現ですみません💦
    やはり食べ過ぎが原因での張りなんですかね(>_<)

確かに先に問い合わせてみるのもいいですね!!
    ほんとに初めてのことばかりで不安ばかりです(>_<)そして家族に会えた嬉しさでハメを外してしまった自分にも反省します(;_;)

• 5月8日
カーテン

2日間くらい続いてるなら心配ですね‼早めに診てもらった方がいいですょ‼張りは良くないから‼後あんまり身体をひねったりしない方がいいですょ‼
寝る時は左を下にして寝る方が腸の圧迫がなくなるので‼ 便秘が気になるようなら受診の時に先生に言って薬を出してもらうといいですょ‼ 私も便秘が凄かったので薬を出してもらいました‼

• とまと

とまと

ありがとうございます(;_;)ひねらないようにします!昨日、アドバイス頂いた通り、左を下にして寝てみたら張りがなく快眠できました!✨
    ご飯食べたらお腹パンパンになったのでやはり腸ですかね…便秘薬今度相談してみます(´・ω・`)

• 5月8日

便秘によるものは、パッツンパッツンて感じで弾力も少しはありますが、本当の張りは寝転がっても子宮の形が浮かび上がる位に張って、石のようにカチコチになります!(>_<)
楽な体勢をとってもカチコチが続くようなら診てもらったほうがよいです(・ω・)ノ!

• とまと

とまと

返信ありがとうございます!
    触ってみると石ほどにははっていなさそうです(;_;)むしろ触り心地的にはポヨポヨ?しています…自分の感覚的に?張ってる感じなんですよね(;_;)
    夜に張って、朝には普通?に戻ります(;_;)

• 5月8日

退会ユーザー

1日の疲れとか食べ物などで、夜はパツパツになったりしますよね💦
    カチコチでなければおそらく問題ないと思いますが、いつもと違う異変を感じたら、先生に相談してみると安心してですね(^O^)

• 5月8日
  • とまと

とまと

ありがとうございます!
    カチコチではなさそうなので様子を見てみます(;_;)便秘についても次の検診で相談してみます!
    身体の変化についてどれが普通でどれが変なのかもわからないですね💦💦
    さらに異変があったら受診しようと思います!!

• 5月8日