※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否して泣いています。ミルクをあげるべきか悩んでいます。母乳をあげたいけど…。

明日で生後1ヶ月になります。
ここ最近、いつものようにお腹が空いてぱくぱくするので乳を咥えさせると、ギャン泣きします。両乳どちらも。もう母乳拒否ですか??😅
落ち着かせても、お腹空いてるのでまた泣きだすのですがミルクあげてしまってほうが良いのでしょうか。乳も張ってきてしまうので母乳をあげたいところですが。。

コメント

りっ

搾乳したのをあげたらどうでしょう!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊
    搾乳したことないのですがやってみます!

• 12月26日
ねぎる

まだ1ヶ月、お母さんも赤ちゃんもピカピカの新人だもの。お互いまだ上手じゃないだけですよ。
哺乳瓶の方が飲みやすいなら、搾乳したものをあげるのも良いかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。まだ生まれて1ヶ月ですもんね。焦らず頑張ります🌼
    搾乳したことないのでやってみます!

• 12月26日
あいまる

私も同じ経験しました…😭
咥えさせようとすると、仰け反って嫌がられてました…(笑)

寝そうな時、機嫌が良い時、お歌を歌いながらゆらゆら揺れてさりげなくおっぱいに持っていく…。搾乳した母乳を哺乳瓶であげる🍼など、いろいろ試行錯誤で3ヶ月までは頑張りました(*ToT)
どうしても母乳があげたかったのと、
主人が母乳をとても推していたので…(笑)

ですが、4ヶ月くらいからは完ミにしました!(笑)
もう疲れちゃったので(笑)
お腹すいている、飲ませようとすると泣く娘にもイライラしてきちゃって😭💦💦

ミルクにしたら、すっごく楽チンになりました😌❤️
出先での授乳なども自由にできますし(*^^*)
主人もミルクにしてよかったね。と今では言ってくれています!
もっと早くミルクにするべきだった〰️と今思っています\(^^)/

消毒等、毎回作るのは大変かもしれませんが、私にとってはミルクの方がとっても楽チンなんです!(笑)
ストレスフリーって感じなんです✨

最初は、母乳よりミルクにがっつく姿を見て悲しくなって泣いていましたが…(笑)
搾乳して、混合にしてもミルクの方が甘いのか母乳を全く欲しがらなかったです(;o;)
食生活はとても気を付けていたのに…
張った乳はあげないと1週間ほどで落ち着いてきますよ(*´ω`*)

大丈夫大丈夫!無理せずです❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧な回答ありがとうございます😊
    同じ経験されて、色々試されたんですね。
    母乳はトラブルも多くミルクに移行したいとよく思います。
    ミルクの良さを教えていただき、完ミにする手もあると思うと、気持ちに余裕ができました😄無理せず頑張ります💓

• 12月26日
ゆきにゃん

私も同じです。
今は完ミになりました。

ギャン泣き拒否と、最後には咥えたと思ったら、オエーみたいな動作(笑)
お互いにストレスなんでやめました😱💦
逆にギャン泣き拒否の顔を見ていたら可哀想で💦

未だに母乳出てます。
勿体ないですが、、搾乳して張るのを抑えて今に至ります

完ミにしたら気も楽になりましたよ😃✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ経験されていたんですね。
    本当ギャン泣きを見るとかわいそうで、わかってあげられず申し訳無くなります。
    余裕もって育児したいので、完ミにするのも考えてみます💡☺️

• 12月26日
くぅひぃmama

そんな時は…ミルクあげましょう!
乳痛いですが、絞ればOKなので(´・ω・`;)

あまり考えすぎるとストレスなって、ママが疲れてしまいます💦
気楽にいきましょ!

拒否しても、また吸ってくれるようになるので(*≧pq≦)
うちの子もそうでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

拒否してもまた吸ってくれるようになったんですね!
    ストレス無く赤ちゃんに接してあげるのが一番ですよね😅
    ミルクに置き換えてみたりして無理せず頑張ります✨

• 12月26日
ママ

毎日お疲れ様です😢
同じような経験があり、結果わたしは完ミになりました!

母乳の出が良くても悪くても嫌がられますし
乳首の形で嫌がられる時もあります😓

うちの場合は3ヶ月を過ぎたあたりで母乳が出にくくなって
赤ちゃんが乳首をくわえたり離したりを繰り返して、最終的には泣いてました💦

乳首補助を使ってみたり、搾乳してみたり、母乳外来に行ったり
頑張りました母乳は出ず、いま思えばなんか疲れてたなーと思います😓

母乳育児にこだわりはなかったのですが、いざミルクになると何だか罪悪感もあって
すごく悩みました…が、いま思えば何を悩んでたんだろう?と思います(笑)
お母さん次第だと思いますが、あまり悩まずミルクあげてみてください!赤ちゃんが満腹になるのが一番だと思うので😃

おっぱいもお風呂で絞ったりして、乳腺炎にだけは気を付けてくださいね😄
あまり悩まないでくださいね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳はトラブルや悩むことばかりですよね。拒否されるとお互い辛いですし😢
    ミルクに変えるのも検討します。
    考えすぎず、できる方法で赤ちゃんを満たしてあげられるように頑張ります☺️

• 12月26日
ゆか

私もそのくらいに乳頭混乱を起こし母乳拒否され精神的にきました💧乳がよく出るから諦めきれずに頑張って母乳5分×2練習→搾乳した母乳を哺乳瓶でを繰り返しました。ネットで買える母乳相談室という乳首で練習させたら、少しずつ母乳だけで良くなり完母に。結構精神的に辛いのでママさんの気持ちが楽になる方を選んでいいと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

拒否されると辛いですよね💦
    完母にできた方法参考になりました。
    ストレス無く自分にできる方法を見つけながら頑張ります☺️

• 12月26日
まむ

私も生後1ヶ月の時と生後3ヶ月の時に数日そんなことがありました😭
えっ?どうして?母乳出てない?!ととても不安になったのを覚えています。
桶谷式にも行っていたので聞いてみたら、母乳はちゃんと出てるよ。と、赤ちゃんもどんどん知恵が付いてきたり、自我が出てきて、いつもより出が少ないとか逆に多くて飲みづらいとか、味が違うとか、飲み方がしっくりこないとか、眠いとかが訴えてるのかもね、と🤔
結局理由はわかりませんでしたが、数日後パタリと泣くのが無くなり元どおりになりました🙄

私は母乳で育てたかったので、嫌がったとき、ミルクをあげてミルクに慣れちゃったら本当に母乳が嫌いになっちゃうかも…という漠然とした不安でミルクを上げませんでしたが、本当に母乳を全く飲んでくれないとかなら赤ちゃんの健康にも関わってくるのでミルクを上げて良いと思います😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安になりますよね💦元通りになったとのことで、少し安心しました。
    たしかに飲み方もなんだか変わってきてます。知恵や自我が出てきているってことなんですね😊
    飲む量次第でミルク足してみたりよく様子見て調整します💡

• 12月26日