※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりここ
妊娠・出産

女性は2人目妊娠中で、里帰り出産を迷っています。実家と義実家は遠く、息子のことや産後のサポートが心配。帝王切開予定で、実母のサポートも不安。どう思われますか?

2人目妊娠中のものです。
里帰り出産をするか迷っています。

長文で失礼します。

私は現在都内に住んでいて、旦那と1歳4ヶ月になる息子と3人で暮らしています。
1人目を出産した時は、里帰りをしました。

私の実家は、新幹線で約2時間のところで田舎です。
産院へ行くにも車で30分はかかります。
近くに遊べる公園や施設はありません。
実家には60代の父と50代の母が住んでいます。
2人ともフルタイムで働いている状況です。

旦那の実家も新幹線で約2時間のところにあり田舎です。
義実家には、90代の祖父母と60代の義父が住んでいます。

里帰りをするのだとしたら、産前産後で約3ヶ月くらいになるかと思います。
気になるのは、その期間の息子です。
2人目が産まれる時は、2歳になります。
実家の近くには遊ぶ場所はなく、また出産時期が1月なので雪が降っていて寒いです。
今の家の近くには、児童センターや公園がたくさんあり、毎日渡り歩いている状況です。
3ヶ月近く狭い実家で、どこにも行けない状態になりそうで、かわいそうな気がしてなりません。
また私が実父と仲が悪く、1人目出産の時はストレスで、毎日イライラしていました。

里帰りしないとなると、実母に来てもらうことになるかと思います。旦那は出張も多く、息子が起きている時間にはほぼいないので、あまりあてにはできません。
息子も慣れた環境で、1週間もすれば、私が病院から帰ってくるのでそこまで負担にはならないのではないかと。
ただ、実母も働いているので、1週間または2週間くらいお休みをいただけるものなのかと、私も産後回復できるのか心配です。

また私は、おそらく帝王切開になる予定なので、異常がなければスケジュール通りに進むかと思います。

長々と申し訳有りませんが、このような状態です。
皆さんはどう思われますか?

コメント

ママリ

私も2人目妊娠中で都内在住です。旦那と1歳5カ月の息子と3人で暮らしています。
実家は新幹線で3時間半、義実家は飛行機で2時間半の距離です(*_*)

我が家は1人目の時も里帰りせずに旦那と2人で頑張りました。
今回は上の子もいるので悩みましたが、2人目も里帰りせずに夫婦2人で頑張る予定です。
やはり入院中の上の子の様子が気掛かりですが、そこは旦那に頑張ってもらうしかないなと思ってます(>_<)

• ママリ

ママリ

途中で回答してしまいました(*_*)

私ならからしさんの状況であれば里帰りを選択すると思います(._.)
    いくら母が手伝いに来てくれるとは言え、上の子がいると近くに協力してくれる人がいなければやっぱり厳しいのかなと思います。。。
    お互い頑張りましょう(>_<)

• 5月7日
  • ゆりここ

ゆりここ

お返事が遅くなってすみません。
    ありがとうございました。
    旦那様とお二人で頑張ったんですね!
    やはり今回は上の子もいるので、こちらで産もうかと思いますが、何かあった時に近くに頼れる人がいないと心配ですよね。

• 5月10日
ST

うちと状況がほとんど一緒でびっくりしました!

違うのはうちは出産が夏ってところと、旦那実家が飛行機の距離ってところ意外ほぼ同じです!笑

あたしも里帰りするか悩みましたが、先日、1週間ほどお試しで息子と2人で実家に帰って生活してみました(^ ^)

息子は歩き始めたばかりでとにかく歩きたい盛りなので、なにもない田舎でもただ外を歩くだけで楽しそうでした!
都内より車もほとんど来ないのでのびのびお外で自由に歩かせてあげられます(^ ^)

うちの実家もかなり雪深い地域なのでわかりますが、雪が降っても天気が良ければお外で遊べると思いますし、むしろ見たことない雪で喜ぶと思いますよーっ(^ ^)♡

親との関係も初孫である息子がいることによりかなり良かったので里帰り出産に決めました(^ ^)

とりあえずお試しで何日か実家でお子さんと過ごしてみて、その感じで決めてもいいんじゃないでしょうか?

あとうちの場合は1つだけある唯一の保育園が一時保育も利用できて、しかもド田舎なので空きも常にガラガラだし、料金が都内の1時間の料金で丸1日預けられることがわかったのも大きいです!

まだ保育園とか預けたことないので保育園を経験できる良い機会かな〜とも思ってます!

自分も通っていた思い出のある保育園に今度は自分の息子を迎えに行くってのがけっこう楽しみでもあります(^ ^)♡

• ST

ST

雪が降ってもじゃなくて雪が積もってもでした!
    なんか日本語おかしかったですね(・・;)
    すみません!

• 5月8日
  • ゆりここ

ゆりここ

ありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみませんでした。
    同じような状況の方がいらっしゃると心強いです。
    保育園の一時保育もいいですね。
    こちらでは、空きがなくてできませんもんね。
    お試しお泊りも検討してみまね。

• 5月10日