※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaaamam
ココロ・悩み

子育てに自信がなく、母性本能が足りないと感じています。普通に育つか心配です。

自分は子育てに向いていないような気がします。21歳で1人目を産みました。結婚して1年欲しくて欲しくて出来た子です。現在はその子は2歳、その下に0歳の赤ちゃんもいます。もちろんものすごく可愛いです。でもなかなか寝なかったり、夜中起きたりするとイライラしてしまうときがあります。昼間も上の子が一緒に本を見ようと言ってきたり、お人形遊びをしよう!としつこく言われるとうんざりしてしまうし、携帯いじったり、好きなことしたいな〜と考えてしまいます。もし今子供産んでなきゃ美容室に行って〜ネイルして〜好きなときに寝て〜好きなときに起きて〜と考えてしまいます。他の母親のような母性本能が私には足りないんじゃないかと思ってしまいます。こんな私に育てられたこの子たちは普通に育つのか心配にもなってしまいます。

コメント

まだ産まれていないのですが、私も今からそんなことを考えます😅
お店で欲しいものを買ってもらえず ダダをこねるコ、電車で騒ぐコ、生意気な発言をするコ…あげたらきりがないですが、周りの子供を見ていて可愛いよりも イライラすることの方が多いし、産まれてすぐ眠れないとか聞くので泣きたいのはこっちだよと思うだろうし、家事育児両立して働かなくちゃいけないし…と考えると大丈夫だろうかと不安に思います。aaamamさんは可愛いと思う時があると書かれているのでまだいいと思います。そう思えるかさえ微妙です…
一人で気楽に生きていた方が良かったのかなってすごく思います。
ただのマタニティブルーであればいいのですが、きっとそういうイライラした気持ちって産後うつになりかねませんよね(´・_・`)相談できる人に相談したり、旦那さんや両親を頼って一時間だけでも一人の時間を取れるようにできたら良いのかなと思っています💦

私は子供産んでもあんまり母親として縛られた生活してないですよ\( ˆoˆ )/

母親はこうでなきゃいけないみたいなのってないと思うし
あれしたら子供がかわいそう これしたら子供がかわいそうなんて大きなお世話だと思ってるので☆

母親として最低限のことはしてますが空いた時間や旦那や親に子供まかせて美容院行ったりしますし今は妊娠中で行ってませんが夜に友達と飲みに行ったりもしてました!!
パパはよくてママはだめなの?って思っちゃいます
母親もひとりの人間
自分の時間も大事だし子供がいるからといってすべて我慢する必要ないと思いますよ♡

BDeri

私も同じでしたよ。
21歳で産みました。同じ考えでした。
でも子供が保育園や幼稚園行きだしたら余裕でてきますよ。いくら考えたって施設にいれるわけいかないし育てるしかないんです

しおぱん

こんばんは(^^)
私も21の時に出産しました!
友達は遊びざかり。社会に出て自由なお金と時間があるのが羨ましかったです(>_<)
周りに置いて行かれている気分でした。
そして私も下の子を出産し、上の子がかわいくない症候群になってしまった時期がありました💦
赤ちゃん泣いてるのに遊んで遊んで攻撃にイライラしてしまう。からの自己嫌悪。笑

私も上の子のを産んだ時aaaamamさんと同じことを考えてました!
でも何だかんだ5歳になりましたよ親だって初めて尽くしです☺大丈夫!
若いうち我慢したぶん、子育てが終わったら遊びまくってやりましょう✌笑

( ´•ω•`)

子育てに向いてる向いてないなどはないです(*^^*)!!

そりゃずっと一緒にいたら
そんな感情が出るときもありますよ( ´•ω•`)

私はまだ2人目がお腹の中なので
まったり過ごせていますが>_<

2人目もまだ小さいようですので
いっぱいいっぱいになってしまうのかなと思います…( ´•ω•`)

ここ5年近く美容院など行っていなかったのですが、やっぱり母であるからこそ
綺麗でいたい!と思うようになり
託児所付きの美容院にこの間行きました(*^^*)

初めて子供を預けたのですが
凄く便利だし、息抜きになりました>_<

好きな時に寝て起きて〜って
凄い分かります(笑)

まあ私はお昼寝前の娘そっちのけで寝てる事もありますが>_<

2人目ができたらそうはいかないですよね>_<

rB

私も同じ気持ちになる時あります。
寝不足で疲れてたり、心に余裕がなくなってる時によく、子供がいなかったら...などと現実逃避している気がします。

もしも、なんて、もしもでしかないのに。
子供がいない人生なんて、いざそうなったら実際は過ごせるはずなんてないのに。
子育てで眠れない日々が続くことの辛さなんかよりも、子供がいなくなってしまうことのほうが比べようもないくらい辛いことなのに。

これだけは言えるのですが、
子育てに上手い下手がないように、
向き不向きなんてないと思います。
もう少し時間が経って、子供がいて、自分がいるっていう人生に慣れてくれば、見えてくること沢山あるんじゃないかなと思ってます。
向いていても向いていなくても日々子供は育っていくし、知らず知らずのうちに自分も母としてキャリアアップし続けています。

母性本能なんて、
なくても子供育てられますヽ(゚∀。)ノ

携帯くらい、好きな時に見てもいいです。
それで心に少しでも余裕が出来て、また笑顔で子供と向き合える時間が作れるなら。
テレビくらい、つけっぱなしでも、ながら育児になる日があっても良いと思います。
お母さんに余裕がなくなって、自分の人生犠牲にしてるって思われなが育ててもらうより、適度に発散しながら楽しく育ててもらったほうが、いいです。

子供には、いろんな意味で、言葉にしなくても伝わることってありますから…

大丈夫。お母さんが望んで生んでくれたことが子供にとってイチバン幸せなことだと思うので、その事実さえあなたが忘れなければ、ちゃんと子供達も幸せな人生築いて歩いていきますよ♡(°´ ˘ `°)/

すいません、長々と偉そうに...m(_ _)m

LiZChaa

そんなもんですよ。
好きなことできるのは
学校行きだした時ぢゃないですか!?
それまで自分は
我慢ですね。
寝顔見ては
怒ってゴメンネて
自己嫌悪の繰り返しですよ。
子供が居るからね
自分が活かされてると
私は思います。

のん0837

いま21歳です。aaaamamさんに比べたらわたしは子ども1人なので偉そうなこと言えませんが美容院いったりネイルしたりおしゃれしたいですよね(^-^)それは思います!でも子育てがある程度落ち着いたら働いて好きなだけやるって決めてます!子どもがもう少し大きくなれば預けて出かけられたりヒール履けたりできるかなって思います。子どもが5歳のとき26って考えるとまだまだなんでもできますよ♪

仕事見つけて、子供は保育園に預けては?
子育ては綺麗事だけじゃやっていられません。

子育てに向いてるとか、向いてないとかではなく
追い詰められたら誰でも逃げたくなるものです。

少しお休みが必要なのでは?
お昼だけでも子供と離れて、一人自由にお仕事して
笑顔で保育園のお迎えいけたらいいですね♪