※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーあ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが急に昼寝や夜寝が浅くなり、起きてしまう悩みです。生活リズムは整っているが、原因が分からず困っています。

教えてください!
生後3ヶ月、あと少しで4ヶ月になる女の子を
育てています。
前までは昼寝は2.3時間は普通に寝てくれていたんですが、現在30分くらい経つと急に泣き出して起きてしまいます。
夜も夜通し寝てくれていたのに、2.3回は必ず起きます。
授乳してトントンで寝かせますが、ねむりが浅いのか
目は閉じていますが頭をブンブン振って手足をバタバタ
動かしていてすぐ起きてしまうのですが原因が分かりません。
生活リズムは多少のズレはありますが、7時起床し
授乳、8時半に朝寝して起きたら授乳、10時頃に散歩に行き、12時から昼寝して起きたら授乳、遊んで16時頃に
夕寝して18時までには起きて、19時半にお風呂、
19時50分頃授乳し、20時就寝です。

コメント

tamayang

ほとんど同じくらいの月齢です!

昼寝については私も30分くらいしか寝てくれなくて悩んでいるところですが、夜は今のところ8時間まとめて寝てくれています。
参考までに私の夜のスケジュールですが、17:45お風呂、18:15授乳、19時前に就寝。22時に起こして授乳、23時前に就寝で、7時起床です。

  • みーあ

    みーあ

    昼寝が足りないと 機嫌が悪くなって困ってしまいますよね。夜寝てくれるのが羨ましいです(´ε`;)

    • 12月25日
たま

うちも5ヶ月くらいになった途端、昼寝は私の胸の上じゃないと寝なかったりしていつも抱っこ紐かおんぶしてました。
夜も1時間に1回泣いたり。しかもおっぱいでもないしオムツも綺麗だしって感じで分かりませんでしたが、そういうときは添い寝したり、泣かせたり、抱っこ紐してました(><)

1ヶ月経つと今度はビックリするほど寝てました(笑)

  • みーあ

    みーあ

    胸の上しか寝ないのすごく
    わかります!先月まで私も
    昼寝はそんな感じでした。
    夜に1時間事は辛いですね。
    これからが不安です。

    • 12月25日
しぃ

こんにちは!
私も今まさに同じような状況です🤣
色々調べたところどうやら睡眠退行という現象らしく、周囲の様子に意識が向くようになり敏感になることで起きるみたいです。
詳しくはググってみるとわかりやすいですが、成長のひとつみたいです。
その子によって1週間で終わる子も入れば1ヶ月、2ヶ月と続く子もいるみたいです😅
うちの子も今2週間ほど夜中に起きるようになり、今まで寝ててくれたぶん、寝不足気味です🤣
大きくなってる証拠だと思って頑張ってます🤣🤣🤣

  • みーあ

    みーあ

    睡眠退行聞いた事あります!
    やはりそうなんですか(゚◇゚;)
    成長の証なら仕方ないのかなと思うしかないのですが、
    いつ終わるのか不安です‥
    頑張るしかないんですけどね😂

    • 12月25日
ららちゃん

うちのこも全く同じです!!
なんだろうって思ってたんですがみなさんのコメントでちょっとほっとしました😭

  • みーあ

    みーあ

    皆さん 苦労してるんだと分かっただけでも心強いです。

    • 12月25日
おはぎ

3ヶ月半の男の子を育てています。
うちの子も今週に入ってから、寝て30~1時間後に目は瞑っているものの突然泣き出します。
抱っこでも泣き止まず、夜泣き?と思いきや授乳で落ち着き再び寝たかと思うと、またすぐにフィフィ言ってます🙄💦

  • みーあ

    みーあ

    分かります!
    私も夜泣きなと思ってかなり
    不安な毎日を過ごしています。夜泣きではないのかなー?!

    • 12月25日
Rmama

娘も3ヶ月入る前は夜通し寝てくれてたんですが
3ヶ月入った頃に
昼寝してもすぐに泣いて起きて
夜は1回起きてました😭
授乳したらそのまま寝落ちしてくれてました!
やっと最近また昼寝も2時間くらいしてくれて
夜も起きることなく朝まで寝てくれます☺️
夜起きるのしんどいと思いますがまた寝てくれるようになりますよ😊

  • みーあ

    みーあ

    昨日も夜は3回起きました😭
    そのうちまた長く寝てくれる
    ようになると信じて頑張ります!

    • 12月26日
みのり

娘も30分で眠りが浅くなって泣いて起きたので、毎回また寝かしつけしてました☺️
最近、特に午前中はまとめて寝るようになりましたよ!

夜は睡眠退行かもしれません☺️これは成長過程の時期的なもので、娘も最近までありました!
あとは、お腹が空いて起きるのも普通なので、睡眠退行が落ち着いても娘は1回は起きてます☺️

そういう時期なんだーと思って、ママは大変ですが娘さんに合わせて寝かしつけしてあげたりるといいと思います☺️

  • みーあ

    みーあ

    そうですね😂
    可愛い子供のために頑張って
    乗り切りたいと思います!

    • 12月26日
⸜🌷︎⸝‍

昨日で4ヶ月になりました。
1週間少し前くらいから同じく昼寝をあまりしなくなりました。そして夜も二三回授乳に起きます。その前は夜通し寝ててくれたのに!!

4ヶ月検診で隣のままさんも同じこと言ってました!そういう時期みたいですね

  • みーあ

    みーあ

    同じ境遇のママがいて
    安心しました☺️
    辛くてもみんな辛いんだって
    思うと頑張れます!

    • 12月26日