※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこ
妊活

友人が簡単に妊娠・出産するのに対し、自分は不妊で流産も経験。移植を控え、運に嘆く。他人の幸せが受け入れられず、自分へのダメージも大きい。

ただの愚痴です。

妊娠や出産は奇跡と言いますが、生物としては当たり前ですよね。私の友達は婦人系の病気やトラブルを抱えていてもすんなり妊娠し、出産もしている人が何人もいます。

一方、私は夫婦ともに検査しても不妊の原因が見つからず、ようやく授かった赤ちゃんも流産で失いました。

先日、仲の良い友達たちから第一子、第二子を授かったと報告を受けました。とても嬉しかったのは本音なのですが、やっぱりなぜ私は駄目なんだろうと思ってしまいます。

不妊症になる確率は20%、流産になる確率も20%、単純に計算すればその両方を経験するのは4%くらいですよね。

私の場合、まだ30歳前なのでそれよりも低い確率かもしれません。逆に言えば80%くらいの人はトラブルもなく妊娠出産するのですから、奇跡なのは私なんじゃないかと思うくらいです…。

来周期はいよいよ初めての移植をします。胚盤胞は2個だけ…。2回駄目だったらまた大金と時間を浪費して採卵からスタートしなければなりません。

物凄く落ち込むと言うか、本当に自分には運がないんだなぁと虚しくて仕方ありません。

私以上に頑張っている人がいることも十分理解できますが、もう色んなところからダメージを受け過ぎて素直に理解することもできません。

コメント

私ははぴよ助さんと違い
妊娠し、つるんと産みました。
確かに奇跡なのかもしれませんが、私がぴよ助さんの立場でも絶対なんで私だけ。って思います!なにが奇跡だよ。って絶対おもうな〜と思いました。

私はシングルマザーですし、
離婚調停中で色んなことがあって不幸だなーと思ってました。
結局皆自分がその立場にならないとわからないとおもいます😭
ぴよ助さんはもう頑張っていますし、なにを思っても大丈夫です!私も離婚のことがありすごい落ちていましたが今はすっかり元気です!
だからぴよ助さんも、きっとまたお子さんを授かって出産できると私は思います😊
ぴよ助さんの気持ちはわたしにはわかりませんが、自分を信じて頑張ってください😊🌼

• くろねこ

くろねこ

コメントありがとうございます。
    嫌な言い方になってしまうかもしれませんが、不妊や流産は努力や頑張りでどうにもならないところが苦しいところです。自分で選択したわけでもないのに、お金と精神を費やすことしかできない…。多分、この気持ちが晴れるのは妊娠して出産したときだけなんだと思います。
    それまではただ耐えるしかないですよね。

• 12月25日

退会ユーザー

そうですよね。間違い無いと思います。
    でも不妊でも妊娠出産している人もいるのが現実で。お金もかかると聞きますししんどいだろうと思います。
    病気とか、なにに置いても頑張りでどうにもできないことだってあると思います。

きっとなんでも気持ちが晴れるのは、物事がうまくいったときだけですよね。
    うまくいくこと願ってます

• 12月25日
るん

当たり前、、、なんですかね。
当たり前じゃないからぴよ助さんも不妊治療頑張っておられるのかと😢

という私も、当たり前のように妊娠できる♪と思ってたら流産し出産。
え?ってなりました。
その後予想外にも不妊治療しました。

その時期職場が妊娠ラッシュで😢私以外に1人流産、3人は出産💦
3人のうち1人は体外までしてました。

デブでもサラッとデキ婚したり。スタイル良くても体外までしたり。
知り合いは妊娠5ヶ月で流産しています、、、。
ほんと、妊娠に関わることっていろんなケースがありますね😢

人工授精の時に旦那の精子が3億とか5億もいて、多すぎる!双子になっちゃう💦
って焦ってたら見事にリセットリセット、、、。
もうわけわからなかったです。

今日テレビで、今は17人に1人が体外で産まれてるって言ってました。
今年は初めて出生数が90万人きったとか...
把握してるなら、不妊治療の助成金だの何だのしっかりしてくれよ!💢って思いました!!

すみません、私も流産経験していて出産は当たり前じゃないと思うようなり、
でもぴよ助さんの気持ちも少しかもしれませんがわかるのでコメントしてしまいました😢

• くろねこ

くろねこ

コメントありがとうございます。
    私にとっては当たり前ではないのですが、数字的に見ればトラブルなく妊娠出産できる人の方が圧倒的に多いとそっかぁって感じになっちゃうんですよね。

今は晩婚化が進んでるので不妊治療をしている人も多いですよね。それは生物的に加齢と共に妊娠力も低下するので必然的なのかもしれませんが、27歳から妊活をしても授からず、授かっても流産だなんて…。なかなか納得できないものです。

• 12月25日
  • るん

るん

そうですよね。問題なく出産する方の方が数的には多いですもんね😢
    でも、職場の人と4人で話してたら2人が流産経験者だったんです。
    4人中3人流産経験者って、統計より多くない!??💦って思ってしまいました💦
    と同時に、意外に知らないだけで同じ経験してる人いるのかなって。

なんで私に限って流産?っていう感じですよね。
    私は自分に限ってそんなことないって、なぜか思ってましたし💦

通院してリセットして通院して、、、。
    妊活やめたら出来ましたよ☺️
    諦めたら時に出来ましたよ☺️
    なんて言葉をここで見て、
    こっちは必死なのに!それで出来るならお金使いたくないしとっくに辞めてるわ!たまたまやろ!って一人でムカついたり。

多分、ぴよ助さんが納得出来るのは出産できた時なのかなと思います。
    私も無事出産出来るまでは不安で、妊活中も不安だったのに不妊は消えてません。
    妊娠できてマシだよって思われて当然ですが。。。

早くぴよ助さんの心が晴れるようにそして赤ちゃんがきてくれるように本当に心から祈っています。

国もなんとかして欲しいです。。。

• 12月25日
あー

はじめまして。
私も同じく不妊治療をしています。
私は、重度のPCOSで排卵すらしません。
もはや、排卵する人する人でさえも羨ましいくらいです😭

排卵しなければ、そもそも妊娠にも至れません。
このポンコツな身体…
と、治療を続けるたびに思っています。

不妊の中でも、人それぞれ
みんな違う症状なので
不妊治療してる人だからと言って
「同じ気持ちです!」とは、
簡単に言えないですが…
少なからず、ぴよ助さんのお辛さ
わかります。

ゴールの見えない不妊治療で、
精神面、金銭面も辛く、
努力でどうにもならないからこそ
とっても辛いですよね。

でも、これだけ頑張ってるからこそ
赤ちゃんできたときの感動を
普通の人よりも味わえて
子どもが出来たらきっと
赤ちゃんに愛情を誰よりも
注げる自信があります。
そして何より、治療前よりも
私は夫婦の絆も深くなりました。

辛い分、いいこともきっとあると思います。

お互い、赤ちゃんがやってくると信じて、辛さ乗り越えられる日がくることを願っています!

たくさん、辛いことや愚痴は吐き出しましよ!!

長々と、失礼しました。

• くろねこ

くろねこ

回答ありがとうございます。
    本当に頑張りようがないのが辛いところですよね。私は頑張って治療して、ようやく授かったのに流産になって…。周りは治療しなくても妊娠できて出産できる…。本来、頑張る必要のないはずなのに、頑張らないとどうにもならないのが本当に辛いですね。

• 12月25日
さー

気持ち分かりますよ。
私も体外受精挑戦中です。
私の周りも、私が不妊治療している間に、一人目をこの間産んだかと思っていたのに、実は今、妊娠5ヶ月ですって。問題ない人って妊娠する事が本当、当たり前なんだなって思いました。私も避妊しなければすぐ妊娠するって思っていましたし💦
でも、タイミングみてもらっても、排卵検査薬沢山使っても、沢山薬飲んで、沢山注射しても、うんともすんとも妊娠しない。
これだけ繰り返されると、あー、私にとっては、簡単に妊娠しないのが当たり前なんだなって思うようになりました。
負けず嫌いだからか、運が悪いとかは思った事ないです笑
もちろん、リセットした時は、絶望で泣いたし、体外に踏み切ったのも頑張ってるのになんで出来ないんだよ!って悔しくて、勢いでってのもあります。
せっかく、出来てくれた2つの胚盤胞を信じて、前向きに一緒に頑張りましょう。
今日はクリスマス、年末年始はパーと美味しいもの食べて、元気つけて、卵ちゃんを迎えてあげましょうよ(*^^*)

はじめてのママリ🔰

治療お疲れ様です!
私も体外受精で第一子を授かりました。
周りよりも早く結婚したはずなのにどんどん追い越され周りは子持ちだらけになり、仲良い子ですら会いたくなかったです。流産も経験し、どうして私だけ…と思いましたしショッピングモールすら行けなくなりました。本当にこんなに辛いことがあるのかと思っていました😢
辛いですよね。私も、私より大変な人もいっぱいいるんだと思っても辛くて苦しくてたまらなかったです。ですが今息子を授かり、全てが報われた気持ちでいます。不妊治療の辛さは忘れられませんが…。それでも今、息子がいてくれて幸せです。諦めなくてよかったなと思っています。ぴよ助さんも本当にお辛いと思いますが、赤ちゃんがきてくれることを私も祈ります。
また、私も胚盤胞は3つしかできませんでした💦ありがたい事に最初の移植で授かり、第二子も考えています。なので数じゃなくて質が大切だと思います!
移植がうまく行きますように。お体暖かくして過ごしてください😊

ままり

うまく言えませんが、
不妊治療って、努力したり
頑張ったから必ず結果が出る訳
じゃなくて、、、
それが私は1番悔しいです!笑
努力すれば必ず授かれる
ならどれだけでも努力するのに!!!と思います🌈♡

a__m

プロフ見ましたが、結婚したのも同じ年ですし、11wで稽留流産も同じです。
私は今年の4月です。
その後病院にも通っていますが授かっていません。
色んなところが似ていて、気持ちがすごくわかります。
勝ち負けではないけど、どんどん追い越されますし、悪気はないと分かっていても嫌な気分になることが沢山ありました。
流産を機会に自分が傷つかないように、ストレスがたまらないように、友達も選ぶようになってしまいました。。
この気持ちは同じ経験をした人にしかわからないですよね。
結局は無事に妊娠出産しなければ、この気持ちはなくならないのかなと思ってしまってます😔

私は、2度繋留流産し、1度化学流産してます。
1回流産する確率は10%~20%で、2回流産する確率は4.2%だそーです。わずかな数%に入ったのが流産って…って感じです。
ごく平凡な人生を生きてきて、稀な数%に入る事ができるならば、宝くじが当たるとかそーゆーのにしてくれ!っと思ってました。
不育症検査するも、コレと言った原因も無く、思いきって人工授精にトライしても、ダメで、来年からは体外受精へステップアップです。
ホント、周りは妊娠出産のトラブル無い人ばかりなので、私の何がいけないのか、ハッキリ分かれば、不妊治療ももっと前向きに取り組めるなになー。っと嘆いても答えがない、日々です。