※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ🔰
妊娠・出産

10週の妊婦で子宮筋腫が見つかり、早産や流産のリスクがあるため自宅安静に。筋腫があると帝王切開のリスクが高いでしょうか。

子宮筋腫合併妊娠の方いますか?
10週なんですが、お腹が痛く受診したところ筋腫がある事が判明しました。
筋腫があると早産や流産のリスクもあり、しばらく自宅安静になりました。
やっぱり筋腫があると帝王切開のリスクが高いんですかね?😢

コメント

ママリ

8cmの大きめの子宮筋腫が発覚しましたが、2人とも無事自然分娩で産めました!

サイズよりも、筋腫の場所で違いがあるようです!

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

自然分娩できるんですね😣
    私もできますように。やっぱり場所で決まりますよね!
    子宮筋腫はハイリスク妊娠なんでしょうか。jeamさんは切迫になることなくずっと働いていましたか?

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

1人目の2回目の受診8週目で発覚し…
    大きな総合病院に転院になりかなり不安でしたが、最後まで痛みや出血などはありませんでした!

仕事は5ヶ月までしていました!

2人目の時には筋腫が収縮して3㎝になっていたみたいでしたが、初期に謎の出血があり切迫流産、自宅安静でした…

それが筋腫の影響の出血かはわからなかったですが。。

2人目は小さな産婦人科で産めました💡

• 12月25日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

今赤ちゃんと同じくらいの大きさと言われたので3cmくらいです。筋腫があると痛みがあるんですよね。
    昨日、キューっと痛みがあって前屈みにならないとダメなくらいでした。
    5ヶ月以降はドクターストップですか?

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    妊娠前には自覚症状はなかったんですよね?
    子宮が大きくなる痛みを感じる方もいるみたいなのでそれもあるんですかね?

ドクターストップではなく、自己判断でした!

• 12月25日
  • はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

生理痛が酷く何度も調べていましたが異常なしでした。

普通の人よりリスクがあると書いてあったので、
    力仕事なのでどうしようか悩みます😖

• 12月25日
はな

1人目妊娠した時に筋腫があるとわかり1番大きなものは3センチありましたが、正産期で自然分娩でしたよ!ただ妊娠中に5センチまで大きくなりました。
知り合いは位置が悪くサイズも大きかったので帝王切開でした!

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

位置や大きさで産み方も変わりますよね。
    はなさんはギリギリまで仕事されていましたか?

• 12月25日
そら

子宮頸部に3.5センチの筋腫があり帝王切開になりました。
筋腫が邪魔して赤ちゃんがなかなか出れなくて 手術となりました。 筋腫のできている場所にまよると思います。

はな

産休に入るまで仕事しましたよ😊夜勤もしてました!

そら

私は元々複数の子宮筋腫がありましたが、不妊治療中、妊娠には問題の無い場所と判断されていて、妊娠優先にしましょうという事でそのままにしました。
その後自然妊娠して今21週目ですが、赤ちゃんが一番大きな筋腫を抱きかかえている状態なので予定帝王切開で出産と同時に筋腫切除する予定です😊

• はじめてママ🔰

はじめてママ🔰

帝王切開になるんですね🥺私まだそのこと言われていなくて🥺
    2人目も産めますよね?

• 3月7日
  • そら

そら

多分場所や大きさにもよると思いますが、2人目出産は問題無いのでは???
    筋腫がある人は思ったより多いので、異常な大きさではなかったり赤ちゃんの成長の妨げにならない場所なら心配しなくて大丈夫だと思います😊
    お互い頑張りましょう💕

• 3月7日