※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちたん
子育て・グッズ

歯のケアについて質問です。外出時の歯磨き方法や1日の磨き回数、おやつ後のケアについて教えてください。

子供が虫歯になってしまった気がしてます😭
ショックです😭
大人とのシェアや歯磨きしないでお昼寝寝たり、などなどが重なってしまったかもしれません😭
年明け見てもらいます😭

歯のケアについてお伺いしたいのですが、
外出先とか磨けないときどうしてますか?

おうちで、1日何回磨いてますか?
おやつのあととかもきっちり磨いてますか?

これ以上増やしたくない、悪化したくないし、いいケアがあれば教えてください!

コメント

ぴーちゃんまま

寝る前はきっちりやってますが日中の外出とかはもう仕方ないかな!って感じです(; ̄ェ ̄)
朝と夜は確実にやってて、週1〜2回歯間ブラシをやります!(前歯の隙間がなりやすいらしいので!)

保育園に行ってると昼間はどうしてもできないことが多いので!

  • ちたん

    ちたん

    歯間ブラシも気になってました!かなり嫌がられそうですが😂

    • 12月25日
deleted user

毎日1回寝る前だけです。
お昼とおやつの後はキシリトールタブレットを食べさせてます。
酸性になった口内を早く戻す事で虫歯予防になると勤め先の歯医者でもらいました😊

  • ちたん

    ちたん

    タブレット買ってあるのであげてみます😊

    • 12月25日
ジョージ

外出先はどうしても難しいですよね。
外では何か食べた後はお茶やお水を飲むようにしています。
それさえ出来ないときも多々あります💧笑

我が家は大体、
①朝起きたらすぐ
②朝ごはんの後
③昼ごはんの後
④おやつの後
⑤夜ごはんの後
⑥寝る前   の計6回です。
家にいて磨ける場合ですが😀

まだ1歳のお子さんでどうしても気になる場合は、
拭き取りタイプのシート型の歯のケアもありますよね。
これなら外出先でも使えます😊
それとフルーツ味のお口にシュッとするタイプの歯磨きの仕上げにするものも売ってますよー!!
これも外出先ではもちろん、歯磨きが上手くできなかった時に使ってました。

両方とも上の子のときしか使ってません。
ずっと使い続けるにはお金が掛かるので😭😭

  • ちたん

    ちたん

    回数多いですね!すごいですね!おやつの後もやったほうがいいですよね!

    • 12月25日
よるり

朝は保育園の支度やら
ご飯食べさせたりでバタバタで
正直寝る前しか磨けてません😢
うちは泡タイプのフッ素入り
歯磨きを使ってます!
月齢的に押さえつけてでも磨いてほしいけど
最悪泡タイプのやつなら口の中に
含ませるだけで口全体に
行き渡るからそれでもいいよ
と言われそれ使ってます!
後食後はお茶を飲ませるようにしてます!

  • ちたん

    ちたん

    うちもそんな感じでした😭

    • 12月25日
  • よるり

    よるり

    私もあれー虫歯かなあーと
    思ってた歯が虫歯じゃなかったので
    見てもらわないとわからないですよね💦
    逆にの他の歯で虫歯になりやすいと言われたので
    気をつけてます😢

    • 12月26日
  • ちたん

    ちたん

    虫歯じゃないといいなぁ😭
    でも色々気をつけて頑張るに越したことはないですよね!

    • 12月26日
ママリン

1日1回の時も有れば2回の時もあります。(夜は必ず磨きます)
うちの子が通う歯医者の先生が言うには、1日1回ちゃんと磨けてればまず虫歯にはならないそうです。
なので、夜は必ず丁寧に1本ずつ磨いてます。
大人との箸の共有、甘い物(ジュースやチョコやアイス)も食べますが、虫歯もないです。
また、食べた後は磨きませんが、、こまめに水は飲ませてます。

  • ちたん

    ちたん

    そうなんですね!夜は必ずやってましたが甘かったのかな😂

    • 12月25日