※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
妊娠・出産

2人目の出産を計画分娩にするか悩んでいます。夫は30分で帰宅可能。子供は2歳で保育園通わず。自宅から産院まで20分。経産婦の意見が欲しいです。

2人目の出産を計画分娩にすべきか悩んでいます。以下、我が家の状況です。

・夫は平日日中勤務、陣痛が始まって連絡すれば約30分で帰宅できる。会社から産院までは10分。
・上の子は2歳、保育園には通っておらず、産前の一時保育の利用もなし。
・自宅から産院まではタクシーor自家用車で20分。
・祖父母は両家とも遠方で頼れず。

計画分娩なら事前に夫に休みを取ってもらうこともできますが、有り難いことに陣痛が始まってからでも比較的スピーディに帰ってこられる環境なので、自然に任せてもいいのかなぁと思ってます。が、経産婦は早いから…と周りに言われるとやっぱり計画分娩の方がいいのかなぁとも思います。お産がもし夜中になると娘もかわいそうですし…

2人以上出産経験がある方にアドバイスをいただきです!

コメント

deleted user

2人目計画分娩予定でしたが、予定より早く出て来ちゃいました(汗)
38wで入院予定日も決まってたのに37wで生まれてしまいました。
ありがたい事に夜だったので旦那も来てもらってそこから旦那にも休みとってもらいました。
陣痛は痛みがなく一応念のため病院行ったらそのまま入院となりました。
痛みが出てから15分の超スピード安産だったので、痛みが出てから病院行ってたら間に合いませんでした。
なので慎重に状態を観察してもらいながらの計画分娩をお勧めします!れ

  • omochichan

    omochichan

    コメントありがとうございます!そういうパターンもありますよね💦
    陣痛、痛みがないところからのスタートだったんですね😳1人目の時は本陣痛に繋がる前からかなりの激痛だったので、痛みが伴わなかったら気付けなそうです…。 しーさんは、1人目の時もスタートはそんな感じでしたか?お産は毎回違うのかもしれませんが、どうしても1人目の時のことをイメージしてしまいます💦

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目は子宮口5cm開いてて5分おきになるまで痛みなかったです。
    2人目は子宮口5〜6cm3〜4分おきに張ってるときに病院行きましたが、まだ痛みはありませんでした(汗)

    • 12月26日
  • omochichan

    omochichan

    5cmでまだ痛みないなんて、羨ましいです😭でもそれだと確かに病院着く前に生まれてしまうリスクも高そうで怖いですね💦
    参考になります!

    • 12月26日
yuuum

経験ではないですが、現在進行形で陣痛待ちで同じような状況です!
産院が計画分娩を行っていないため陣痛をひたすら待っていますが、融通が効くとは言え主人の職場の方にはかなり迷惑をかけてしまっていますし、いつくるかわからない陣痛にソワソワ、時にはイライラしながら毎日過ごしているのがかなりしんどいです😂
計画分娩を行っている産院にすればよかったと毎日後悔しているぐらいなので、計画分娩を全力でお勧めします🙋‍♀️

  • omochichan

    omochichan

    コメントありがとうございます!
    そわそわ、めっちゃ分かります😫1人目の時、そわそわしすぎて1日に2回も包丁で指切ったことあります😅
    1人目の時は進みが悪くて促進剤を使う結果になったので、できれば促進剤を使わないお産を経験したいという願望があり、悩みます…。

    • 12月25日
みかん

出産に関してはまぁその日だけなのでなんとかなると思いますが、産後2歳の娘さんはどうするのですか?
退院するまで旦那さんが見る?
仕事明日から休みますって融通がきくなら大丈夫だと思います‼︎

自然に陣痛待って産んでも産後の預け先がちゃんとしているなら特に計画じゃなくてもいいのかなーと個人的には思います!

  • omochichan

    omochichan

    コメントありがとうございます!
    陣痛が来たその瞬間から夫は3週間の育休に入る予定です!本当に有難いことに、なんとかなるらしいです!
    この状況でも計画じゃなくても大丈夫と言ってもらえると心強いです!できれば自然が希望なので…☺️

    • 12月25日