※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
産婦人科・小児科

病院選びで悩んでいます。実家からは30分、自宅からは15分の距離に個人クリニックがあり、分娩費用に20万円の差があります。どちらを選ぶべきでしょうか?

病院選びで迷っています。実家から自宅は電車使用で50分ほどです。初産です。

①実家から電車で30分(車で20分)
個人クリニック 
無痛分娩 24時間非対応→基本計画分娩
麻酔は院長(産婦人科医)が担当
無痛込の分娩費用65-70万程度の予定

②自宅から徒歩15分(車で5分ちょっと)
大きめで先生も5人くらいいる個人クリニック
無痛分娩 24時間対応
麻酔は麻酔科医が担当
無痛込の分娩費用85-90万程度の予定

みなさんならどちらを選びますか?
大学病院との連携あり、NICUなしは共通です。都内なのでどこも高いのですが、20万の差額で迷っています…。

コメント

ミク

里帰り予定ですか?
里帰り予定でしたら実家に近いほうかなって思います!

• ぴぃ

ぴぃ

病院によって、産前里帰りしようか決めようと思ってます!産後は里帰りです😊

• 12月26日
ポテト

無痛分娩での死亡事故は、ほとんどが麻酔科医がいない病院だそうです。
無痛分娩を希望しているなら、私なら②を選びます。

• ぴぃ

ぴぃ

そうなんですね〜!!😱😱麻酔科医の重要さを甘く見てました、、貴重なご意見ありがとうございます!✨

• 12月26日

口コミ見て決めます。
家から近い方が自分はいいと思いますよ、長いと疲れますし出産後の移動時間短い方がいいと思います!

• ぴぃ

ぴぃ

口コミはどっちも良かったのです🙆でも強いて言えばやはり高いほうが良かったかも…もう一度しっかり読んでみます!貴重なご意見ありがとうございます✨

• 12月26日
さくら

私なら②にします!

私も無痛分娩したのですが、麻酔科の先生が「無痛分娩の事故は麻酔科医ではなく、産婦人科医が麻酔をする場合に多い」と言っていました💦
もちろん麻酔科医だから100%安全!というわけではないですが…
費用が高くても私なら麻酔科医のいる病院にします😣

• ぴぃ

ぴぃ

そうなんですね!!😱
    20万でその不安が補えると思ったらそこまで高くないのかも…貴重なご意見ありがとうございます✨

• 12月26日
アキコ

私なら②にします💦
確かに金額の差がすごいですが、24時間非対応なのが不安です😣
私の先輩が計画無痛分娩予定だったのですが、計画していた日より先に陣痛が始まってしまい、無痛が間に合わなくて普通の分娩になったと以前聞きました。
それが夜中だったら、①の病院ってどうなるんでしょうか💦
それで受け入れてもらえないとかなら不安すぎます😣

無痛の事故は麻酔と促進剤の分量間違えによるものと聞いたので、産婦人科医でもよっぽどのことはないとは思いますが、専門医のほうが安心かな?と素人としては感じるので、安全性でも②なのかなぁと思いました☺️

• ぴぃ

ぴぃ

先輩大変でしたね💦計画分娩とは書いてあったけど、たしかにその前に来たら普通になるんですもんね、、😱

麻酔と促進剤の間違えによるものとははじめて聞きました!たしかに、麻酔科医は麻酔、産婦人科医は促進剤ってやったほうが間違い減りますよね🥺貴重なご意見ありがとうございます✨

• 12月26日
  • アキコ

アキコ

補足読みました☺️
    他の病院は検討せず、無痛は決定事項ってことですよね?
    ①の計画分娩前に陣痛が来た場合の対応を調べられるなら確認してみて、少しでも不安があるならやはり②かなぁと思います😣
    地域の麻酔科医と連携ってどの程度でどんな感じですか?みたいな質問は②にするかもですが😌

• 12月26日
  • ぴぃ

ぴぃ

お返事遅れてすみません💦無痛は決定事項で行こうと思ってます😣はじめから無痛、というよりは無理になったら無痛に切り替えられるようにって感じが理想です!

①も②も病院に質問する事柄はありそうですね…けっこうみなさん病院にあらかじめ電話で聞いてるものなのでしょうか🤔
    とても参考になりました!😣✨

• 12月27日
  • アキコ

アキコ

①は基本計画分娩なら最初から無痛になりそうではないですか💦?
    赤ちゃんのタイミングではなくて、決めた日に陣痛誘発して促進して、陣痛来たら麻酔で痛みを弱めて、って感じになるはずなので💦
    こあさんの理想からいくと、ますます①はその理想に対応してもらえるのか疑問です😣
    電話で出るのは受付の方だったりするので、そういった対応は詳しくないかもしれないですが、聞いてみるのも手だと思います☺️
    雰囲気も感じとれるかもしれないですし😌
    診察で質問が一番ちゃんとした回答もらえると思いますが、コロコロ病院変えるのも不安ですよね😅
    産むところは別にするとかは珍しいことではないと思うので、申し込みが必要になる週数までに質問してみたりして、不安が軽減されたほうが選びやすいと思います😊

• 12月29日
  • ぴぃ

ぴぃ

お返事とても遅れて申し訳ないです‥💦
    そうですよね、私も①はそうなりそうで‥。アキコさんのアドバイスから②にとても傾いています!
    正月休みも終わったので、病院に問い合わせしたりしようと思います😣

• 1月7日
  • アキコ

アキコ

病院選び重要ですよね💦
    私は近くの無痛やってる病院の評判が悪かったので、車で20分くらいの産院でソフロロジー式で出産予定です😄
    1人目のときもそうしました😊
    いざ陣痛始まったら、たいていの人はもうなるようになるので、いろいろ考えちゃうそれまでの不安が少ないに越したことはないですよ☺️
    良いお産ができますように😍

• 1月7日
  • ぴぃ

ぴぃ

本当にご丁寧にありがとうございます😭✨
    ソフロロジーって初めて聞きました!痛み和らぎましたか??

• 1月7日
  • アキコ

アキコ

気分によるものだと思いますが、私個人としては、陣痛中に助産師さんにソフロロジー式の呼吸とか力の抜き方とか教わってからのほうがかなり楽になりました😊
    痛いものは痛いです(笑)が、出産に対してずっとポジティブでいられましたし☺️
    院長先生がかなりソフロロジー推しで、無痛反対派って感じでした😅
    でもお話聞いて、無知のまま評判良くない無痛の病院に飛び付かなくてよかった、自分にはソフロロジーのほうが合ってたなぁと思いました😄

• 1月7日
  • ぴぃ

ぴぃ

なるほど…!無痛で薬使わずに、呼吸で痛みを和らげられるのならとてもいいですよね!調べてみたらいいことがたくさん書いてありました♪もう少し調べてみます!ありがとうございました♥

• 1月7日