※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんを連れての長距離車移動に不安があります。同じ経験の方、注意点や大変だったことを教えていただける方いますか?

生後1ヶ月(31日目)の子を連れて年末帰省する予定です。

現在横浜に住んでおり、年末に主人の実家(和歌山県)へ、
年始には和歌山県から私の実家(北陸)へ車で帰省する予定です。

まだ首もすわっていない赤ちゃんを連れての車での長時間帰省、とても不安です。

同じくらいの赤ちゃんを連れて長時間、車で帰省や移動したと言う方いらっしゃいますか?
気をつけたこと、大変だったこと、など教えていただきたいです。

帰省するべきではないという意見はご遠慮願います。

コメント

梅ちゃん

なかなか距離がありますね😂……
私も、3時間くらいであれば1ヶ月なりたての頃に車で移動したことがあります🤗
車嫌いなお子さんでなければ、意外と大変ではないと思います☺️
私はいざと言う時のために、車の中でもオムツ交換できるようにペットシーツを持って行きました🙋‍♀️
あと、液体ミルクも何本か持っておくと安心ですよ🙈
あとは、私は直射日光が当たらないように、後部座席だけ両窓にカーテンをつけて、出来るだけ赤ちゃんが寝て過ごせる環境を作りました😄

• はたん

はたん

関東から関西だと休憩挟んで行くとかなり時間がかかりそうなので、赤ちゃんの体に負担がかからないか心配で…💦

液体ミルクは持参する予定です。ペットシーツも持っていくことにします!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

こまめに休憩を取っていました。時間はすごくかかりました。。
完ミだったので白湯は和光堂のペットボトルのものにし、お湯は大きな魔法瓶の水筒に多めに入れていきました。
乳首にこだわりはないので使い捨ての哺乳瓶を使用しました。
わたしも実家は北陸です。
年始は北陸もさらに冷え込むようですし暖かくなさってくださいね。

• はたん

はたん

どちらから北陸に帰省されたのですか?
    やはり時間かかりますよね。。赤ちゃんへの負担がとても心配で…。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東京から北陸です😰
    上の方が仰っていますが、液体ミルク良いかもしれないですね!息子の時は液体ミルクはまだ広まっていなかったので😔💦

車の中でおむつ替えも何度かしました💦

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首が座っていないので揺れなど心配ですよね💦

• 12月25日
  • はたん

はたん

液体ミルク、最近広まってきましたもんね。
    車内でのオムツ替えはどのようにしてされましたか?後部座席の片方にチャイルドシートがあるとスペースがなかなかないのかな?と思うのですが😖

そうなんです。揺れのせいで脳がおかしくなったらどうしよう、と不安でT^T

• 12月25日

私も息子がちょうど生後1ヶ月の頃に関西から関東へ車で移動しました。
普段なら6時間の所、休憩や渋滞で10時間程かかって大人はぐったりでしたが、子供は移動中はずっと寝ていました。
それでも2時間半〜3時間に一度は休憩をして授乳をするようにしていました。
あとはチャイルドシートは完全にフラットになるものにしました。
フラットにならないタイプだと長距離移動はかなり負担かなと思います💦
普段どうされているかわかりませんが、ミルクはあった方が安心です!
私は移動時間が長すぎてご飯もまともに食べていなかったのもあり、途中から母乳が出なくなったので😵

• はたん

はたん

休憩挟むと10時間弱くらいはかかるかなと思っています。
    チャイルドシートは購入したのですがフラットになるものではありません💦失念していました…

普段は完母寄りの混合ですがもしもの時のために液体ミルク持参します。

• 12月25日
Himetan❤️

距離がかなりありそうですね💦
車内での授乳やオムツ交換はいつでも出来る様にはした方がいいとは思いますが、サービスエリアとかで休憩しながら長時間チャイルドシートに乗せたままとか同じ体制にならない方がいいですよ☺️

• はたん

はたん

休憩はこまめに取るつもりです。
    負担がかからないように考えてあげれば大丈夫そうでしょうか…?

• 12月25日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

大丈夫かどうかはなんとも言えませんね😅
    赤ちゃんは寝てるだけでも1時間チャイルドシートに乗ってるだけでも負担もかかりますし、フラットじゃないチャイルドシートみたいですしなおさら負担はかかると思います💦

中には疲れすぎてずっと寝てる子もいればずっと泣いてる子もいますし…
    ただ帰省しない考えはないとの事ですからあとは親の判断だと思います。
    私自身帰省は飛行機乗り継ぎで使用しなければならないので大人でも負担になるので1歳未満ではしないと決めてます。

あと液体ミルクは持参するそうですが、飲みなれてないと飲まない子も多いので今から慣れさせておく事も必要ですよ!
    冷たいと飲まない子もいるので液体ミルクを温めれる様に時間はかかりますがカイロを持参して温める、サービスエリアでお湯とかもらって湯せんして温める、粉ミルクも持参してサービスエリアでお湯をもらって作る事もしておいた方がいいですよ☺️

• 12月25日
あっちゃん

生後1ヶ月のときに引っ越しで片道5時間ほど車移動しました。
ほぼ母乳でしたが念のため液体ミルクの準備、完全フラットになるチャイルドシート等と、高速道路のサービスエリアで授乳室やおむつ替えコーナーの有無をネットで調べて行きました。

あと、慣れてないほ乳びんの乳首だと出がよすぎてむせたりしていたので、小さい密閉タッパーでミルトンの液を持ち歩いて慣れている乳首を車内消毒してました。マチつきのジップロックでもいけそうです。
楽しい年末年始になりますように、お気をつけて帰省されてください☺️

チータ

生後2ヶ月の時でしたが
年末年始で茅ヶ崎→大阪へ車で帰省しました。
すごく不安でしたが、赤ちゃんだったのでほぼずーっと寝ててくれました!
SAの休憩はインフルエンザ流行っている時期だったので赤ちゃんは車でどちらかと待ってて私と主人は交代で食事などしました。オムツ替えも車でしてました笑
逆に動くようになってからの方があまり寝てくれないし、飽きてぐずるので寒さ対策だけしっかりして意外とスムーズでしたよ😊

ままり

お車はファミリーカーですか??
1ヶ月位だと、結構寝てる時間も長いので負担にならないように時間見て休憩とってあげれば大丈夫ですよ😊
事前にホームページ等でベビールームのあるサービスエリアをチェックしておくといいです!オムツ交換やお湯が置いてあるので✨
その他に、他の方もおっしゃってるようにお湯やペットシーツ又はオムツ交換シート、ビニール袋なんかは多めに準備しておくといいです。
どのパーキングエリアでも女子トイレや障がい者トイレにオムツ交換台はついているのですが、冬は寒いのでファミリーカーで車内にスペースあるなら車内で変えてあげた方が良いかもです😊
コンパクトカーとかで狭いなら、1枚下に敷いてあげる用の汚れても良い毛布とかあったらちょっと違うかもです!

フラットにならないタイプのチャイルドシートだと、隙間がたくさんあって首がすごい動いちゃうようならタオル等で調整してあげたらいいですよ😊