※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の言葉の遅れや特定の行動について、発達障害の疑いがありますか?来年専門家に相談予定です。

発達障害の気配ありますか?
息子は言葉が遅く、家では少しずつ言葉を真似することができるようになってきました。
支援センターへいくと、お友達がちかいと、何か訴えてうーうーうーうーと永遠と言っています。人見知りはあまりしません。お友達が走ると追い掛け回します。

また、少しまばたきのチック症もあります。
あと物をきちんと並べることが好きで、戸や扉が、少しでも開いてるとしめたりします。

少し何かの発達障害の疑いありますか?
専門家に来年に見てもらう予定です。
心配で仕方ありません。

コメント

なっちゃん

保育士していました!
一歳か、一歳半健診では何かしら指摘を受けましたか?
言葉に関しては少し遅いかなとは思いますが急に喋り出すこともあります✨
実際にお子さんと触れ合った訳ではないので確かなことは言えませんがあるとすればちょっと自閉症傾向があるかなと思います…💦

• ママリ

ママリ

遅くなり申し訳ございません。回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    指摘は特にありませんでした。先日保育士さんと離す機会があり、ことばは少しゆっくりかなと言われましたが、もう少し様子見ましょうと言われました。やはり自閉症傾向ですかね💦

• 12月26日
まーみー

父が発達障害の専門家で、私自身も発達障害のある子供を見る仕事をしてました。
現時点では年齢的な面から言ってもまだ未確定ですが、可能性としては自閉症の気があるかとは思います。
ご近所に発達障害気味の子供たちのサポートをしてくれる場所はありませんか?発達障害は早くサポートしてあげれたら早い方がいいです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。お返事遅くなり申し訳ございません。
    早いほうがいいのですね💦ありがたいことに近所にサポートしてくれる場所があるので、一度年明けに行ってみようと思います!参考になりました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 12月26日