※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん兵衛
子育て・グッズ

赤ちゃんの寒さ対策について悩んでいます。赤ちゃんはおくるみを嫌がりますが、お布団は重くて心配。赤ちゃんの体温は低めで、風邪が心配です。

【赤ちゃんの気温 対策について】
新生児が居る我が家なんですが常に24~25度の暖房を付けています。(産院の病室でもそうでしたしネットで調べたらこうでてきたので)
それだけだと寒いと思いベッドに寝かせている我が子には基本的におくるみに出来る様な薄めの毛布を掛けているのですが嫌がって(暑がって)剥いでしまいます。
何度もこれの繰り返しだったので赤ちゃん用のお布団を掛けてあげたら重いのか剥ぐことはないですがストレスになってしまうのではないかと心配です。
私は元々、寒がりなのもあって上記の温度では寒いと感じるのですが体温の高い赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか…。
「絶対に寒い」と押し付けるのはいけないと思ってますが、まだ産まれたばかりの小さい体なのに風邪ひいてしまったらと心配で心配で…。
因みに今朝は鼻水が少し出ていましたがウンチの状態やミルクの飲み具合など機嫌は悪くないと思います…。
そして平均体温は赤ちゃんにしては低めな気がします(本日36.6)。

コメント

はじめてのママリ🔰

良かったら、参考までに♬

初めての育児で悩みますよね〜!
赤ちゃんのお腹が暖かければ、適温かと!
あとは首が少し汗ばんでいたりしたら、暑いかもしれないです(๑´ڡ`๑)

• どん兵衛

どん兵衛

わざわざ添付してくださり有難う御座います!
    参考にさせていただきます!
    そして早々のご返答に感謝です!
    もう全てが心配に繋がってしまいます…。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは手足で体温調節しますよー!
    画像と重複しますが、ほかの肌と比較してしっとりしてひんやりだったら、体温調節してる最中なので大丈夫です!
    ひんやりしていたら、お腹温めてあげましょう♬

息子は手足ばたばた凄いので、そういう時はお腹にだけフェイスタオルかけてあげてます◡̈⋆♡

• 12月25日
  • どん兵衛

どん兵衛

うちの子も寝苦しいのかバタバタしてます…。
    お腹は冷えたら大変ですもんねフェイスタオルやってみます!
    因みにバタバタしている時は声を発しますか?

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝苦しいというよりは、手足動かして遊んでる感じではないんですか〜⁇

バタバタしてる時は笑ってたり、グーイングしてたり、手をしゃぶってたり色々ですね⸜( ⌓̈ )⸝

• 12月25日
  • どん兵衛

どん兵衛

お腹だけに掛けてあげたら剥ぐことなく大人しく(?)してます!
    私自身がお腹が弱く直ぐに冷えて下してしまう体質なので心配だったんですよ!
    ホントに有難う御座います!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです〜♡
    毎日赤ちゃんの要望は変わるので大変だとは思いますが、お互い頑張りましょう😊💕

• 12月26日
  • どん兵衛

どん兵衛

はい頑張ります!
    先輩のお言葉は本当に為になりました有難う御座いました!
    そして「赤ちゃんの要望は毎日変わる」というのも肝に銘じておきます!

• 12月26日
まち

寝かせてる時にどんな格好かにもよるんじゃないでしょうか?
毛布を暑がってはいでるのなら、お布団をかけたらもっと暑いはずなので、体温もかなり上がってしまうと思います。

あと赤ちゃんによっても暑がり寒がりは多少はあると思います。
うちの子はだいぶ暑がりなのか産院で肌着・ツーウェイオールにバスタオルと毛布かけられてたら、いつも顔を真っ赤にして熱も37.5度超えてしまうので一人だけ毛布はがれてました😅
家に帰ってからは昼間は肌着1枚に薄手の毛布とかタオルケットです。(お部屋は20度くらいです)
助産師さんには背中触って暖かかったら大丈夫って言われましたよ💡

• どん兵衛

どん兵衛

服装は肌着+ツーウェイオールです。
    服装についても様子を伺いながら対応してみようと思います。
    そして背中を確認しつつ毛布ではなくタオルケットも参考にさせていただきます!
    自分の感覚を押し付けてはいけませんよね…。
    有難う御座いました!

• 12月25日
どん兵衛

因みに手足が冷たいのは大丈夫なんでしょうか?!
お腹と背中を触ったら暖かかったのですが手足は常に冷たいです…。
私は冷え性なのか寒いと手足が冷たくなって不快と感じてしまいます。