※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ユ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が痔になり、便秘気味。離乳食の量を減らすべきか悩んでいます。痔の治りについて経験者のアドバイスを求めています。

そろそろ9ヶ月の娘を育てますが、今は二回食になってます、ほぼ毎回完食です。食べる量は毎回測ってないですが、体大一回目160〜180。パンかゆ、野菜二種類、ジャガイモ、サツマイモ、納豆、ササミ、フルーツヨーグルト。2回目は140-160,お粥かうどん、野菜二種類、カボチャ、魚類、豆腐。5日前にウンチするとギャン泣きするようになり、2日前に病院に行き、切れ痔だと診断され、軟膏もらいました。ウンチは硬くないため、指摘されなかった。
娘は完ミで、小さいときから便秘気味でした、毎日オリゴ糖を飲ませてます。今ミルクの量は500-600です。水ジュースなどは100ぐらいです。
大人でも痛い痔なのに、まだまだ9ヶ月で痔になってしまい、焦る一方です。ネットで調べたが、時間がかかるとか書いてたけど、どのぐらいかかるかな?経験がある方いらっしゃいましたら、教えてください。
今離乳食の量を減らしたほうがいいのかな?ウンチの回数を多くなればなるほど治りが遅いとか父親に言われました。

長文で申し訳ないです、経験がある方いらっしゃいましたら、教えてください。なんでもいいです。

コメント

ちぃーまま

食事からの水分が、
少ないように思いますっ💦

娘は毎食必ず、
お味噌汁やスープで、
水分を補給していますっ!

痔にはなってませんが、
硬いうんちがでてしまったので、
食事にスープを取り入れたら、
柔らかいうんちが出るように
なりましたよ!😌

• はじめてのママリ🔰ユ

はじめてのママリ🔰ユ

返事遅くなりましてすみません、1日何回ウンチ出てますか?

• 12月27日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

大丈夫ですよ✨
    スープをつける前は、
    1日1-2回程硬めの💩でしたが、
    今は1日4回程よい堅さの
    💩がでるようになりました☺️

• 12月27日

はじめてのママリ🔰ユ

ありがとうございます、切れ痔で毎回すると泣きますね、量少ない時は暴れないが、量多くなると暴れまくります(;_;)痔で痛いだろうね。

• 12月27日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

そうなんですね💦💦
    こまめに水分補給させるか、
    綿棒浣腸したりお薬だしてもらって、
    少しでも改善されるといいですね😭

見てるこっちが、
    痛々しくなりますよね💦💦

• 12月27日

はじめてのママリ🔰ユ

前は1日一回で硬かったけど、最近1日2〜3回、たまに4回もあります。柔らかいほうですね、前より出て、逆に心配し始めてます(T . T)食べた物は吸収されてるかな?とか、いろいろ考えすぎてるかも。

• 12月27日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

下痢になってなかったら、
    大丈夫だと思いますっ☺️
    程よい堅さの便で、
    4回位なら平均だと思いますっ😌

• 12月27日

はじめてのママリ🔰ユ

本当にありがとうございます、4回は平均ですね、安心しました。硬さは程よいでした。

• 12月27日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

初めての子育てだと、
    不安になること多いですよね💦
    お互いに試行錯誤しながら、
    ゆるーく頑張りましょうね😌

• 12月27日
みいも

食事をもっとおかゆ状にしたり水分をもっとこまめにとらせて、450mlくらい白湯など飲めると便秘なりにくいです😳たぶんうんちが固くて出にくいために切れ痔になったのかと。量は140gくらいがいいと思いますよ❤️

Hmama

うちの子も産まれてから離乳食が
始まるまで5日おきに小児科に行って
浣腸しないと💩がでない超便秘でしたが
離乳食を始めお茶など水分を多く
取り入れると毎日出るようになりました😊
水分もう少しとれるようになると
違うかもしれませんね💦

Καnα♥︎

以前小児科で便秘の相談したときは、水分はうんちと関係ないから食物繊維を多く取るように言われました!

るるる

上の方の仰るよう食物繊維をとるといいですよ!

オススメなものはオートミールです☺️
主食にもおやつにもなるので是非レシピみて作ってあげてください💕

YatoRuka

うちの子も離乳食始めるまでなかなかうんちしなくて、よく心配してました
水分をしっかりとらせてあげて、且つ食物繊維が多い物で食べやすいものをあげたらいいと思いますよ😃
参考になるかはわかりませんが、仕事をしているため朝は食べさせる時間が無い時もありますが少なくともバナナ(半分)だけは毎日食べさせてます。そのお陰かはわからないですが、ほぼ毎日快便です😄