※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mummy mummy
子育て・グッズ

小児科のベテラン先生との付き合い方に悩んでいます。先生の態度に不満があり、長い付き合いになるので困っています。病院の対応に疑問を感じています。

小児科の先生との上手い付き合い方

通っている小児科は、60歳位のベテランの男の先生です。病院は家族経営的な感じで、地域密着型的な感じです。
歩いて5分位のところにあります。
はじめての育児なので、例えば少しでも風邪っぽかったりしたら念の為すぐに病院に連れて行くようにしています。

最近、風邪ひいたり、口の周りに発疹がでたりとちょくちょく行ってるのですが、私の疑心暗鬼かもしれませんが先生の態度で気になる事があるので、当たり障りなく付き合いたいです。
言われた事対して答えるという事にしていますが、疑問もあるのでその都度聞くようにしています。でも、その答え方がなんとなーく面倒臭そうな、冷たいような。そんな事いちいち気にしなくても的な態度で。
近くにそこしか小児科ないし、行くところもないので今後長い付き合いになると思うのでどうしたもんだか悩んでます。
病院のホームページには、些細なことも聞いてくださいってあるのにやっぱり謳い文句なんですかね。

また、娘がうんちの時💩痛いとか言い出すんでまたビョヘルミン貰いに行かなきゃなのに…。困りました💦

コメント

り

もうそういう人だと諦めて、でも気になることは聞くって感じでいいと思いますよ🙆

• mummy mummy

mummy mummy

ありがとうございます。そうですよね!そう思います。
    でも聞きたい事は、聞いて態度は気にしないようにします。

• 12月25日
ママリ

医者って様々ですよね。
小児科医って多少他の科よりましなイメージありましたが( ˊᵕˋ ;)
気になること聞いていいと思いますよ〜。普通に堂々とで大丈夫です。

でもそんなに何回も質問ってあります?先生が説明不足なんですかね。。

mummy mummy

うーん。
    ちょっとウンチクがあったり、その話の中から聞きたい事とか出てきたりして。
    話が長いって事なんですかね💦

• 12月25日
らんらん

気になることに的確に答えてくれるなら、いいんじゃないでしょうか?
医者も人間だし、この時期は忙しいと思うので(風邪が流行ってる&喘息やアレルギーの子も年末年始前に常備薬もらいに来るetc)、どんな先生も忙しい時に大したことないこと聞かれると面倒だと感じることもあるんじゃないでしょうか?

結構どこの小児科も耳鼻科も皮膚科も患者多くて、先生しんどそうですよ😅

いつも面倒臭そうに相手されたり、質問した答えにも満足できないなら変えたらどうでしょうか?

私は鼻水出て熱があったら、中耳炎を心配するんですが、言わなきゃ耳を診てくれないので、そろそろ変えようかと思ってます👀

mummy mummy

そうなんですね。
    それなりに空いてる時もありますが、そんな感じでした。

• 12月25日
mummy mummy

ありがとうございます。
そうですよね。それしかないですよね。
聞きたい事は聞いておかないとですもんね!

yooo

徒歩圏内に小児科があると便利なのに、
合わない先生だと困りますね💦

その先生はきっと誰に対しても、
同じ対応なのだと思います。

私もかかりつけの小児科がお休みの日に、
仕方なく別の病院に行ったら、かかりつけではきちんと答えて下さる事でも、「よくある事ですよー」と、軽く流されて不快でした😒

それ以来、その病院には極力行かないようにしています。

ちなみに、かかりつけには面倒ですが、バスで行っています。交通手段を使ったら、他の小児科も見つかるのでは?😃

mummy mummy

難しいですね。小児科なんて少なくなって見つけるの大変ですし💦
    殿様的な所もありそうですよね😭

もう一つ近くにあるのでそっちもたまに行ってみようと思います。

• 12月27日