※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mana✩
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が可愛くて幸せだが、時々イライラしてしまう。自己嫌悪と後悔がつのる。虐待になるか不安で、娘が幸せか不安。

質問というか・・・急に自信がなくなりました。生後4ヶ月の娘。本当に毎日可愛くて可愛くてしょうがないです。毎日成長して笑顔も増えてお喋りもして一緒に居られることが幸せでたまりません。あっという間に大きくなってしまうのが寂しいです。1日1日がとても早く終わっていきます。
しかし、私もやはり娘にはイライラしてしまったことが何回かあります。
「なんで飲んでくれないの」
「なんで寝てくれないの」
「なんで泣き止んでくれないの」
基本はあまりイライラしません。グズグズしてもギャン泣きしても「今日はそういう日なんだね~」「何が哀しいのかな~?」ぐらいに思って泣き顔が可愛くて笑ってしまうくらいです。
イライラしたのは数回ですが、抱き上げる時に「もうっ(怒)」とかため息ついてしまったり、泣き止まなくて「うるさい」と言ってしまったり、少し雑に娘を寝床に置いてしまったことがあります・・・。虐待になるのでしょうか・・・。
イライラする度に自己嫌悪が凄くて死ぬ程後悔します。
可愛がっていますが、娘は私の子供として産まれて幸せなのか、これでいいのか、自信がないです。娘にイライラしてしまう自分が嫌です。

コメント

うさにやん

その気持ち凄く分かります(ღ′◡︎‵)
たまにイライラするのは当たり前だと思います( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊毎日一緒にいるので、可愛い時は多いけど、たまにイライラするのは仕方がないと思って育児をしてます◡̈⃝︎⋆︎*
殴ったりとかしてないので虐待にはならないですよ(ღ′◡︎‵)
毎日育児してるのに、自信は持って下さい( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊赤ちゃんにとってはお母さんが1番ですから◡̈⃝︎⋆︎*

カーテン

これから暑くなってくるとミルクもあまり飲まなくなりますょ‼
4ヶ月に入るとどんどん起きてる時間も増えます‼
ギャン泣きしたり 奇声をあげたり変化は沢山 でてきます‼ もぅ少しすると安定してきますから 後少しの辛抱ですょ‼
娘さんは 幸せに思ってますょ‼ 寝てる間に少し息抜きするのもいいですょ‼

ST

全然虐待じゃないです‼︎
むしろ4カ月で数回しかイライラしたことないなんてすごいですよっ(>_<)♡

ママだって人間なんですから、疲れるしイライラもします!当たり前のことですよ(^ ^)

自分がイライラしてるなーって思ったら泣いていても安全なベビーベッドの中とかに寝かせて少しベランダに出て気持ちを落ち着かせたり、お茶を飲んでからもう1回チャレンジしたりとかしょっちゅうでしたよ!

考えすぎず、自信持ってください!
質問文を見た感じだとManaさんはとっても優しい良いママだと思います(^ ^)♡

☆優くん☆ママ

私も、同じことあります❗可愛くて可愛くて、大好きなのに、泣き止まなかったら「何で泣くのっ!!」とか言ってしまいました…。最近はなんとかリズムも掴めてきてイライラすることもなくなっては来たのですが…。
イラついたあと、寝てる息子の顔見て涙が出てきたことも何度もあります。
虐待のニュース見て最低だなって、こんな事するなら親になるなよ❗とか思ってたのに自分も同じことしてるんじゃないかと不安でした。
一度、どうしようもなくて親にLINEして、モヤモヤする感情を吐き出しました。話を聞いてもらえたことで、私にも大切に思ってくれている親がいることを思い出しました。そこからはしんどかったら親に甘えればいいや❗と開き直りました😃最終的に頼れるところがあると思うだけで少し心に余裕ができました😃明日も主人が日曜出勤なので実家でゆっくり過ごす予定です。
もし、お子さんにイライラしたとしても、Mana☆さんのお子さんに対する愛情は嘘じゃないですし、我が子が幸せじゃないかもなんて、絶対そんなことないです❗お子さんはMana☆さんを選んで産まれてきてくれたんですよ☺お互い、子どもが大きくなったら、私のもとに来てくれてありがとうって言いましょうよ☺いつか、こんな事もあったなーって笑って話せるように✨私は、今から息子が親より大事に思える人と巡りあって結婚することを想像して一人泣いてます(笑)

コレママ

私も最近になって、子供の成長が早く感じ始め、置いてけぼりな気持ちになります。あっという間に大きくなってしまうんだなと思います。
でもMana☆さんの対応は虐待ではないと思いますよ。
私自身、自分のやりたいことが中断せざるを得ないとき、ちょっと待って!と言ってしまうことが増えてきました。抱っこが雑になることもあります。
4ヶ月になって、子供の主張も前より強くなってきたので、お互いの折り合いの付けどころが変わってきたのかなと思ってます。
私は特に生理前の精神状態が良くないので、特に子供の対応には気をつけるようにしてますが、まだまだですね。
あと、自分の気持ちが落ち着かない時言葉を変えて、「どうした?」と子供に問いかけるようにしてます。そうすると感情が少し穏やかになるような気がするからです。
私たち母親も子供たちのように成長していきたいですね〜

9か0お6り

凄くわかります。
ワタシも赤ちゃんはこういうものと今までそんなにイライラしたりしなかったのですが…
3ヶ月に入ったら1人にするとギャン泣きするようになり、そばに行くとニタニタご機嫌の毎日で「ハァァ、もうっ」、「ナニ⁈なに?」と抱き上げる時に言ってしまったり、「あぁ、うるさい」と言ってしまったりとあります。
たった3ヶ月なのに毎日どんどん成長していき、これからはもっと大変なんだろなぁっと寝顔や授乳中に思いますw
ストレスを感じない子育てなんて無いよな〜と思ったりします。
ナンダカンダたまらなく可愛いすぎます❤︎

男の子のプレママ

私も同じです!
可愛くて仕方ないのにイライラしちゃう時あります!
人間相手だから仕方ないと思います!
ごめんねとか後悔してその分更に愛情を注げば良いと思います!
私は1ヶ月~3ヶ月まではおっぱい噛まれたりして「痛い!そうゆう事したらあげない」って怒ったりため息ついたり夜中の授乳での寝起きは機嫌一番悪いので本当うるさくて「うるさい」って言ってました(^-^;
これが4ヶ月入ってから怒る事がなくなり噛まなくなり昼夜の区別ついてきて授乳間隔も出来て成長と共に良い方向になりました(*^^*)
4ヶ月半過ぎてからは可愛くて仕方なくて怒る事なくなって逆に可愛くて成長していくの嬉しい反面このままでいてほしいと思って泣いたりして抱っこいっぱいしてます!
本気で愛して考えてぶつかってるからこそいろんな事があるんだと思います!
じゃなきゃ赤ちゃんもいろんな感情育たないと思いますし。
だから大丈夫ですよ(*^^*)
こう悩んでる時点で立派なママだと思います!
自信持って下さい!
体重増えて笑ったり声出したり目でママを追ったりおもちゃで遊んだり赤ちゃんが立派に成長してるのが一番の証拠ですよ(*^^*)

ナッティン

イライラしますよねー。ママがイライラするんだから、思うように出来ない赤ちゃんだって、イライラすると思います^ ^

私は時々思います。
あー、この子の中では今は私が絶対的存在で、全てなんだろうなー。甘えて泣いて、不満やイライラを出せるのも、私だからなんだろうなー。って。
自立して人生を歩んで欲しいと願いながら、いつ迄も私の赤ちゃんでいて欲しいと切ない思いになります!

shu--mama*☺︎

四六時中一緒ですもの。
イライラしちゃうの当然です!!
私も遂に昨日腰、膝に限界を感じ、たぶん疲れからか
喉も痛め、本当今まで生きてきた中で
1番身体がきつい…って思いました。
今日も抱っことせがまれましたが、「ママ抱っこしんどいんだよ〜」と言っちゃいました笑

旦那は夜中までいないので
常に子供と一緒で甘ったれなため抱っこ抱っこだし、1人で寝んねができ始めたのもつい最近です。

主さんが娘さんに対してイライラしても
可愛がって愛してあげてるだけで
十分娘さんも幸せだと思います。