※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほむら
家族・旦那

実母との関係について相談に乗ってください。長文です。今朝母とケンカ…

実母との関係について相談に乗ってください。長文です。

今朝母とケンカしました。
旦那は出張中で、子どもと2人で帰省しているところでした。
毎年、年末に県外の祖父の家に親戚が集まるのですが、旦那が年末年始仕事のことが多く、いつも子どもと2人で実家の車に乗せてもらっていました。
今年はたまたま旦那も行けることが昨日判明しました。

そこで、実家の車は軽なので、旦那が来れることになると、実家の車にはみんなは乗れなくなるので、

私:旦那だけ電車で行くか、レンタカー借りて別々に行くかまだ決めてないけど、そうする〜

母:いやいや、そっちの家族(旦那、私、子ども)でレンタカーで別々に行けばいいじゃん

私:電車の方が安かったらそっちがいいんだけど…

母:いやいや、軽は狭いんだよ

私:じゃあ、私と旦那だけ電車で行って、子どもだけ乗せてくれる?そしたら子どもは寝ていけるし、インフルとかもらってもやだし

母:いやいや、軽って意外と狭いから

私:とりあえず旦那が別にいけばいつもどおりじゃん

母:いや、いつもお母さんは狭かったんだから、足が伸ばせなくてね

私:じゃあ、レンタカーでいくよ

母:なんでそうやって極端なの?!いつも狭いって言っただけで

私:狭くて嫌なんでしょ?最初からこっちはレンタカーって案も出してるんだからいいって

母:別に嫌だって言ってない!いつも狭くして申し訳ありませんでしたぐらい言えないの?!

私:いや、軽は狭いとか色々言ったのはそっちじゃん、こっちの案全部いやいやいってさ、一緒に行かないって言ってんだからいいじゃん(私涙ぐむ)

母:ああそうですか、お母さんにゆずってくれるってわけ?そんな嫌々譲られても気分悪いわ

私:最初から言ってるじゃん

母:そんな泣きながら譲られて気分悪いわ、そうやってあんたはすぐ怒る、あんたが気に入るようにしないといっつもそうやって怒るからいっつも気遣ってんだよ

私:しつこいよ、別々に行くでいいじゃん、何が文句があるの?

母:別に乗せてあげないって言ってない。お父さんだってみんなで行きたいはず

私:だから、旦那だけ電車でもって案だしたけど、いやいや言ったじゃん、そっちが否定したから、やめたんでしょ

母:そうやって泣きながら意見ゆずられても気分良くないっていってんの、ほんとそうやってあんたは自分の思い通りにならないと…(長々)

私:子どもの頃からお母さんと話すたびに叫ばれて殴られてきたから勝手に涙が出ちゃうの!

母:それはこっちもだわ!(?私には意味がわかりません)

実母からは子供のころから毎日キレられ叩かれ、外に放り出され、殴られ蹴られ、しねだのきえろだの言われてきていて、母とケンカっぽくなるとすぐに涙が出てしまいます。
母とは疎遠になっていましたが、子どもが生まれたのを機にまた帰省するようになりました。
もう、実家に帰らない方がいいのかな。父と実家で飼ってる犬は大好きです。
母が何が気に入らないのか、どうしたら正解なのか、わかりません。私が悪いですか?

コメント

もな👠

たぶんお母さんの言いたいことは、みかんさんが乗せてもらって当たり前みたいな感謝の気持ちが伝わってこないって言いたいんじゃないですか?
文字だけですけど、会話の感じからそれは私にも伝わってきました。
お母さんが軽は狭いというと、じゃあレンタカーで電車で行くからいいよと返す。

親子だからきっと性格も似てるし、譲らないから喧嘩になるんですよね……

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます。
    子どもだけ乗せてくれる?と聞いたときに、いいよ、と言ってくれたら、ありがとう、と普通に会話したと思いますが、提案するときにも感謝を伝えないといけないのですね。
    ただ移動手段を相談する時にどう感謝を伝えるのか私にはわかりませんでした。私が悪いですね。
    母とは似ているところもありますが、私は合理主義、母は感情論で話す傾向があります。

• 12月25日
  • もな👠

もな👠

下のコメント読みました!

狭いから、いつも狭いからって言われたときに、そうだよね、ごめんねいつも。みたいな言葉が欲しかったとか?
    お母さんじゃないので確実にはわかりませんが、お母さんが狭いと言っているのにじゃあ別々で行くって少し冷たい返しにも思えます。
    そっか〜、じゃあどうしよう。って感じでお母さんに任せたほうがよかったのかな。難しいですが。

• 12月25日
  • ほむら

ほむら

すみません。わざわざありがとうございます😂‼️
    なるほど、なんかおだてる?みたいになって馬鹿にしてるとか怒られそうって思いと、下手に出てまたいじめる対象扱いされないようになるべく対等に話したいと思っていたので、それが母の地雷だったのかもしれないな、と思いました。
    主導権を常に握らせておくのが母との関わり方の正解ですかね…それが嫌なら関わらないのがいいのかな。また関わるなとは言ってない!お前は極端だ!と言われそうですが…みんな母との関係ってそんな感じで母親をたてて、気遣うのが当たり前なんですかね、できない私がおかしいのか…と落ち込みます。

• 12月25日
  • もな👠

もな👠

それは当たり前じゃないと思います!てか思わないでください!
    これはあくまでもみかんさんが実母との関係を良好に築きたいと思っているからこその対処法です。
    もしみかんさんが縁切りたいと思うのならとめませんし、でも実母と縁を切ったり疎遠になるのってよっぽどの理由がないと寂しいというか……(これは私が恵まれているからこその意見かもしれませんが)

確かにお母さんは主導権を握っていたいタイプなのかもしれませんね。
    でも逆に考えて握らせておけば上機嫌でいてくれるなら、それでいいのでは?母と子の関係に上下もクソもないですよ。
    そんなこと考えなくていいです!

• 12月25日
  • ほむら

ほむら

みんなできてるのに私がおかしいから、母と仲が悪いのかな、母を好きになれないのは私の性格が悪いんだ、といつも思ってしまって、母といると苦しいです。でも孫は可愛がってくれていて、私さえ我慢すれば…と思うのですが、時々限界がきます😞
    主導権を握らせすぎるとまた暴力が始まる(経験上ですが…)ので、もう子どもじゃない大人だから!という意識をしています💦家を出てからは暴力はなかったのですが、里帰り出産をした時に、よく世話をしてくれて、つまり完全に上下関係ができてしまった時、また暴力をふるれたので😞
    私はとても気を遣って自分を守っていて、母の機嫌にまで気が回ってなかったですね。

• 12月25日
わかな

内容的には毒親というか、お母様が不安定なように感じます。
みかんさんを否定したいだけで、内容はなんでもいいのかもしれません。
今後も付き合っていくのであれば、今回の件ならどうしたらいいとおもう?とお母様にアイディアを出してもらえばよかったかもしれないですね。
でもその場合も、来るのは自分たちなのにそんなことも考えられないのかとか言われそうですが…
私だったら疎遠にしたままになりそうです。

• ほむら

ほむら

会話の中で、そっちの家族で行けば?という母の案に結局したがってるんですけどね。私の性格が問題でうまくいかないと言われるとじゃあどうしたらいいのか考えてしまいます。

• 12月25日

何かお母さん普通じゃないですよね😰
私だったら家に帰ります。
20歳前から実母と年1会うか会わないかで
実父はいませんが、親と
会わなくても生きていけるので
そんな気持ちになるなら会わないです

• ほむら

ほむら

父は大好きなので、辛いです。父は母にいつも怒られてますが、仲はいいし、姉はいまだに実家で可愛がられていて、私の性格に問題があるからうまくいかないのかと思ってしまいます。

• 12月25日
ほむら

もし良ければ、譲らないから喧嘩になる…というところを詳しく教えていただけませんか?わからない私がおかしいのでしょうが、本気でわかりません😂
私はどこを譲ればよかったのでしょうか?
狭いから、いつも狭かったから→じゃあ別々に行くよ…で何が問題なのか私にはわかりません。
元々乗せていってもらうことに関しては、帰省の際に、早めに帰省するから今年も乗せてくれる?→いいよ→ありがとー
という会話は普通ですが、しています😞

ママリ

レンタカーを普通車借りて両親を迎えに行って一緒行くのは無しですか?
レンタカーじゃ無いけど私達義両親とか親と出かける時車出しますよ😉 旦那さんも運転してる方が気が楽かもしれないし😉 一緒に行きたいけど行けないってのがお母さんも引っかかってるのかもしれないですよ、素直になれない的な😂 

• ほむら

ほむら

その案は実家の犬を連れて行くので、無理なんです💦書いてなくてすみません。
    レンタカーって犬乗せれるのもあるけど、ケージが必要だったり、乗せる場所が決まってたりするので、犬は家族!って考えの母はケージは反対なんです。
    あと旦那が仕事で早めに祖父宅から帰ることもあるかもしれないので、旦那だけ別々を最初提案したのです…😞
    否定だけで、どうしたいのか言ってくれない気がするのですが、どうしたいのかを聞いてあげるべきだったのかなぁ。

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

あ、そうなんですね!なら別々がいいのかな〜て感じですね💦
    多分子供だけでも軽って気持ちはわかるけど、私の親も義両親も赤ちゃん乗せてるから運転すごく緊張するっていいます💦ブレーキとアクセル間違った事故も多いじゃ無いですか💦だからもしって考えたときが恐ろしいから乗るなら一緒にって言いますよ😢
    多分そうゆう不安とか重なってってのもあるかもしれないですね😂
    夜寒くなったしインフルも流行ってるからレンタカー借りて旦那と3人で行く事にした、けど旦那が仕事で早く帰る事になったら帰りだけ乗せて欲しいって言ってればお互い安心かなって思います😢

• 12月25日
  • ほむら

ほむら

私も乗ると狭い→子どもだけ→嫌→じゃあレンタカーで3人→あんたは極端だ!っていうのがもう私からしたら理解不能なのですが、そこまで気持ちを汲んであげないといけなかったのですね…
    否定されるから次の案を出すのに…というのが正直な気持ちです。

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

なら同情して次の案を出した方が良かったのかもですね。。多分お母さんが狭いって言ったからみかんさんが次の案出したのはわかってるけど、私のせいでこうなったのかなって思った部分もあったのかもしれないですね💦 みかんさん家族を拒否してるわけじゃ無いよって言いたかったのかもです💦
    私も同情なく次の案出されたら、え?私が悪いの?て思っちゃいますもん😂 難しいですよね、会話って😢そんなつもり全く無いのに感じとる相手によって違うから💦

• 12月25日
  • ほむら

ほむら

もう何十回と同じシチュエーションで乗る場面はあったのと、いつも申し訳ありませんと言えばのせてやるみたいに言われてしまって、こっちも同情より、???とはてなマークが頭に浮かんでしまいました😂
    もう何しても気に入らない、私が意見を持つことが気に入らない感じですかね。
    母お気に入りの姉は、常に無言、たまに、うん、って言うだけの人です…私もそうすればいいのはわかってるんですけどね。

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

あははは
私もみかんさんとお母さんみたいな会話によくなっちゃいます笑笑

そして、夫に親子そっくり!って言われます

お互い思っていることを全て言葉に出来ているわけじゃないので、なんとなくすれ違いや勘違い、感じ方の違いがあって喧嘩になっちゃうんですよね💦💦

毎回もう会わないぞ、と思いつつ、孫にあわせてあげたくて行く。行くとあんた達が来ると疲れる…とくどくど文句を言われる…そして、もう行かないと思って、また行って…

バカバカしいですが、老い先短いと思って続けていくつもりです笑笑

最近はだいぶ下手に出ることも覚えてきましたが、やはり母の子。だめですね笑笑

• ほむら

ほむら

うちはまだまだ老い先長そうです😞笑
    はじめてのママリ🔰さんのように笑えるようになりたいです。

• 12月25日

なんで傷つくために帰る
連絡するんですか?
これ以上傷つかなくてよくないですか?
わたしは結婚してから、あの人は私の幸せが面白くない、あの人は実の娘より外面、自分の趣味自分の時間自分より娘なんて思ったことないんだってわかりました。

縁切りました、話し合いしましたけど、通じません、

精神おかしくなりました。
やめましょ、その人普通じゃない。

• ほむら

ほむら

子どもができるまでは、同じ考えで、帰りませんでした。
    今も母に対しての気持ちは変わりません。でも子どものおばあちゃんとしてはいい人でいてくれているし、仕事でほとんど家にいない、電波もない所にいる旦那と結婚し、何かあった時に頼れる人が誰かいないと不安なのがあります。いざと言う時に頼りたいのは父なのですが、そうするとどうしても母もついてきます。
    私が倒れた時、頼れるのが実家しかないので、捨てきれません。

• 12月25日

退会ユーザー

私も主人がいつも仕事終電休みあまりない。
    だから実家近くに引っ越しました。手伝うよなんて、騙されました。
    父さんが普通ならよいですね!

• 12月25日
  • ほむら

ほむら

どこかわからない地雷さえ踏まなければ、それなりの母なんですが、キレるとダメです。
    実際、産後に42〜3℃の熱を毎月のように出した時に助けられました。
    なので、今までもですがどんなに暴力や暴言があっても母に期待を捨てきれません。

• 12月25日

退会ユーザー

耐えるしかないですね。
    わたしは捨てれます。

• 12月25日
a

ちょっとお母さん意味がわかりません…
一緒にいて疲れそうですね…

• ほむら

ほむら

コメントありがとうございます。本当に疲れます。
    実家に行くといつも2日でニキビが10個はできます…普段は全くニキビできないのに。やっぱり近いとダメですね。いい距離感を探していきます。

• 12月25日