※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

妊娠中で旦那が転職を考えていて、保険証の問題で不安。旦那の転職癖に悩み、将来の費用や父親としての責任を心配しています。

今安定期で旦那が転職したいと言ってて妊婦健診は難しくても入院や出産時に保険証が間に合わない場合どうしたらいいですか?

転職癖がある旦那で今の仕事は4ヶ月で転職したいと言ってます、病院には30週までに保険証が変わるなら伝えて下さいと言われました。

結婚して4年転職を繰り返し長くて2年しかもちません、最後の転職にしてほしいとお願いしても人間関係や仕事内容や土日休めるって書いてあったのに違うなど理由は色々言われます。正直転職癖治してほしいと思っています。

子供も産まれるしこれからお金がかかる事を伝えても俺がストレスで死んでもいいのか国民健康保険で払ってよと父親になる気があるのかって感じです。

コメント

くれは

もし保健所が間に合わない場合だったら一旦国保に入った方がいいと思いますよ
1時金でなくなりますし一括とか厳しいでしょうし

• あい

あい

コメントありがとうございます。
    そうですね、まだどうなるかわからないので旦那の様子を伺ってみます。

• 12月25日
meg

なんとゆうか、自分の事しか考えてない旦那さんですね😓
妊娠中、ただでさえ色々な事に不安になるのに、お金の事まで不安にさせられてしまってる、えみさんが心配です。

入院、出産にかかる金額を病院に確認し、一時的に自己負担するしかないですかね。
(自然分娩での最低金額ではなく、帝王切開や、促進剤等、状況次第で加わるかも知れない金額も想定した金額で計算しておきます。)

今現在、扶養に入られてるのですか?

私の場合なら、扶養外れて国民健康に加入します🤔

• あい

あい

子供が産まれてもまた続かず転職するんじゃないかと不安です。心配してくれてありがとうございます。

旦那の扶養に入りたいと思ってます。でも旦那に保育園あるよとも言われ働けって事なのかと察しましたが、様子を伺ってみようと思います。

• 12月25日
  • meg

meg

一つ言える事としては、"出産したら終わり"では無い事です。母子共に健康、順調で出産出来ればベストですが、安定期に入ったばかりですよね?妊娠中期、後期もそうですが、出産されてからも、母体の状態や赤ちゃんの成長によっては入院が長引く事だったり、退院してからも医療費がかかるかも知れない。

お金はちゃんと申請すれば戻って来るものですが、これから出産準備等も含め、出費が重なります。たくさん貯蓄されてて、一時自己負担でも乗り切れるなら話は別ですが、私なら不安過ぎます😰

• 12月25日
  • あい

あい

そうですね、出産してからもっと大変だと思います。
    出産準備の出費など今から抱える事もあります。

何があるかわからないから途中入院するかもしれないなどケースバイケースを旦那と話し合っているのですが、その時に考えればいいという考えの旦那の発言に何も言えませんでした。
    色々心配ありがとうございます、心強かったです。

• 12月25日
りんこ

それは心配ですよね💦
でもなんとかなります。大丈夫。

うちも転職癖ありの旦那で、産前にいきなり、「来月末(予定日の月の月末)に仕事辞めることにした」と言ってきました。
出産自体は自費なので、自分の保険でしたが、子どもの保険証をどうするつもりなのかハラハラしました。結局予定日より少し早めに生まれたので、辞める会社でとりあえず保険作って、月末で国保に切り替えました。

次の仕事も決まってなくて、なんとかアルバイトを始めさせ、11月から契約社員に転職。ここでまた子どもの保険証ができなくて、無保険(自費)で耳鼻科受診してました。私が復職したので、今は私の扶養に入れる手続き中です。
そんなこんなで喧嘩したり大変な思いしたのに、また条件が良くないとか言って、転職したいと言ってます😭

国民皆保険なので、どこかしらに入らなくてはいけないです。手続きは煩雑になりますが、最終的にお金は返ってきます。
そして、窓口で「夫が転職して保険証が間に合わなくて💦」と言えば、たいていの窓口の人は察して、自費になりますよ、返金の手続きはこうなりますよ、とか教えてくれます。

旦那って父親になる自覚が薄いと言いますが、本当にそうで、びっくりするくらい自分優先です😭自分がしっかりしないと子どもが辛い思いをするってことに気がつかないんですよね💦

• あい

あい

産む前に保険証が変わらなければ大丈夫なんですね、ちょっと一安心です。

転職癖って職場の事だから内容や人間関係の話は聞き役にはなれるけど旦那自身が向上心持って変わっていかないと前に進まないと思うんですが、なかなか進まないですね。

私は以前介護職をして腰痛になったのと去年交通事故で腰骨3本折ったので今は大丈夫なんですが子育てしながらだと今後厳しくなるので戻ってもパートで旦那の扶養に入るしかないのかと考えています。

• 12月25日
  • りんこ

りんこ

税金のこととか考えると、扶養に入っていた方がいいかなとは思います。

心配があったら、産院の方にどんどん聞いてしまった方がいいですよ✨私も子どもの保険証のことで何回か相談しましたよ〜😅

お金のこととか旦那のこととか心配せずに穏やかに過ごしたいですよね💦

無事に元気なお子様が生まれますように!!

• 12月25日
  • あい

あい

そうですね心配なので何度か聞いてみます、心配して下さりありがとうございました。

元気な赤ちゃん産まれるように楽しみたいと思います。

子育て大変だと思いますが体調気をつけて下さい。

• 12月26日