※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

妹が私の真似ばかりして育ってきました。学校行かなくなったり中退した…

妹が私の真似ばかりして育ってきました。
学校行かなくなったり中退したり、彼氏作って同棲したり、仕事も同じ歯科助手にしたり、服装や、持ち物など、、
親からも周りからも私からの真似をして育ってると言われたことあります。
この前大喧嘩をして、絶縁するか最低限の付き合いにするかまでになり、昨日連絡が来て妊娠したと言われました。
私が1人目を産んだ年齢、妊娠発覚も12月出産は8月と全く同じでした。
妊娠はタイミングもありますが、ここまで一緒にしてくるのかと引いてしまいます。
姉妹ってこんな感じなんですか?何もかも真似する妹が嫌です。

コメント

いぬがお

妹居ますが、そんなことはないですね💦
影響は当然あるとは思いますが、、、
妊娠はさすがにたまたまかなと思います。
お姉ちゃんに憧れがあるんじゃないでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    周りに姉妹いる子少ないですが、正反対だったり双子なら仲良いですね✨
    妊娠は避妊はしてないからいつ出来るか状態だったみたいでたまたまだと思いますが、
    そうなんですかね〜?😂

    • 12月25日
deleted user

友達から真似されるより
嫌ですね 💦 妊娠はタイミングだし
たまたまかも知れませんが
これで性別まで一緒だったら
余計 嫌になりそうです 😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような人いてよかったです!😂
    タイミングですが、彼氏が最近正社員なったばかりなのに妊活はしていたみたいです。
    私が産んだ年に子供ほしいとは言ってましたが本当にそうなるとは…
    全然真似なく妊娠だったらこんなこと思わないんですが😂

    • 12月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    にしても 凄いですね 😢
    子供 産まれたら 洋服オソロとか
    買ってきそうで 、、😢
    わたし真似されるの仲良い友達でも
    嫌なので それが身内ならもっと
    嫌になります 😭

    • 12月25日
m ♥

なんか凄い気持ち悪いと思ってしまいました😂🙌
小さい時なら可愛いな〜とかで終わりますが、
大人になっても真似ばかりしてると気持ち悪いです🤦‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気持ち悪いですよね😂妊活して私が産んだ年に子供ほしいって言ってたから余計に思ってしまいます💦

    • 12月25日
ままり

気にしすぎではないですかね😅?
服装や持ち物、仕事あたりはりんごちゃんさんを参考にはされたかもしれませんが、それ以外は[姉がやってる]という前例があるから同じことをしたかもしれませんが、それは真似というわけではないと思います。

例えばの話ですが、今までは妊娠したら退職する人ばかりだった職場(産休育休がとりにくい雰囲気の職場)で、初めて産休育休をとった人がいて、その後に産休育休をとる人がでてきたらそれは[真似]ではなく[産休育休をとるという前例があったから自分で考えた上で自分も産休育休をとるという選択をした]だけです。

一番上の姉という立場は良くも悪くも、前例を作りながら生きることになります。
それは姉である以上仕方ないことだと思います。

そして妊娠については、ただの偶然だと思います💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が産んだ年齢の時に子供ほしいと言ってきたり、彼氏が再就職したばかりなのに妊活していたり、妹は体が弱くて2ヵ月に1回高熱出て緊急で病院行ったりしているから、母に今は自分の体調一番にして子供はまだとか言われてた矢先の妊娠で、タイミングはありますが妊活はしていました。
    一番上だとそうなってしまうんですかね…💦

    • 12月25日
deleted user

私は姉が居て、妹の立場です。6歳離れています。

お姉ちゃんに憧れる、お姉ちゃんの持っている物が欲しくなる、真似したくなる、という気持ちは少なからずありましたしそれで喧嘩したこともあります。
今も、いいな〜と思うものがあったりすると、それどこの?と聞いたりします。が、姉はそれを嫌がっていませんし、姉も私の使っているものを参考にしたりします。お互いに良いものの情報を交換しあったり、いい関係かなと思っています。

私も友人にとことん色々なことを真似してくる子がいましたが、真似されるのって本当にきついですよね…。今まで3人くらいそういう子がいました。女だと真似する人はよくいると思います。ムカつくし真似されないためには距離を置かなければならないし、本当に嫌ですよね…。お揃いにしよう!とかならまだわかるのですが。

さすがに妊娠は偶然かな?と思いますが、普段から色々真似されているとまた!?と思ってしまいますね😖真似されるのがストレスになるのなら、真剣に話をするか、距離を置くべきだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お姉ちゃんに憧れるってあるんですね!
    私は1番上だからわかりません😂
    さささんのような情報交換しあったりいい関係の時もありましたが、妹が男に依存するタイプでかなり振り回されて大喧嘩してここ2.3ヵ月は距離を置いていましたが、妹からは私の子供に会いたい、こんなの家族として違ってるなど都合よくなるとこう言ってきて会いたいアピールがすごいです。

    友人に真似されるのもお揃いー!とかでなきゃ頻繁に真似されるのは嫌ですよね💦

    妊娠は偶然ですが、私が産んだ年齢でほしいと言っていたから余計にまた?!と思ってしまって…💦
    妹に軽く話しましたら、喧嘩するほど仲良しだよと言われ真剣に話すか、距離置くかしかなさそうです。

    • 12月25日
nuts

私は昔から姉が大好きで学生時代もよく真似したり勝手に姉のものを使ったりして嫌がられてました😅
でも大人になるにつれて好みは違くなるし性格も全然違うので真似することはなくなりましたね。
今も子供同士遊ばせたりよく会ってて仲良いですが育児の参考にさせてもらったりはしてますが、子供自身の性格、自分のやり方もあるので姉妹でも全然違うよねーと姉からも言われます笑

妹さんはおいくつなんでしょうか?
まだお若いのかな?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も勝手によく使われたりしてました😂
    そうですよね💦大人になってまで同じとか嫌です!!

    22歳ですね!
    私は26歳で4つ離れています!

    • 12月25日
  • nuts

    nuts

    そこまで真似されるとなんか色々と怖いですね💦
    ちなみに彼氏とは結婚するんでしょうか?
    万が一責任取れないとか言われたらめちゃくちゃ荒れそうですよね😅

    • 12月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結婚するから同棲してるのですると思います!

    • 12月25日
はじめてのママリ

住んでいる家も今はマイホームですが、以前住んでたアパートを私たちが退去したら全く同じその部屋に住みたいからもう引っ越ししちゃうのと言ってきたり、ハウスメーカーも真似してきたり、私が今が駅から17分だからと同じにしてきたりと、思い出したらキリないくらい大人になった今も真似されます。

まー

私は妹の立場ですがたしかに姉に引っ張られている部分はあると思います。大人になってからはできるだけかぶらないようには気を付けていますが💦

でも旦那の職業、妊娠の時期、出産月は第一子はかぶってますね😳
たまたまなのですが周りには真似してると思われているのですかね😰

そして私の下にも妹がいますが趣味が似ていて同じ服を買っても良い?と言われる事もありますし結婚した年齢も一緒ですがあまり気にした事がなかったです💦

生きていく上で全部が全部真似されているとしたらキツイですね😥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    姉妹で同じもあるんですね😂
    妊娠はタイミングだから全部が全部とは言いませんが、よく真似されたからそこまでかぶる?と思ってしまいますね。

    • 12月25日
ちゃんちゃん

2つ上の姉がいますが真似したいところひとつもないです😅小さい頃は覚えてないですが、気付いたときにはこんな人間にはなりたくないと思ってました😉
色々されたことも一生忘れないですし、許しません、信用もしてないです😂

そう考えると、何かそこまでして追い付きたい真似したいて思えるものがお姉さんにあるんじゃないですか🤔