※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rara
妊娠・出産

明日退院後のお姉ちゃんへの接し方について相談です。お姉ちゃんファーストで接し、要望を優先し、一緒にお風呂入り、お出かけも考えています。妹のお世話はばばに手伝ってもらいたいけど、気を遣っています。

明日退院です。自宅に帰ってからのお姉ちゃんへの接し方について助言ください。
年子なこともありますし、お姉ちゃんファーストで接したいと思ってます。
2人が泣いてるときはお姉ちゃんを先に対応する、お姉ちゃんの要望を優先する、お姉ちゃんと一緒にお風呂入る、寝ることを意識しようとも思います。産後一ヶ月経ったら2人でお出かけも。
ばばがいつも家にいるので授乳以外の妹のお世話は手伝ってもらい、抱っこなどいっぱいしてもらおうかと。
ただ妹になんか悪い気もして。私もなんだか2人目のこともあってつい接し方もサバサバしてしまいます💦新鮮味がないというか…
こんな感じでいいのかなと、みなさんはどうしてたのか聞きたいです。

コメント

らすかる

年子……ですか?

うちは周りが新生児の世話はしたくない(怖い)っていうので、上の子のフォローをお願いしています。
もちろん上の子が私にやってほしいと言えば授乳中以外は優先してやっていますが。
二人でお出かけ(と言っても保育所のお迎えのついで)とか下の子を姉に預けて親子3人でお出かけとかしていますが、寂しいみたいです😅
最近は弟抱っこしないよ!私を抱っこ!!とよく言うようになりました😅💦

  • rara

    rara

    学年は二つ差です😊💓
    逆にお姉ちゃんも逆に弟さんがいないのは寂しいようなのですね💦
    何かお手伝いとかはしてくれますか?
    焼きもちで悪戯とかされるのがとても怖いです😂

    • 12月25日
  • らすかる

    らすかる


    遅くなりましたがご出産おめでとうございます!

    居たら悔しいけど居なければ気になるみたいです😣
    下の子が上の子をよく追視しているのでお姉ちゃんを見てるねと言うとそれが嬉しいのか、弟見ててと言うとそばで一緒にいてくれますし、泣けば泣かないよーとあやしてくれます。
    ヤキモチはあると思いますが、今はまだイタズラや意地悪はしないです😅
    保育所で赤ちゃんがいるからだと思うので、保育所様々です🤣

    • 12月25日
  • rara

    rara

    すごい、もうすっかりお姉さんですね💓
    2人の姿とても微笑ましいです🥺

    • 12月25日
はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月差で、育てています

下の子に悪いと思っても、最初はその方針でいってみてください。
とにかく、上の子優先。
ほかの人じゃだめなんです。ママじゃないと💦💦

そして、どうしても下の子のところに行かないといけないタイミングの時は、上の子に相談してみてください。
どうしよう?ママどうしたらいいかな?と。

下の子のところへ行っていいと行ってくれたら、何度もお礼を言いました。◯◯が、下の子のところにいってって教えてくれて助かった〜。ありがとう。ママだけじゃわからないことがたくさんあるから、またママのこと助けてね

それを繰り返していたら、ママ!泣いてる!行ってあげて!と自然に促してくれるようになりましたよ

2歳10ヶ月の今では、外では手を繋いでくれ、寝かしつけまでしてくれます笑笑

  • rara

    rara

    回答ありがとうございます😊
    そうですね、相談大事ですね!その対応とても素敵です。
    子供たちと3人でいるときは特に注意してみようと思います💓
    うちもいいお姉ちゃんになるといいなぁ😭

    • 12月25日
みず

一歳半違いですがうちは必ずしも上の子優先って感じの接しかたはしませんでしたよ。常にそばにいるようにしてたまたま目があっただけでもねんねのころから弟◯はお兄ちゃんが大好きなんだね~とかお互いに大好きって洗脳?しました。抱っこはどちらもたくさんしましたね。順番こね~とか。今では兄弟仲良しすぎてお菓子を交換して食べあってたり朝の登園では△の靴も用意しといたよ!とか休日で朝ゆっくり寝ればいいのに遊びたいせいか◯◯まだ起きてないの?起こしてくる!と隣で寝てるはずの夫は無視で起こしにいったりしますよ(笑)
まだ下の子が産まれる前に支援センターで兄弟仲がいいお母さんの話をきいたときによく小さいことから触らせてたとか兄弟間で大好きって伝えて喧嘩しそうなときも大好きな◯くんにされたら△は悲しいと思う、ママも悲しいと大袈裟目でやったと聞いて真似しました!

  • rara

    rara

    回答ありがとうございます😊
    大好きの洗脳いいですね!私もしてみます💓
    仲良しの兄弟とても微笑ましいです〜✨見習います!

    • 12月25日
3人のまま🐷

うちは生まれるまでは私が他の赤ちゃんを抱っこしてたら癇癪起こしてたんですが、産まれてからはとても可愛がってくれてます!
帰ってからは最初は常に上の子優先してました!同時に泣いたら必ず上の子を抱っこし、「ママ、〇〇くん泣いてるから抱っこしたいな〜いいかな?」って聞いてました!嫌だと言われたら下の子には申し訳ないけど気が済むまで抱っこしてあげました!あと、オムツ帰る時とか「〇〇くんのオムツ 持ってきてくれると助かるな〜」とか声をかけて、持ってきてくれたらすごく褒めてあげています😌
最近ではわたしが台所にいると「ママ〜!〇〇くん泣いてるよ!抱っこしてあげて!」と呼びにきてくれるようになり、オムツ交換も「僕が変えようか」と張り切って声をかけてくれるようになりました😆
ただ外では下の子に抱っこ紐を使うので必然的に上の子は歩かなきゃいけなくなっていて、たまに家族で出かけて旦那が下の子を抱っこしてる時に「今日は僕のこと抱っこしてくれる?うれしい!」という時があり、あー凄く我慢してるんだろうな、まだ2歳で甘えたい時期なのにって泣きそうになります😭😭だから尚更家では上の子優先させてもらってます!

  • rara

    rara

    回答ありがとうございます😊
    やはり上の子一番に接するのがいいですよね💓
    まだまだ甘えたい時期、私も抱っこいっぱいしてあげようかと思います!

    • 12月25日
ジョリーン

うちも同じく1才10ヶ月差でした。

私も上の子優先でやってました。

必ず、授乳中に抱っこしてと私に乗っかってきたので、やっぱり甘えたいんだなぁって感じました。

  • rara

    rara

    回答ありがとうございます😊
    さっそくうちの娘も、授乳をすると抱っこして〜と言います😭
    いっぱい甘えさせようと思います💓

    • 12月25日