※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

大阪市の保育園4月入所について、落ちた場合の対応や認可外保育園について不安があります。低い点数でも希望はあるか、区役所に相談できるか心配です。

大阪市の保育園4月入所について。

あと1ヶ月ほどで合否がわかりますね。
我が家は兄弟2人とも申し込んでいるものの、
現在私が求職中で点数がないため、落ちるつもりでいます😂

落ちていれば、認可外で預かってもらい
職探しもしつつ、空きが出るのを待とうかと思っていますが、
落ちたと分かればまずする事は何でしょうか?
区役所って認可外の保育園についても教えていただけるのでしょうか?
現在は他の市に住んでいるので、なかなか区役所に足を運んだり、園の見学に行く事も簡単ではないので、もし周りから出遅れて認可外もいっぱいになってしまったら…と少し不安です。

10月に申し込み状況が公開されたものを見ると、
うちが第一希望に指定した園は3歳、1歳ともに定員が割れていたのですが、点数低くても望みはあるのでしょうか…😭

コメント

あ

区役所の子育て支援課なら電話でも色々教えてくださいますよ!☺︎︎

• もも

もも

電話で聞くのが一番手っ取り早いですよね😄
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 12月25日
ママリ

区によるかもしれませんが、認可外保育園も定員に達してしまう可能性はあると思います。
電話でもいいと思いますので、空き状況など、直接の認可外園にも聞いてみたらいかがでしょうか。

• もも

もも

やはりそんなこともありますよね😅
    さらに上の子の3歳児も預かってくれる認可外ってなかなかないので、直接問い合わせてみたいと思います!

• 12月25日