※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

実家での出来事について、実父が母のゲップの上手さを褒めたことで気になり、自分のゲップの下手さを気にしてしまう女性の相談です。

実家へ里帰り中です…

今日実母が娘を抱っこしてゲップしてくれたのですが
その姿をみた実父が『お母さんはゲップのさせるのが上手や』とわたしの前で言いました。

それは自分に言われたわけではないけれど
なんかわたしにとってはその一言が気に障るというか。
それ、わたしの前で言う?って思ってしまい…

わたしは確かにゲップをさせるのが
下手くそです。

些細な一言一言を気にしてしまうわたしは
心が狭いですよね…

コメント

まぐ

産後は些細な一言が気になりますよ😭!
お父様は嫌味で言った訳でも、ななさんと比較して言った訳でもなく、ただ思った事を口に出しただけだと思いますが攻撃されたように感じてしまうのはあるあるです🙌
心が狭いからでは無いですよ😊!

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    産後些細な一言を気にしてしまうのはあるあるなんですね!

• 12月24日
aya

産後すぐって私も些細なこと気にしてましたよ😢
ホルモンバランスや自律神経が乱れてるんでしょうね😭
心が狭いとかじゃないですよ😊きっとほとんどの人が通る道です✨

• なな

なな

産後になってみると些細なことばっかり気にしてしまって…😅
    気にしたくなくても気にしちゃいますよね😢

• 12月24日
こなん

私も産後は敏感になっていて一言一言がかなり気になったりしてました。
私も同じ状況だったら、イラっとしそうです。
私もげっぷ下手くそで子供がおならで出してくれてたので諦めてました💧

たぶん今は普段ならちょっと気になる程度のことでもかなりイライラしたりするんですよね💦

• なな

なな

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    何気ない一言をいつまでも気にしてしまったりイライラしちゃいます、、
    きっとホルモンバランスが乱れてるんでしょうね💦
    気にしても仕方がないとは分かってるのですが…(笑)

• 12月29日
うさぎ

私は里帰り中、母が抱っこしたら泣き止んだ娘の姿を見て、祖母が
「やっぱりお母さんは泣き止ますの上手だね〜」って言って、モヤモヤしました😅
頑張ってやってるのにいちいち比較されるとイラっとしますよね😭
心狭くないと思います!

• なな

なな

お返事が遅くなってすみません、、
    自分は頑張ってるつもりでも比較されるとイライラするし自信なくしますよね😢
    自信なくしちゃったら何もできなくなっちゃいそうなので『言われてたまるか!』精神で頑張りたいと思います!

• 12月29日
ぽいん

そんなことないですよー!
すべては産後のホルモンのせいですから!大丈夫です😄
私も産後は娘を守らなきゃと、イライラ、ギラギラして、過敏になってイラッとしたと思えば、悲しくなったり悔しくなったりして泣いたり、もう散々でしたー笑

• なな

なな

お返事が遅くなってすみません!
    産後のホルモンって恐ろしいですよね😢💦
    ほんの些細なことにモヤモヤしたり、悔しくなったりと感情が忙しいです(笑)

• 12月29日
ゆう

なんでも自分と周りが比べられてるみたいで嫌になりますよね💦特に自分の方が上手く出来てない事に対しての発言だと余計に😂
産後でホルモンバランスも乱れてる時なので余計そう感じでしまうんだと思いますよ😣
赤ちゃんも機械じゃないからすぐゲップが出る時と中々出ない時と様々です😅
たまたまその時はゲップがすぐ出ただけなのかも😅
まぁお母さんは子育ての先輩なので…上手くゲップとか抱っこしてもらって今は授乳以外の時は身体休めて下さい😊
周りがどんなにお世話してくれても、授乳(おっぱいあげれる)出来るのはその子のママだけなので、赤ちゃんにとってママは特別ですよ😆

• なな

なな

そうなんですよー!!
    なんでも自分と周りが比較されてる気がして嫌になってます、、
    産後のホルモンバランスは恐ろしいの一言につきます、、、💦
    無理はしないように頑張れる範囲で頑張りたいと思います!

• 12月29日
amyh

お気持ちわかります、私もそうでした!否定されたり攻撃されているように感じて辛いですよね😭
他の方もおっしゃっているように、お父様はななさんと比べたり嫌味で言ったわけではないように見受けられました。
決して心が狭いわけではなく、産後のホルモンの影響でそうなっているので安心していただけたらと思います✨

• なな

なな

お返事が遅くなってすみません💦
    そうなんです!
    何でも周りと比べられたり、自分のやり方を否定されてるような気がしてしんどいです。。
    けどこれは産後のホルモンのせいなんですよね
    落ち込みすぎず頑張りすぎず
    無理はせずに頑張れる範囲で頑張りたいと思います!

• 12月29日
ゆ

お母さんがうまいのは当たり前ですよ!!
ななさんもゲップさせてたんですから✨

経験者です。
ななさんは未経験だからですよ☺️
これから上手くなっていくので心配いらないです🙆🏻‍♀️

• なな

なな

ゲップの仕方だけじゃなくてオムツ替えなど今は慣れなくてもどんどん慣れていくものですよね、、
    日々の積み重ねを大切にしていきたいと思います☺️

• 12月29日