※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちぇる
子育て・グッズ

子供の名前の被りたくない理由や、自身の苗字の特殊さによる恥ずかしさ、結婚後の安心感、同じ名前で仲良くなった経験についての疑問を投稿したい。

すごーーーーく素朴な疑問なんですが
子供の名前に関して、他の子と被りたくない!って方いらっしゃるじゃないですか?
なんで被りたくないのでしょう?🤔

というのも私、苗字が特殊でずっと恥ずかしくて…
読んでもらえない、頑張っても間違えられる、聞き直される…
結婚してようやく普通になりました!

あとは自分と同じ名前ということから仲良くなったこともあったので、そんなに嫌なのかな?とか…

ずっと聞きたかったので投稿させていただきましたが
気分悪くさせたら申し訳ないです💦

コメント

おむこむの母

ただ単にややこしいってのと、
どうせ付けるなら周りにいない名前の方がいいような気がしたからですかね!

• りっちぇる

りっちぇる

コメントありがとうございます!
    たしかに、どこか子供が大勢いるところに行って名前を呼んだとき子供も分かりやすそうですよね✨
    すごく分かりやすいです!
    ありがとうございます!!

• 12月24日
まみー

被りたくない!というよりは、被ったら申し訳ない!と思ってしまいます。
たまたま被ってしまったならまだしも、分かっていたらいくら好きな名前でも諦めちゃいます😅
相手方に失礼かなって思っちゃって

• りっちぇる

りっちぇる

それは親戚友達知り合いの中で…てことですかね??
    私も諦めた名前あります!付けたかったけど、知ってるのに…って思われたくなくて😂笑
    その理由もとても納得です!
    ありがとうございます!

• 12月24日
  • まみー

まみー

そうですそうです!
    もうすでに知り合っている中で名前被るのは😅

• 12月25日

私は名字は珍しかったですが下の名前がその時代の流行りだったみたいでクラスに数人同じ読み、漢字の子がいました。
正直嫌だったので子供は読めるけど被らない当て字ではなく意味のある名前にしました。
私は人と同じことが嬉しいってタイプではないので。

• りっちぇる

りっちぇる

私は間違われるのが嫌で嫌で普通のになりたかったんですが、苗字に関してそういう間違われたりはしなかったんですか?

私の周りにいないだけで結構そういう他人と同じは嫌って考えの方多いのかもしれないです…
    ありがとうございます!!

• 12月24日
ママリ

理由いろいろあります!
・自分の名字が平凡で好きじゃなかった
・結婚後の名字も平凡で、娘の下の名前は平凡にしたくなかった
・子どもに関わる仕事をしていたので、よくある名前だとその子の顔が浮かんでしまって嫌
・身近な人に同じ名前がいると、真似をしたと思われそうで嫌

• りっちぇる

りっちぇる

顔が浮かんできて嫌っていうのは聞いたことあります💦
    その子の顔と性格を考えるとその名前は付けられないと…

私も身近にはいないです!
    親戚友達知り合いとか被らない名前ですが、それだけを突き詰める方がいらっしゃるから不思議だなぁって思いまして!

• 12月24日
ドレミファ♪

んー私は名字はまぁ学年に一人名前はクラスに一人位のごく平凡ですが
よくある鈴木、山田など
おい鈴木ーとなったとき
どっち❓ってなるし
鈴木Aが賞をとったとかいい点数とったとかになると他の鈴木Bは出来そこないみたいな言い方される
女子なら男子発言「山田好きなんだよね」
「えーあの山田B❓」
「違うよ可愛い方の山田Aだよ」とか傷つきますよね😅
学生のときこんなやり取り聞こえてたので本人は嫌だろうなーと思います

• りっちぇる

りっちぇる

それは嫌ですね!!!!!
    私はイジメやすい苗字だったみたいで標的になったこともありますが、それもすごく嫌ですね…

• 12月24日
ママリ

私も平凡な名前でもいい派で、娘にはごくごく平凡な名前をつけました!
とはいえ、他の子と被ると予想出来る名前は避けたいです。
クラスに同じ名前の子がいると呼ぶ時ややこしいし、知り合いに同じ名前の人がいるとその人の顔が浮かんじゃって🤔

• りっちぇる

りっちぇる

私も親戚、友達など近しい人と被らなければ構わないと思っていたのですが、オンリーワンにこだわる方は何故そんなにこだわるんだろうと不思議でした!
    たしかに、顔が浮かんでしまうっていうのはありますね🤔

• 12月27日
ちゃーちゃん

友だちの子どもの名前が3人同じ子がいます。
支援センターや、いろんな集まりで会うメンバーですが、
同じ名前がいっぱいいるので、とにかくややこしいです。
「○○くんのお母さん」ともお母さんたちを呼べないですし。
結果、同じ名前の子たちってあだ名になるんですよね。
0歳のときから。
せっかくつけてもらった名前も、みんなの中ではあだ名で呼び分けられちゃってます。
だから、名前がかぶるって困ることもありますよね。

• りっちぇる

りっちぇる

そういうこともあるんですね…そういう場合、あだ名ではなく苗字呼びじゃダメなんですか?🤔
    名前、大事ですがそういうコミュニティでくらいあだ名でもいいのかなぁと考えてしまうんです。そこでしか生まれない呼び方ってあるし、それはそれで特別なのかなぁとか…きっと被らないコミュニティもあってそっちでは名前で呼ばれるということもあると思うので!
    でもこれはこれで価値観の違いなのでしょうね😊
    そういう考えもあること勉強になりました!ありがとうございます!

• 12月27日
  • ちゃーちゃん

ちゃーちゃん

あるお母さんは、あだ名で呼ばれることをうれしくないと言っていて、
    我が子につけた名前を呼んでもらえないのが寂しいと言っていました。
    子どもがいる環境での苗字で呼び合うことは聞いたことないですね。
    他人が勝手につけたあだ名が気に入らない親御さんもみえるでしょうしね。

• 12月27日
🧸

幼稚園で働いていましたが、我が子の名前は園児と被らないように、、、と思ってしまいました。
やはり園児の顔がパッと浮かぶのです。。。
先生あるあるですかね、

• りっちぇる

りっちぇる

先生だと、親戚友達知り合い以外に園児とも被らないようにしなければいけないので大変ですね💦

• 12月27日
  • 🧸

🧸

もちろん気にされない方もいると思いますが私はどうも子どもたちのイメージが強くなってしまったので、出会ったことない名前にしました💖

• 12月27日
102

私も旧姓は県内に3件ほどしかいない苗字で珍しがられてましたが、それはそれで覚えてもらえるし、どこ行っても祖父や父に繋がって話が弾むので嬉しかったです。

名前に関しては子どもと関わる仕事をしているので
○○って名前ってこんなコが多いな〜といったイメージが出来上がってるので、被らない名前、担任したことない名前をつけました。
でもキラキラネームではないです。

カッコいい、珍しいけど素敵、名付けの由来は?
と結構聞かれます。

• りっちぇる

りっちぇる

うちはどちらかというと家畜漢字が使われている苗字だったので小さい頃はイジメ?いじられ?みたいな対象でしたのでコンプレックスでした。大人になってしまえば気にならないのですが!
    やはり教育関係の方は大変ですね💦
    私なんかは親戚友達等と被らなければいいだけですが、生徒さんまで広がりますもんね…

• 12月27日
  • 102

102

結果つけた名前はそこまでオンリーワン!!っていうほどではないです。でも、よくいる名前ではない…という感じです。

ちなみに三男は
    ちはや
    とつけましたが、ちはやふる?と聞かれます笑
    ↑この程度の周りとかぶらない名前です!

• 12月27日
ゆ

かぶってるとそっちの子を連想しちゃう、、とかもあるからですかね🤔

中学のときに1字違い(しかも男子)がいて、失礼ながらあまり好かれてないタイプの人だったので結構嫌でした🙄💦
例えですが、私が「田中ゆうこ」だとしたら向こうは「田中ゆうた」みたいな感じです(笑)

• りっちぇる

りっちぇる

なるほど!それは本人からしたらすごーく嫌なやつですね💦

• 12月27日