※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
子育て・グッズ

料理中に子供が邪魔してイライラする。手伝ってもらえず、怒鳴り声も増えて困っている。解決策はあるでしょうか?

もはやイヤイヤ期なのか分からなくなりました。とてつもなくイライラします。
特に料理中に邪魔してくるのがいちばんイラつきます。

お風呂・着替え・トイレ・歯磨き・お出かけ・遊びのときのイヤイヤなんかはそこそこで、こちらも受け入れられるものは受け入れているのですが、料理中がホント……。
心に余裕ある時は手伝わせたりするんですが、私がキッチンにたった途端に駆け寄ってきて、冷蔵庫の中を上から下まで漁るわアメやチョコを勝手に食べるわ、食器棚を漁るわラップやホイルで遊ぶわグリルで遊ぶわ五徳を触るわ洗い場で水遊び始めるわで……料理しながらの洗い物も出来ないし、野菜切ってる時に手を伸ばしてくるしいつもの料理が倍時間かかります。
踏み台を使って洗い場側に立たせたら水遊び、コンロ側に立たせたら鍋をひっくり返す、コンロに触らないよって言ったらまな板と包丁に手を伸ばす、踏み台を仕舞ったら泣きわめく&ダイニングチェアを持ってくる、なにがなんでも傍にいようとされます。
お手伝いしてくれる?とこちらがお願いしても「やらないよ」と言われ、ホント邪魔で仕方ないです。

最近は昼寝も頑なにせず、夕飯を用意している5時頃の眠気MAXのときにされるから尚更でぐずりが酷く言うことを聞き入れてくれません。3回くらいやめてと伝えるんですが全く聞いてくれず近頃怒鳴り声がますます酷くなりました。

何か解決策はないでしょうか?こんなに怒鳴ってイライラして、もう手が出る寸前です。

コメント

ab

キッチンに入らないようにガードをつけるのはどうですか?

• きこ

きこ

もう3歳になるのに今更感がありますが😥やはり物理的に入れないようにするのがいいんですかね。
    でも息子は友人宅のベビーゲートも自分で開けれるんです。今なら踏み台使って乗り越えてきそうだし…😭💦

• 12月24日
  • ab

ab

うちは開かない跨ぐタイプのものにしています。
    踏み台もゲートの中に入れてしまって使えないようにするとか🤔

それかめんどくさいかもですが引き出しを開かないようにガードつけるしかないですかね💦

• 12月24日
  • きこ

きこ

1歳頃にチャイルドロックを突破されたことがあってそれ以来使っていませんでした。そうですね、やってみないことには分からないですもんね。ひとまず冷蔵庫や食器棚問題はチャイルドロックを再チャレンジです!

• 12月24日
ゆうゆ

うちの場合ですが
アメやチョコはまず、隠してある、場所は教えてません。

火があるところは、鍋をひっくり返したりして火傷するかもしれないので

絶対さわらせません。

包丁できってるときは、指がきれるよ!手がなくなるよ!と、言ってるのでだしてきません。

何回も根気よく教えるしかないですねぇ。

• きこ

きこ

実は火傷も経験しています…指も結構深く切ったこともありました。それでも近づいてくるし手を出してくるんです😥「また火傷するよ!(手を切るよ!)」と叱っても全然効果が薄いんです。
    ゆうゆさんの娘さんは近寄っても来ないですか?ダメと言われているのに手を出してくることはないんですか?
    最近じゃ叱るが怒鳴るになっていて😱自分でも凹みまくりです。
    お菓子を隠すの、やります。でも、チーズもフルーツも取り出して食べるのは……この間なんてポッカレモン舐めてました😵麺つゆも蓋開けて舐めてます…

• 12月24日
💙🩵🤍

冷蔵庫や色んな扉に100均とかで売ってるチャイルドロック付けたらどうですか??
それとベビーゲートを付けたりはどうですか?

おやつは子どもが届かないところに収納してます😊

• きこ

きこ

過去に突破されてますが、もう一度挑戦してみます😥ベビーゲートは少し検討します。主人に話したら今更って一蹴されてしまいました。

• 12月24日
あいけんもも

なかなかやんちゃそうですね😭お疲れ様です😣うちも料理中に息子たちが同時にぐずったりでイライラすることがありました💦今は落ち着きましたが。

長男のときからキッチンにゲートをつけていて、今は次男対策のためつけてます。
これはつけていても柵の外でぐずるときがあるのでイライラは変わりません😱

私がやっていたのは
朝ごはんや昼ごはんの直後に(片付けしてると見せかけて)夜ごはんの準備をしてました。ごはん後は結構お機嫌で遊んだり、テレビ見たりしてくれているので!朝ごはんのあとに食材をカットしておき、昼ごはんのあとに調理するって感じです〜😆

お昼寝してくれるのが1番楽なんですけどね😂
でもキッチンに入ってくると、よってきちゃうならこの作戦も無理そうですね😅
我が家の最終手段はテレビでユーチューブです。😲

• きこ

きこ

やはりゲートが最適のような気がしてきました🤔💦
    ご飯直後に料理をするというのは、確かにいい方法かもしれません!息子も食後はご機嫌で遊んでいます!あとYouTube(笑)料理中の1時間くらいならタブレット渡すのもありですよね。イライラには替えられない😭
    ほんと、やんちゃというか聞かん坊と言うか……とはいえ男児2人には敵いません😵💦

• 12月25日