※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけ
妊活

郡山市で不妊治療中。福島に転院検討中。福島アートクリニックか医大かで悩んでいます。多嚢胞で体外受精経験あり。情報求む。

今、郡山市で不妊治療してます。成果がでないしドクターとの相性も悪い為…福島に転院を考えてます😔😔
福島アートクリニックか医大かで悩んでます😥💦
ちなみに多嚢胞です。体外受精してました。
情報あるかた教えて下さい🥺

コメント

メロンクリーム

アートクリニックで体外受精で妊娠→医大で出産した者です😊

費用は医大で体外受精の場合、アートクリニックの半分くらいの値段だと思います(医大の産婦人科外来に値段の一覧が貼ってあるので比べてしまいました)😅
ただ、医大は平日しか外来受診できないので、仕事をしてる場合は土日や平日も19時くらいまでやっているアートクリニックかなぁと思います。

アートクリニックのK先生は、冷たいと言う人もいますが、どんな質問をしてもちゃんと答えてくれるし、納得いくまで説明もしてくれるし、サバサバしてますが私は好きでした😊
お金はかかりましたが、結果も出してくれましたしね!
看護師さんも最初は苦手でしたが、慣れれば親身になってくれてよかったです。

医大のS先生はとても優しいそうです(アートから医大に転院した友達の話です)。
不妊治療は産婦人科と場所が別なので妊婦さんと顔を合わせることはありません😊

不妊治療、本当に大変だと思いますがうまくいくといいですね😭

• のすけ

のすけ

ご丁寧な回答ありがとうございます😊
    アートクリニックやはり高額な費用がかかるんですね😭
    予約が取りにくいと口コミあったのですが…どうでしたか?
    また、最初は検査に何ヶ月もかかるのでしょうか?💦💦
    体外受精は毎日注射になると思うのですがアートクリニックは自己注射💉なのでしょうか?🥺🥺🥺

• 12月25日
  • メロンクリーム

メロンクリーム

返信遅くなりすぎてすみません!

アートクリニックが高額というよりは、医大が公の機関だから安いんだと思います😅

私は最初近くの婦人科に通っていたんですが、妊娠はしないし、詳しい検査もできないしでモヤモヤして、アートクリニックにセカンドオピニオンで受診しました😭
    自分で電話して土日の枠で予約しましたが、1~2週間後くらいでしたよ😊
    運良く空いてたのかもしれませんが💦

確かに検査は時間がかかりますが、すでに体外受精をしてるんであれば、もう結構様々な検査終わってますよね☺️
    検査結果を持っていけば色々免除になるとは思います。
    私は人工授精までは他院でしていて、子宮卵管造影は済みだったので結果を持参したら免除でした🙂

アートクリニックは自己注射と通院と選べます。
    私は徒歩で通える距離だったので、毎日通院しました😊
    その方が安くなると配慮してもらいました。
    (アートが休みの日は、市内で呉竹先生のお父さんがやっている産婦人科で注射してもらったり、自己注射したりでした🙂)

医大はほとんど自己注射だと思います☺️

アートは自分で予約を取ることができるので、一度セカンドオピニオンしてみるのがいいと思います😊
    多嚢胞が得意かとか、聞いてみるといいと思います!
    ちなみに呉竹先生の時間の予約をオススメします😊

• 12月28日
  • メロンクリーム

メロンクリーム

確かに他の方も書かれてる通り、医大は会計もめちゃめちゃ待ちますし、待ち時間で言えばアートの方が早いと思います💦

一番大切なのは、出産に繋がる妊娠をさせてくれるかどうか?だと思うので、タイムラプスやピエゾICSIなど導入してるかどうか?とかそういう所も聞いてみるといいかもしれません(アートはありましたが、医大は分かりません🤫)

不妊治療はガイドラインがなく、医師によって方法や考え方が大きく違うので、不安になりますよね😭
    納得して治療が受けられますように😣

返信ゆっくりかもしれませんが、何かあったら聞いてください😊

• 12月28日
  • のすけ

のすけ

お返事ありがとうございます😊
    1〜2週間で診てもらえたんですねッ🌟何ヶ月も待つのかと思っていたので安心しました😄💓平日も行けそうなので早く診てもらえるかもですねッ🐶
    卵管造影等、もう色々検査は済んでるのがあるので免除されるのは助かります🥺🥺
    セカンドオピニオンも視野に検討してみます。。
    ご丁寧な回答、感謝します。
    ありがとうございました🥰

• 12月29日
はるな

医大がオススメです✨
私も郡山から通院しています🏥料金が安い事、先生が本当に優しくて丁寧だし看護師の方や受付の方も親切です。
私は医大に転院して無事妊娠する事が出来もうすぐ卒業です。

フルでお仕事されている場合は土日祝が休みで診察時間も16時までの予約なので大変かもですね。それに待ち時間は半端ないので💦

• のすけ

のすけ

ご丁寧な回答ありがとうございます🐶🌟
    くまりんさんも郡山から通院されているんですね🥺🥺
    妊娠🤰卒業おめでとうございます💓
    治療に専念する為、仕事辞めたので時間は何とか大丈夫そうです🙆‍♀️
    完全予約制でしょうか?
    転院なので、体外受精すぐにできますかね?💦
    また、土日休みとの事ですが…注射はその場合どうしていましたか💉⁉︎

いっぱい質問して、すみません💧💧

• 12月25日
はるな

おはようございます😊

病院は完全予約制です!
診察時に次の予約するのですが取れないとゆう事はまずないです!予約枠より多くても入れてくれる感じだと思います。なので待ち時間が長いです💦先生が優しくて丁寧なので待ち時間が長くても私は頑張れました🥺

体外受精は直ぐには出来ないと思います。生理周期に合わせて血液検査したり排卵がきちんとされているか確認したりなどあると思うので、遅くとも3カ月以内には始められると思いますよ!自己注射💉なので大丈夫ですよ!今の病院は病院で注射ですか?

• のすけ

のすけ

おはようございます😃
    お返事ありがとうございます💓
    やはり紹介状ありの転院でも治療に入るまで時間はかかりますよね😔💦💦
    今の病院は毎日通院して注射打ってもらってます🌟
    不妊専門ですがクリニックで先生1人ですので…体外受精でも沢山の卵は育てない考えで、少ない卵で質の良い卵を取るという考え方の先生です😵その理由の一つには、沢山の卵を育てて取るとOHSS?のリスクがあるからだそぅ💧💧
    私的には多嚢胞なので、やり方によっては一回に沢山の卵を育てて採卵して欲しいので今の病院とは考えが合わないのです😔😔😔💦
    自己注射で育てて採卵が土日に被る時はないのでしょうか?🥺💦💦
    また、医大に転院したい場合どのように手続きするのがベストでしょうか?🥺🥺

• 12月25日
はるな

今の病院の先生に紹介状書いて頂き予約を取ってもらう形になると思います。医大は紹介状がないとダメなので

採卵は土日になることは無いです。病院の休みを考えてきちんと誘発を調整してくれるので

私は多嚢胞ではないので
その辺りの事は分からないですが...先生の考えなど色々あるから分からないですよね💦
不安がある場合は医大に電話して相談にのってもらうのも良いと思います。私も医大に決める時に不安で電話したら看護師の方が説明してくれました。

• のすけ

のすけ

ありがとうございます🥺
    紹介状書いて頂いて、自分で予約とる流れですね🐶🌟

土日に採卵被ったらどうしよう💦🐶って不安なくなりました😃
    一度医大に電話してみます💓
    差し支えなければ、医大での採卵の際どの位の卵ちゃん取れましたか?🥺
    また今回、卒院されるまでの期間教えて頂ければ、ありがたいです🥺🥺

• 12月25日
はるな

紹介状を書いて頂き病院で予約を取ってもらう形です。自分では予約取れないと思います😊

13個取れて7個胚盤胞が出来ました🐣陽性判定が出てから1カ月ちょっとで卒業になると思います💕

• のすけ

のすけ

病院に取ってもらうんですかー😱😱⁉️
    今の先生嫌な人で言いにくいなぁ😔💦💦
    13個も凄いですねッ🥺💓
    初診から妊娠までは期間どのくらいかかりましたか?🐶🌟

• 12月25日
はるな

先生は忙しいから事務の方が予約取るんじゃあないですか?きっと...
先生から勧められての転院ですか?それとも自分の希望でですか?先生との相性ありますよね💦

1年はかからなかったです‼️
でも転院する前にすでに妊活歴3年半でした😱郡山は病院限られていますよね😭

悪阻が酷くて常に横になって過ごしているのでなんでも質問して下さい 笑

• のすけ

のすけ

体調悪い時期に申し訳ないです😭😭
    いっぱい質問に答えて頂き、本当ありがたいし…参考になります🥺💓周りには不妊治療してる人いなくて😔

転院を考えたのは治療方針と相性が合わず自分から希望です😅💦
    自己流で1年、今の病院で1年半です💧

医大に転院されて1年もかからなかったんですねー凄い😆
    期待膨らみます💓
    医大に転院されて採卵、移植は何回されたのですか?🌟

また、医大受診の際は毎回担当医は変わるのでしょうか?

• 12月25日
はるな

横になっていると携帯やテレビしか出来なくて💦飽きてました😱もうずっとこの生活なのでお話出来て嬉しいです🥺

私は先生が亡くなった病院に行っていたので凍結卵を移送しての移植が初めてでした。その時は陰性で...医大で採卵した凍結卵を移植して陽性判定でした。なので2回目の移植で妊娠できました。採卵は貯卵する為に2回しています。

毎回は変わらないですが...
1度その先生になるとずっとその先生になると思います。初診の時に決まると思います。

• のすけ

のすけ

そう言って頂けて嬉しいです🥺本当にありがとうございます😭😭💓
    そこの病院に通われていたんですねッ💦💦
    私は今の所から転院しようか考えていた時に、あんな事件になってしまって。。仕方なく今のところで継続している感じでした😥

くまりんさんは、郡山市で一回採卵されて…医大で2回採卵されたって事ですよね?🥺
    移植2回目で妊娠💓凄いです🥺🌟

ちなみに…菅沼先生に診てもらいたいんですが、病院が予約取るなら無理ですよね💦
    空いてる日に取るんだろうし…😵😵

• 12月25日
はるな

先生は選べないと思います。
菅沼先生ご存知なんですか?
菅沼先生は本当に良い先生です🥺患者さん多いです...

• のすけ

のすけ

やっぱり選べないですよね😅
    ずっと前に菅沼先生とても良いドクターだと口コミ見たので…菅沼先生がいいなぁーと思ってまして🥺🥺
    くまりんさんは違う先生だったんですか?🐶🌟

今の病院で卵管造影や体外受精前の血液型等も済んでるんですが、それも医大に転院したらまた1から検査やり直しですか?😱💦💦

• 12月25日
はるな

おはようございます🥺

グットアンサーありがとうございます💕
私は菅沼先生です。患者さんが多いので他の先生より待ち時間長いと思います💦

卵管造影はやったか聞かれたのでしている事を伝えると医大では新たに検査しなかったです。体外受精前の血液型等とはどんな検査ですか?

• のすけ

のすけ

おはようございます😃
    運良く菅沼先生に当たると良いです🥺💓
    平均待ち時間は何時間ですか?💦

卵管造影痛かったので2回はやりたくないと思ってたので安心しました🥺
    体外受精する前にHIVとかの検査しました🐶

すみません血液型って間違えて打っちゃいました😭💦

• 12月26日
はるな

待ち時間は平均して普通の時期なら3時間ぐらいでしょうか...年末年始前の今の時期は採卵など少ないと思うので2時間弱ぐらいでした。長期休み明けだと5時間待った事もありましたよ💦自分の診察の内容にもよると思いますが採血がある時は待ち時間は長いです😱いつも先生達はご飯食べているのだろうかと思ってしまいます。下手したら午前中の診察が終わらずそのまま午後の患者さんも来てといった光景を良く目にするからです

HIV検査は夫婦でやりますよ。

• のすけ

のすけ

3時間〜5時間ですかぁ…😱😱💦クリニックとは比べものにならないですねッ😵
    菅沼先生だからという事もありますかね?🐶
    半日病院で過ごす感じですよね🥺
    くまりんさんは午前と午後どちらの診察がおすすめだと思いますか?
    また長い待ち時間どのように過ごされてましたか?🥺🌟
    病院の待ち時間、携帯いじるしかなくて😭😭
    読書でもすれば良いのでしょうけど😅😅💧

• 12月26日
まるちゃん

私は菅沼先生から大原先生に変わりました。どういう基準で変えてるのかは分かりませんが、大原先生は、女性だしとても話しやすく親身です。
医大に変わり丸2年になりますが、いろんな原因が分かり結果良かったと思います。
たしかに待ち時間が長いし、私は遠方から通いなので仕事も半日は休まないといけないです…。でも、授かりたくて頑張って通ってます。看護婦さんや、受付の方も親身だし、話しやすいですよ!

• のすけ

のすけ

ご回答ありがとうございます😊💓
    女医さんもいるんですね…🐶
    どの先生に当たっても丁寧な診察のようで安心しました🥺🥺🥺
    転院されて良かったという言葉を頂けて、私も前向きに転院を考えてみようと強く思うことができました🌟
    市外から通院大変だと思うけど…同じ様に通院されている方がいると知り、私ももっと頑張らなきゃと励みになりました🥺ありがとうございました💓

• 12月28日
  • まるちゃん

まるちゃん

前向きな気持ちが大事ですからね!
    私も多嚢胞で毎月卵胞チェックする度にドキドキして、ガッカリしてます笑笑
    でも、前向きに笑顔で生活してますよ!
    まだ郡山は近いです。私はひと山越えて雪国から来てます(笑)
    お互い頑張りましょうね!

• 12月28日
  • のすけ

のすけ

同じく多嚢胞なんですね🥺🥺🥺💦
    まるちゃんさんの前向きな姿勢尊敬します🥺💓
    私…心が何度も折れてネガティブな気持ちばっかで…😔
    まるちゃんさん見習って2020年はプラスに考えて頑張ります🐶
    あたたかい言葉ありがとうございました😊

• 12月28日
  • まるちゃん

まるちゃん

いえいえ。私は結婚して8年。以前は地元の病院に通っていたりしましたが、仕事は介護で休めなかったし、高くて…続きませんでした。医大では2年目になります。支払いも安くなり、今の仕事は臨時だから休めます。私の場合は、諦め半分以上なので、気を楽に構えてるだけです。だから、笑顔でいれば福がくると信じて治療してます。

• 12月28日
  • のすけ

のすけ

私も医療関係の仕事をしてます。IVFにステップアップし気持ちや身体が付いて行かなくなり退職しました😔😔😔
    私も前向きな気持ちで今、自分にできる事を最大限やって信じて治療に取り組みたいと思います😊💓
    ここでまた、良い報告できるといいなッ🐶

• 12月29日