※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ミルクの作り方や冷まし方について教えてください。熱湯で溶かすのはNG?作り置きは可能?初心者なのでアドバイスをお願いします。

ミルクの作り方ですが、熱湯で粉を溶かしてはダメなんですか?
どうやって作ったらいいのでしょう?💦
また、冷まし方ですが、作って置いておく方法はありですか?ありだとしたら何分くらいがベストですか?
ミルク作りほぼ初心者で、気になり出したらきりがなくて…
みなさんの作り方を教えて下さい🙇‍♀️

コメント

まま

70〜80度ぐらいまで下げてから作ってました!
100度とかだとミルクの栄養成分壊れる?みたいです!
私は沸騰させた後に魔法瓶に入れて五分ぐらい蓋開けておいて使ってました!

  • ままり

    ままり

    私も成分が壊れるという記事を見たので…
    温度計など、準備して置いた方がいいですかね?

    • 12月24日
  • まま

    まま

    温度計などは使ってないです!
    コップとかでさますなら触って熱々じゃなかったら大丈夫ですよ!

    • 12月24日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます🌟

    • 12月25日
deleted user

70度くらいがいいとされてますね
熱湯だと栄養が壊れるみたいですがそれでも大したことはないと思います
作りおきはだめなので半分お湯で半分はあらかじめ1日分沸騰させたお湯を冷まして冷蔵庫に入れておいたものを足すと1分かからずすぐできますよ

  • ままり

    ままり

    なるほど!
    湯冷ましは、沸騰したものをすぐに冷蔵庫に入れていますか?

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    麦茶とか入れるようなガラスポットに入れて少し湯気が落ち着いてから冷蔵庫にいれてました!
    めんどくさければ赤ちゃん用の水でもいいと思いますよ

    • 12月24日
  • ままり

    ままり

    なんほど!ありがとうございました😊

    • 12月25日
初めてのママリ

熱湯で溶かしてましたよ😊
冷まし方は違う入れ物に氷水を入れて哺乳瓶をその中に入れて冷ましてました😊

  • ままり

    ままり

    ずっと持ったまま揺すったりして冷ましますか?

    • 12月24日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    私の場合は計量カップに氷水を入れてそのまま哺乳瓶をつけていました!

    • 12月24日
  • ままり

    ままり

    計量カップなら倒れなさそうだし、参考にさせていただきます😊

    • 12月25日
ままり

熱湯で粉を溶かすので大丈夫ですが、熱湯だけだと冷ますのが大変なので…

少し熱湯入れる(粉っぽさがなくなるくらい)
→湯冷ましをいれる

が一番簡単でおすすめです^ ^
湯冷ましじゃなくてもミルク用ウォーターやミルクに使える水が売っていますよ。

  • ままり

    ままり

    ミルク用の水売ってますね!それ使ってみます!

    • 12月24日
なつ

熱湯で作ってました😁
作ってから水につけて冷ましてました‼️
急いでいるときは氷水で
急いでいないときは何もせず自然と適温になるまで放置していました
混合のときは先にミルク作っておいて授乳してました(^^)

  • ままり

    ままり

    放置の場合は、だいたい何分くらいで適温になってましたか?

    • 12月24日
  • なつ

    なつ

    季節や量にもよりますが…
    授乳が片方10分ずつだったので20分でだいたい適温でした‼️
    量が増えてきたら20分じゃ冷めないので少しだけボールに水入れて冷ましてました🤣

    • 12月24日
  • ままり

    ままり

    ちなみに、混合の時はミルクはどのくらい作っておられましたか?

    • 12月25日
  • なつ

    なつ

    4ヶ月まで混合で母乳が40くらいだったので120~160作ってました(^^)

    • 12月25日
ままり

参考にさせていただきます😊
ありがとうございました!