※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMAま
子育て・グッズ

子供がウンチができなくて困っています。オムツをやめたけど、困っています。同じ経験の方、どうしたらいいでしょうか。

上の子がウンチをトイレでできません。
おしっこはできるんです。でもウンチだけできなくて
参っています。
踏ん張るのがわかって誘っても頑なに行かないと話し、やっとトイレに行っても出ない。そしてパンツに出てしまいます。
パンツに出るとこっちも洗ったりしなきゃいけないし精神的にくるのでオムツを履かせることが多いのですが、担任の先生にオムツは思い切ってやめましょうと言われました。
そこからオムツはやめていますが、柔らかめのウンチが出ると洗う気にもなれず捨てています。

ここまでウンチができないのは私の育て方が悪いのかなとか悲しくなってきました。

同じような経験がある方いますか?どうしたらできるようになるのでしょうか。

コメント

TOMAま

担任の先生からは、本人もどうしたらいいかわからないんだと思いますって言われました。

なめこ

全然参考にならないかも知れませんが、うちの子もうんちだけ無理で、3歳頃の夏に家ではノーパン下は何も履かずに過ごしていて、1度床に💩してしまいました。そしたら「え、、やべ。」みたいな顔してて、そこから急にトイレで出来るようになりました🤣

• TOMAま

TOMAま

ノーパンは勇気いりますね。ソファに座らせたりもしましたか?

• 12月24日

長男もなかなかトイレでうんち出来ず、パンツで何度か·····💦
洗うのも嫌だけどオムツ履かせたらおしっこもトイレでしなくなるので、パットを買いました!それにプラスして、「つぎトイレで💩できたら、仮面ライダーのパンツ買ってあげる!!」と物で釣ったところ次の日からトイレで💩出来ました。
なので、パットともので釣るのおすすめします!もし既にやってたらすみません😭

• TOMAま

TOMAま

パットのゴワゴワとか嫌がりませんか?物で釣るのはいつも言ってるけどそれでもダメです。
    ウンチできたらなんでも買ってあげるって常に言ってますがだめです。

• 12月24日

退会ユーザー

お尻に挟まるのは嫌そうでしたが、ゴワゴワ感は大丈夫みたいです☺️
    そうなんですね😭お店に行って、気持ち高めたりとかも既にやってますかね?😭

• 12月24日
  • TOMAま

TOMAま

いつもおもちゃ屋さんに行って欲しいものあると、ウンチできたら買ってあげるって言ってます。本人も家で、ウンチできたらこれ買って欲しいとか言います。恐竜好きなので、恐竜のフィギュア何個か買ってウンチできたらこれあげるって伝えてます。

• 12月24日
102

うちの次男も3歳前におしっこは取れたのに3歳2ヶ月ころまでウンチだけどうしても嫌がってました。
本人曰く
怖い
とのことでトイレでするの怖がってました。でも、踏んばり方も分かっていたのでトイレでウンチできたら飴あげるともので釣って数日で取れました!

• TOMAま

TOMAま

立って踏ん張ることはできるみたいです。顔でわかるので、こちらもウンチ出たいんだなってわかるときもあります。物で釣ってもだめなんです。

• 12月24日