※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペヤング
子育て・グッズ

7か月半の赤ちゃんに離乳食3回は早いですか?離乳食の量が少なくて悩んでいます。2回食だけど3回も大丈夫でしょうか?

7か月半ですが離乳食3回でも大丈夫ですか?

一食の量がまだ50gくらいで少ないです。

ぐずった時ミルクかなと思いあげても少ししか飲まずぐずぐず。
もしかして離乳食が食べたいのかなと思いあげたらご機嫌でパクパク食べてくれました。
でもやっぱり食べる量は40gとか50gで少ない、、、。

時期的にはまだ2回食ですが欲しがれば3回あげてもいいのでしょうか?
分かる方お願いします。

コメント

ななな

離乳食の進め方などは
消化器官や内臓の
発達具合を目安に決められてるので
7ヶ月半で3回はさすがに早いと思います…

まずは
1食の量を目安通りに食べれるように
そこから始められた方がいいと思います💦

  • ペヤング

    ペヤング

    そうなんですね。今日3回あげてしまってから不安になってしまって、、、。
    明日から2回に戻す事にします!
    ありがとうございました!

    • 12月24日
ママリ

回数を増やしたら、まだ身体の負担が増えるだけだと思います💦

  • ペヤング

    ペヤング

    やはり目安通りが正しいのですね。
    2回にします。
    ありがとうございました!

    • 12月24日
ママリ

うちの子は7ヶ月後半で3回食になりました💦💦

というのも、8ヶ月になる前に保育園に通いだし、それまで朝晩の2回食でリズムができていた所に保育園でのお昼の給食が入ってしまいまして😅

保育士さんに相談したところ、リズムを崩してももったいないので、、、という事で3回食になってしまいました💦💦

心配しつつも、問題なく8ヶ月になったのでうちの子は7ヶ月後半から3回食でも大丈夫でした!

ちなみに、量は100グラムは毎食食べていました😅

  • ペヤング

    ペヤング

    保育園の事情もあるんですね。
    参考になりました。
    とりあえずはたくさん食べれる様にしてみます。
    ありがとうございました!

    • 12月24日
a♥︎

目安は9ヶ月からなので
いくら食べても内臓の発達に合わないので赤ちゃんの体が無理しちゃうと思います😭
満腹中枢もしっかりしてないので、あげたらあげただけ食べちゃう子もいるので、こちらがセーブしたり管理しなきゃだと思いますよ☺️

7ヶ月からの赤ちゃんせんべいもあるのでそれをあげてみてはいかがですか?💓

  • ペヤング

    ペヤング

    赤ちゃんの体第一ですね。気をつけます。
    あかちゃんせんべい探してみます!ありがとうございます!

    • 12月24日
  • a♥︎

    a♥︎

    探してみてください🥰
    よく食べてくれると嬉しいですよね💓
    お菓子食べる姿も可愛いので楽しみですね♪

    • 12月24日
ぽいん

私は赤ちゃんが元気に笑顔で過ごせているなら、3回でもいいんじゃないかなぁと思います!
うんちの状態や日中の様子を見て、問題なければよさそうな気がしますよー😳

  • ペヤング

    ペヤング

    どうしても過剰に心配してしまうところがあるのですこし柔軟にいきたいとおもいます!
    参考になります。ありがとうございました!

    • 12月25日