※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち*
お仕事

妊娠5wでパートを辞めたいですか?一ヶ月前に申し出れば辞められますか?つわりがひどくなったら病院で診断書がもらえますか?

初めて質問します。妊娠5wの者です(*^^*)今保育士をしてるんですが、結婚を機に四月からはパートになる予定でした。その矢先、妊娠が分かりました(c_c)できたら早めに辞めたいと上司に伝えたのですがいい顔されず。。パートは一ヶ月前に申し出れば辞めれるのでしょうか?
あと、つわりがひどくなりそうなのですがそういった時は病院で診断書が貰えたりするんでしょうか。悩んでます(ーー;)

コメント

rainbow0817

妊娠おめでとうございます ❀.(*´▽`*)❀.
仕事を辞めるならパートでも基本的には3か月前までに申し出て辞める日程は勤務先と相談になります。勤務先も人材を確保したりしないといけないので、できるだけ早めに申し出たほうがいいですよ。
悪阻ですが、私もひどくなるかなって思ってました。しかし、あまり悪阻はなかったです。ひどくなり、仕事ができないようであれば診察をしてもらい医師に診断書を書いてもらうことがでしますよ。
まだ、安定期に入ってないのでお身体に気を付けてください。

あ・ω・や

あたしも12月まで保育士していました!
派遣ですが…
あたしの場合は9月後半に妊娠した事を伝え、
病院で切迫流座になりかけと言われたので
12月いっぱいでやめさせてもらえるように頼みましたよ!
それが確か10月終わりの話です!
書類とかが出来てなかったので
12月にしてもらったのですが
それがなかったら多分早めに辞めていました!

場所にもよるみたいですが
最低でも1ヶ月前には辞めると伝えた方がいいですよ!
子どもが少なく、慣らし保育中には辞めた方がいいかと…
それを過ぎると何かと忙しいですし…

ふうママちゃん

わたしも同じく、妊娠5週目で保育士しています。私は正社員ですが、私の妊娠発覚と同時に、パートさんが退職するとの申し出(゚◇゚)ガーン
それが、1ヶ月前でした。
職場の考え方などによって違うのかもしれないですが、まずは、身体第一!
私は、何かあってからじゃ遅いので、すでに、上司には、妊娠したことは告げました!
病院で相談すれば、アドバイスも頂けると思いますよ(ゝω∂)

おもち*

ありがとうございます❤︎
辞める日程、、何度も話してるんですが、次の人が決まるまでと言われてます。次の人なかなか決まりません(ーー;)
悪阻で診断書書いて頂けるんですね(*^^*)安心しました。安定期まで無理せず過ごしたいです(c_c)

おもち*

保育士さんだったんですね(*^^*)やはり保育士は切迫流産になりやすいんでしょうか(c_c)
パートといっても、預かり担当なんで、担任と違う仕事で不安です_| ̄|○

おもち*

ありがとうございます❤︎まだ正社員で働かれますか?(c_c)
保育士って妊婦対応いいのかなと思ってましたが理解されずで辛いです_| ̄|○
まだ心拍確認もまだなのでその時に病院で相談したいと思います。

みー

現役で保育士をしています。
9歳の娘がいます。
退職を申し出る時期は園の就業規則によると思います。ワタシの園では1ヶ月前には申し出る、と規約があります。

診断書は分かりませんが、悪阻で動けなくなると周りへの負担を余儀無くされますので、まずは上司に相談し、代替えやフォローしてくれる環境を考慮してもらえるようにお願いしておいた方が良いと思います(>_<)ワタシも悪阻が酷く、迷惑をかけてしまったので。。

お身体を大切にして下さい。

ぴーちゃん

退職は基本的に一ヶ月前ですよ!
病院で診断書書いてもらえます。
妊婦カードというのを書いてもらうと、仕事を軽減してもらえたりもします☆母子手帳の後ろの方に書いてあったはず…

肋骨ボンバー☆神

私はパートで働いてたのですが、正月休み期間中に初期で大量出血し入院になったので、パート先に連絡を入れ『入院になったので迷惑をかけると思うし辞めさせて貰えませんか?』とお願いしました。
丁度、契約更新の時期でもあったのですんなり辞めさせて貰えましたよ。

deleted user

あたしはアルバイトからパートになり、社会保険まで付けて頂いたのですか、パートになって半年もしないうちに妊娠がわかりました。主にレジを担当していましたが長いときで8時間ほど働いていたので切迫流産になり、最近退職しました。
一応妊娠がわかったとき店長にはすぐに報告してたので辞めるってなったとき店長はまた産まれたら、うちに来てくださいとあたたかい言葉を頂きましたが、事務所のおばさんからはさんざんひどいこと言われて思わず涙がでましたm(。≧Д≦。)m
辞めることを伝えるタイミングは基本的には1か月前ですが、緊急の場合は1か月まえでなくても大丈夫だと思います。

お体に無理をなさらないように(*^^*)

よし83♪♪

現在、29W初マタで保育士です。私は正社員で1歳児担任です。初めての妊娠だったので、報告するタイミングからみんなにいつ報告したら良いかなど細かいところまで考えていました。正社員なのでもちろん、主となってしていかなければならないのと、1歳児担任なので子どもを抱っこしたり何かと手がかかるので、流産しないように気にしていました。
保育士って大変ですよね…。

悪阻もあり、ひどい時は休ませてもらいながら無事現在妊娠8ヶ月になりもうすぐで産休にはいります。

周りの先生方が優しく、重い物や高いところに登ること、体力を使うことは周りの先生が積極的にしてくれたので助けられています。

質問者様も、どうか身体を大事にして、まずはお腹にいる赤ちゃんがすくすく育ってくれることを願っています!お腹の赤ちゃんを守るのは自分だけですから❤️