※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
妊娠・出産

愛知県知立市のセントレディースクリニックで出産し、母子同室に疑問を持っていた女性。産後鬱になり、母子別室を希望している。病院での選択肢について知りたい。

愛知県知立市のセントレディースクリニックで
今年7月に出産しました。
母子同室について質問です。
母子別室は選択できたのかな?って
疑問に思いました。

1人目なので全然わからず、
母親教室、入院説明で
産んだ次の日から母子同室って言われて
みんなそうなんだろう。と思っていました。

実際出産後、母子同室2日目、
血乳が出て母乳あげられず
なのにミルクも飲まなくて
赤ちゃんはずっと泣いていて。
私は鬱になってしまい
助産師さんの前でずっと泣いてしまった
ことがあって。

その助産師さんは預けて寝ていいよって
言ってくれたんですが
自分がプライドが高いこともあって
預けることができなかったです。

その後も生後2ヶ月半まで産後鬱が続いて
今は重いPMSで薬飲んでます。

今思えば母乳もあんなに
頑張らなくても
今は完ミでもちゃんと育ってるし
今は身体を休めてって
あの時の自分に言いたいです。

2人目もいつか産みたいですが
母子別室が出来るならそうしたいです。

入院中母子別室にされた方は
病院がどちらでも選択していいよって
いう感じなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

セントで出産しました。
みんな母子同室でしたよ・・・
夜中も色んなところから赤ちゃんの泣き声が聞こえていました。

私は産道までビリビリだったため点滴が数日続き最中も赤ちゃんは泣いているが看護師さんは放置でしたよ。

一時的には預かってくれるが母子別室はないのかな?と思いますが・・・

  • むく

    むく

    わたしの時もみんな母子同室でした😢

    なので預けていいよって
    言われても出来ませんでした…

    点滴してるのに母子同室って
    普通に無理ですよね😭

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雰囲気いい人だと良いんですが看護師でイラッとする人が居て その人は点滴の下手で その人が泣いてても放置でしたね、、、赤ちゃんは泣いてるは両腕ブスブス刺されるわでなんだか不快でしたが、助産婦さん 先生は良いので2人目もと思い行き流産し手術を受けたんですが、思うことは沢山でしたね!!!

    • 12月25日
  • むく

    むく

    私も点滴下手な人でした!!
    もしかして一緒ですかね…😭
    点滴下手なせいで
    跡残ってます😢

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も友達は多分その人と喧嘩をしたって言ってました。
    もぉいいです、先生に言うんで!って言ったら ごめんね、ごめんね、と理由を話してきてそうですが、、、

    でも1人目取り上げてくれた助産婦さんと先生のが私は安心するな!ってのがって2人目もそこで産むと思います!

    シャワーが順番時間決められてるのは私的にちょっとな〜って感じですが、、、

    • 12月25日
  • むく

    むく

    やっぱその人難ありですね😭

    まだ2年くらい先なので
    もうちょっと考えようかなぁとも
    思います。
    おんなじとこだと少し安心
    しますしね。

    シャワーの時間短すぎて
    焦りました💦

    • 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難ありですよね!!!

    ジュンレディースとかg&oとか豊田に鈴木さんとか 調べてみると良いかもですね!!!
    鈴木さん人気ありますよ!
    私はいしがせの森と悩んでいます!!

    ですよね、髪の毛の乾かさなきゃだし、焦りますよね・・・
    私いつも1番に入ってました。笑

    • 12月25日
  • むく

    むく

    ジュンか鈴木さんかなぁって
    感じですね。
    実家に近いのはジュンかなぁ〜
    いしがせってどこにあるんですか?

    私も1番にしてました笑
    でも、書きに行くの忘れた日は
    一番変な時間になって
    いやでした😭

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いしがせの森は大府にあります♡♡

    • 12月26日
なあ

帝王切開でセントレディースで
出産しました。
わたしは退院前日まで別室でたまーにお世話してたくらいです。
貧血と疲労、
頭痛などあり辛かったので預かってもらっていました!


一人目は刈総で帝王切開で次の日から母子同室に強制的でしたがセントレディースは辛いこと話したらゆっくり寝てねーって言われてゆっくり休めました☺️なので言えば休める環境作ってくれると思いますよ🎵

  • むく

    むく

    そうなんですか!
    助産師さんによるんですかね😅

    • 12月25日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私は1人目がセントレディース、2人目はロイヤルベルでした。

セントレディースは、おじいちゃん先生や下の看護師さん、助産師さんは良かったですが、2階の産科の看護師さんはふてぶてしくて好きじゃなかったです💦
私も預かれる雰囲気じゃないなーって感じました😢

2人目は無痛分娩希望だったのでロイヤルベルに行きました。産後2日目に微熱が出た時、看護師長さんが、ゆっくり休んでねと、赤ちゃんを連れて行って1人になれました。
心遣いに涙出ましたね✨

ママの体調が悪くない限り、基本的に赤ちゃんと同室が主みたいですが、ひとによっては気遣いがあったり頼めば預かってくれるのかな?と言う感じでした。

  • むく

    むく

    わかります!
    病棟の看護師さんは
    分娩台にいるのに
    私語してたりして
    イラっときました笑
    あと母乳マッサージのとき
    めっちゃ怖い人いました😭

    思えば出産してから
    ずっと熱あったのに
    放置だったな…って
    思いました😢

    病院によって
    全然違うんですね…

    病院変えようかなぁ
    迷います😭

    • 12月25日
  • 白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

    白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

    陣痛が想像を超えて痛すぎたこともあって、1人目産んですぐに2人目は絶対病院変えようと思いました笑💦

    7年前ですが、セントは大部屋か個室か産むタイミングで決まると産む直前に知り、すごく嫌でした😅
    結果個室が空いたので個室でしたが、ヒヤヒヤでしたね💦

    このあたりだと、ジュンレディースの安城か刈谷か、g&oしかないので色々調べてみるのもいいかもしれないですよ😊

    • 12月25日
  • むく

    むく

    そうなんですね。
    それで無痛分娩のとこに
    したんですね!

    私は今年出産でしたが
    個室希望してたんですが
    大部屋でした💦
    次の日に個室に行けましたが…

    g&oは帝王切開で有名なので
    ジュンにしようかなぁと
    考え中です。
    本当はおんなじ病院のが
    いろいろ分からないこととか
    無くていいかなぁとも
    思うんですけどね😂

    • 12月25日
みみ

セントレディースで出産しました😊
わたしは好きでしたけどね、セントレディース(^.^)

基本は母子同室なんだと思います。

うちの子はおっぱいもミルクもうまく飲む力がまだ備わってなくて、吐き戻しがあまりに多くて😣
体重も減る一方だったので、基本ナースステーションで預かるね、と看護師さんたちがミルクをあげてくれていました。
まともに1日一緒に過ごしたのは最終日前日からです…
体重が増えず赤ちゃんの退院も少しのびました💧

いろんな看護師さんいますよね、優しい方もいれば少しきつめな方もいたりで(^_^;)
困った時のとか、人が少なくて忙しいときはちょっと後で行くね~って待たされることもあったけど、それでも基本的にはすぐに部屋に来てくれて、わりとどの人も丁寧に指導してくれましたよ(^.^)相談にものってくれました。

母子同室にするか預かってもらうのかどうかは、一番は赤ちゃんの状態、次にママの身体の状態によるのかなぁと思います(^_^;)

  • むく

    むく

    そうなんですね、
    それは心配でしたね…

    私はお産自体は早く
    思ったより楽に産むことが
    できたのでセントレディースで
    良かったと思います。

    それより産後うつが酷くて
    優しかったあの看護師さんに
    あのとき頼れば良かったなぁと
    後悔してます😭

    • 12月26日