※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyi
妊娠・出産

初めての出産で情緒不安定。妊婦としての変化に戸惑い、主人とのコミュニケーションに悩み、支えが欲しい。

初めての出産で最近情緒不安定です…😭

質問というより聞いてほしいです。
7ヶ月に入って、お腹が目立ってくるにつれて
妊婦さんって傍目からでも分かるのが
嬉しい気持ちと、
日に日に大きくなるお腹とともに
体の他の見た目も変わってきてしまって
少しショックな気持ちもあります…
朝はふっくらとしたお腹を見て嬉しくなるのに、
仕事から帰ってきてふと見ると
くびれもなにもないお腹が切なくなるというか…
母親になることを望んでいたはずなのに
女でなくなるような感じがして寂しかったり…
それでも動いている我が子はかわいいですが。

ベビー用品のことも、主人と相談したいけど
主人は3月頭から仕事が忙しくて休みもなく、
帰ってきても疲れていてあまり会話がありません。
というより、適当な相づちばかりで
あまり話が進展しません。
旦那さんに一度気持ちを伝えてみたら、なんて
それで改善するならとっくにしています。
不安だって伝えても相手にされないなら
どうすればいいんですか?
お部屋だって赤ちゃん用に変えたいのに
一人で張り切っているのは自分だけで虚しくなります。

仕事柄、多くの方とお話するのですが
みなさん口を揃えて「楽しみですね」というので
そうですね、としか言えません。
不安だらけです、なんて言っても
「なんとかなるわよ」で済まされてしまいます。
生まれたらそんなこと言ってらんなくなるわよ、とかね。

地元が県外で、こっちにはなんでも話せるような
友人もいません。
話を聞いてくれるのは、唯一主人だけです。
そんな主人にも甘えられなくて、
なんだかふといまの状況が悲しくなって
泣いてしまいました。

今、とても、誰かに甘えたいです。
ぎゅって、抱き締めてもらいたいです…

コメント

おまる(●˙꒳˙●)

マタニティーブルーですかね^^;

男は実感湧かない人が多いから、父性本能が出てくるのも遅いんですよね。
だから妊娠中でも他人事というか…
うちの旦那も二人目妊娠中の今ですら妊婦の大変さなんて分かってません( ་ ⍸ ་ )

何とかなる!と言われても実際自分が体験してないと不安だらけですよね。
でも本当に何とかなるんです^^;
あまり不安にならなくて大丈夫ですよ!

もう少し旦那さんが話を聞いてくれると良いんですけどね^^;

  • yuyi

    yuyi

    これがいわゆるマタニティブルーってやつですか…(笑)
    やっぱり男の人ってそうなんですかね😞
    気遣ってくれてたのも、最初だけでした。
    不安な気持ちは、ずっとなくならないんですかね(^^;
    大丈夫って言っていただけて、
    少し気分が楽になりました☺❤

    • 5月7日
MOONmama

はじめまして!なんとなく、似てるとこがあるなと思いコメントしてしまいました
私も元は県外です。なので話する人は旦那しかいません。
そして、体の悩みも同じです。
あげく、うちの旦那はやらしい画像ばかり…あっ、インスタのアダルト系!それを知って余計に、比べられてるのかな?とか、あたしに魅力がないから?とか、ひどく落ち込みました。
そりゃ若い体でもないし、すでに二人産んでるしハリもないですけど、よりによってお腹大きくなってから見る?とか、すごい腹たったし、旦那のいないとこで泣いてわめいて!
体を求めると拒否もされて…ホント凹みました。
今その凹みを少しずつだけど、埋めてるとこです。
だから、気持ちがわかったというか。
子供の部屋も私は作っちゃいました
旦那にはなししても
早くない?
は?
とか、全然気乗りもないし、何ならベビー用品もほぼ私が揃えました。
旦那は仕事のことと自分のことばっかり
あたしが気分的にも、体的にもしんどくても、気付かず台所して当たり前、選択出来てて当たり前、気付けば後期に入ってそんな日々ですょ
後期に入る2ヶ月前からこんな感じです。
泣きすぎてお腹痛くなったりとかもしたし。
けど、例えば日中友だちと電話するとかするだけでも少し楽になってきました。
まぁ、こないだ夜中に泣きわめいたけど笑
感情のままでいいと思いますょ
だって、妊婦さんコントロール難しいもん!
あたしは、泣きたいときはなこっ!笑いたいとき笑おっと!悩むときはひたすら悩もって最近思い出したかな。
回答になってないけど、週数も近いし、多分しんどさも似てるかもと思って?
なんの意見や参考にもならないと思うけど、お互いがんばりましょう
もう少ししたら天使に会えます♡

  • yuyi

    yuyi

    たくさんありがとうございます😭💓
    なんか、くっつきたいのに邪魔がられたり
    体のことを心配してくれるのは嬉しいけど
    ストレートに断られたりすると
    やっぱりちょっと凹みますよね…
    この体見たくないのかな?とか思っちゃいます😭
    お部屋もベビー用品も、ほんとうは
    二人で見に行ったり話したりしたいんです。
    でも、それを待ってたら産まれちゃいそう…(笑)
    妊娠してから、本当に感情のコントロール
    難しくなりました😞
    ネガティブなことばっかり浮かんじゃいます…
    でも仕方ないですよね!
    妊婦さんってこんなもんですよねきっと!笑
    似たような境遇の方のお話聞けて
    元気出ました!!
    お互い頑張りすぎず、元気な赤ちゃん産みましょうね❤❤

    • 5月8日
  • MOONmama

    MOONmama

    共感して欲しいだけなのに、なんで?って思うことは沢山ありますよね。
    それに寂しかったり、安心するために包んでほしかったりするだけやのに、気づいてくれない旦那w
    まぁ、男はこんなもんなのかなって落ち着いた時は思えることも沢山あるし、のんびり出産を待ちましょー♡あたしは、帝王切開なんだけど、予定よりは早くなりそうなので外出はそろそろ控えめです
    よくお腹もはるし、重くて重くて😱
    あと少し頑張って、元気な子産みましょうね♡

    • 5月8日
  • yuyi

    yuyi

    ほんとそれです!笑
    やっぱり脳の作りが違うんですかね😰
    帝王切開なんですね!
    最近、出産が近づいてきて痛みとかを
    想像するだけでこれもまた怖いんですが…
    帝王切開も怖そうです😭
    産後がつらいっても聞きますが、
    頑張ってくださいね!!(>_<)
    上のお子さんのお世話とかもあると思いますが、
    無理だけはなさらないでくださいね😞💓

    • 5月8日
  • MOONmama

    MOONmama

    長男は18だし次男も17だからもう仕事もしてて、二人で生活してますよ笑
    なので上二人には手はかからずです。
    と言っても久々の妊娠で親のあたしが、結構不安定で息子たちまで巻き込みそうになったこともありましたよ?笑
    今は頻繁に連絡取って他愛もない話をしたりと♡
    出産近くなるとホントに色々悩みは尽きないですよね💧
    なんとかなるよーってことを言われると一番むかついたり笑
    なんとかなるなら悩んでないし!ってないしんおもってしまうこともあったり!笑
    それにしても後期に入る前は相当喧嘩も気持ちの不安定から夫婦終わるのかと思うことが沢山ありましたょ笑
    今思うと、不安定すぎーとか思うけど、
    まぁ、それもしかたない!
    普段の体とは全く違うんだもんと、後期に入って開き直れるとこも出てきたかな!
    旦那さんと少しデートしてみては?
    うちとこは金食い虫だからお金かかることしか言わないけど笑
    後は、旦那さんにたまには甘えたり切れたりわがまま言ったり!それでいいと思うので、妊婦で赤ちゃん守ってて何が悪い!ふん!ぐらいで毎日過ごせると楽かもねー笑あたしもまだまだですけどね

    • 5月8日
みぃまま

変わる体型 に 戸惑いますよね (´・ω・`)
出産が 近くなると ( わたしは既に 前駆陣痛 が きてます 。)
陣痛 に たいしての不安も より増します 。
妊娠線 も びっしり入ってしまい
女としての 人生が ・・・ なんて 思いますが
母になるので そんな事言ってられないなと
自分にかつをいれています 。
産後 ダイエットして 元の体型に戻った人なんていくらでもいます。


うちの主人 も 同じ感じです 〜 !
まともに 話も聞いてくれないですが
わたしは それでも キチンと話します
土日 仕事 で フル残業 。
帰宅は 毎日 23時過ぎ 。
昼勤 夜勤 を 隔週しているのですが
いい良いに使われ ほぼ 休みもなし 。
寝に帰ってきてるようなもですが
食事中 話をしたり
手紙 を 渡したりしています (´∀`)

うっとーしがられることもありますが
言わなきゃわからないと 思っています 。
無視ばかりで 相槌すらない時もあります 。
県外 の 主人 の 御両親 が 毎週きて
( 主人 が いない時に )
いろいろなことをグチグチ言われたりしても
主人 は 何の手助けもしてくれません 。
立会いも 帰ってこれないと言われました 。
もう しょうがないな!って 思ってます 。(笑)
それで 生活出来ているわけですし
旦那さんは 旦那さん で 頑張ってくれていると 思うようにしています 。

母親教室などには 行かれてますか?
そこで ママ友ができたりするので
積極的に そういう場に参加するべきだと思います (´∀`)
同じ状況の方が きっと 共感してくださると思いますよ (´∀`)

  • yuyi

    yuyi

    旦那さん本当にお忙しそうですね…
    なんだか、お話聞いていると
    私の伝える努力が足りないのかなーって
    思ってきました。
    GWが終わって機嫌のいいときに
    一度話してみます!
    マタニティクラスとかは、今月半ばくらいから
    行くことにしています!
    そこでお友だちができるといいんですが…(^^;

    • 5月7日
  • みぃまま

    みぃまま



    伝えましょ!
    おふたり の お子さんです !
    可愛くないわけないんですから (´∀`)

    絶対できますよ!😎✨
    お互い 、手のかかる 旦那さん を
    お持ちですが 頑張りましょう!(笑)

    • 5月7日
  • yuyi

    yuyi

    ありがとうございます😭💓
    そうですよね!
    伝える努力してみます!
    お友達もできるようがんばってみます!

    • 5月8日
うーか*°

ご近所さんなら
ゆっくりお話しできるのに
残念です。
不安になる事ありますよ*°
そういう時話をただ聞いてくれる存在ってる大きいですよね*°

  • yuyi

    yuyi

    そう言っていただけるだけで嬉しいです!
    ありがとうございます😭💓
    話を聞いてくれる人って、必要なんだなって
    最近分かってきました(笑)

    • 5月7日
まりりんouo

うちも最初は心配とかしてました!
中期頃は体調もよかったのもあり、重いものは普通に持たせるわ、なにも手伝ってくれないわで散々でした笑
仕事があったので気分転換にはなりましたが…
でも、また後期になり、お腹がだいぶ大きくなると少しずつ実感がわくのかお腹に声をかけたり、荷物は持ってくれたりするようになりました\(^o^)/
あとは、疲れてても、いやでもセミナーに参加をたくさんさせて実感を沸かすようにしました!
そのおかげか一緒に買い物も少しずつ行ってくれるようになりましたよ!

実感がわかないし、体の変化がわからないようようで、なにをしたらいいのか、わからなく、普通にしてたみたいです!

  • yuyi

    yuyi

    そうやって少しずつでも旦那さんが
    変わっていってくれると嬉しいですね!
    旦那さんも初めてだから分からないんですかね…
    うちも同じだといいんですが(^^;

    • 5月8日