※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にも⍤⃝
子育て・グッズ

赤ちゃんが突然母乳を拒否して悩んでいます。ミルクをあげるべきか、他の対策があれば教えてください。

昨日から突然母乳拒否されていて悩んでいます💦
嫌がるときはギャン泣きで、泣き止ませて落ち着いてから近付けても、顔や体を反らしてとにかく嫌がります。(授乳のたびに、ではないです)

昨日は30分ほど経ってから飲んでくれたんですが、今日はダメみたいです…

ミルクあげたほうが良いでしょうか(> <)?他にもなにか対策あれば教えて下さい。

コメント

にも⍤⃝

ちなみに今までずっと完母です💦
食生活は特に変わらず来ているので、もしかしたら生理が近いのかなと思っています。。。(産後初の生理の時も嫌がりました)

yyym

乳腺炎になりかけの時も、飲んでくれなくなることがあるみたいです(・・;)
お母さんの体調は大丈夫ですか??

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    乳腺炎っぽい感じは今の所全くないです。(しこりとかもないです)今まで白斑ができたり乳腺炎になりかけた事はありますが、特に愚図らず飲んでくれていました。

生理前で少し張っているかな?程度です…
    私自身体調は崩していないですし、思い当たる事がなくて…

離乳食もまだ1回食ですし、(始めてからは1ヶ月半経過していますが、よく吐くので2回食はまだ早いと言われました)まだまだ母乳は飲んで欲しいので、困っています…

ちなみにさっきの授乳が16時で、今抱っこでまた寝てしまったんですが…授乳空きすぎですよね(> <)普段なら19時には飲んでいるんですが。

• 5月7日
  • yyym

yyym

16時だったら少し長めに空いてますよね(・・;)💦
    友人で、今1歳になる子供がいるんですが、その子も突然母乳拒否をした時期があり、その時はミルクと混合にしていました^ ^
    もし、ミルクを嫌がらないようであれば、母乳の代わりに少しあがてみてもいいかもしれません🍼

• 5月7日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんです(> <)
    普段から空腹ではあまり泣かないので、時間をみてあげているんですが、まさかの拒否で落ち込んじゃいけないと思いつつ落ち込んでます…笑

ミルク、1度しか飲ませた事なくてその時はすんなり飲んでくれたんですが、6ヶ月〜の乳首(L)をまだ手に入れてないんです(> <)

Mサイズは持っているんですが、母乳飲むのが片方3分ずつ6分で200ml近く飲んでいるので、前飲ませたときも時間かかりすぎて結局半分も飲みませんでした…

仕事帰りの主人に買ってきてもらうよう頼んでみようかなと思います…

• 5月7日
  • yyym

yyym

それは落ち込みますよー😥
    私のとこも拒否するときがあるんですが、手でバシバシ叩いて嫌がられます。笑
    悲しくなりますよね😥

でも、6分で200mlも飲んでるんでしたら4時間空きでも特に問題なさそうな気がします!

念のために旦那様にLサイズも買ってきてもらいましょ(*^^*)

• 5月7日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

落ち込みますよね〜(> <)
    結局もうすぐ5時間空きます…

そして今抱っこで寝ているのでもう布団に寝かせるかお風呂入れるか(たぶんギャン泣きします)悩みます( ・ᴗ・̥̥̥ )

ぼちぼち就寝時間なので…(´・_・`)起きて飲んでくれたらいいのですが。

お遣い頼んでみます!ありがとうございます。

• 5月7日
  • yyym

yyym

お風呂に入れて、ギャン泣きで疲れてもらって、お腹空かせる作戦がいいかと思います!(・・;)親としてはギャン泣きの子をお風呂入れるの大変だと思いますが…(´・_・`)

頑張ってくださいね!!!(*^^*)
    飲んでくれること祈ってます💫

• 5月7日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

たしかに、そうですね!笑
    泣くだけならいいんですが、暴れそうです。笑

頑張ります!ありがとうございます◡̈♥︎

• 5月7日
hanaaa☆

おなかすいてないんじゃないですかねー?六ヶ月頃になると授乳回数五回から六回くらいにるくらいみたいですよ!うちも、4時間くらいのまないときありますよー😄一気に沢山のめてるんじゃないですかね?
おしっこはでてますか?でてないならミルク足した方がいいかもしれないですが、大丈夫なら様子見してはいかがですか?
うちも、六ヶ月ですがこれから夏なので水分大事ですので、哺乳瓶やスパウトのまないので、ストロー用の押すと出るコップみたいのでお茶をストロー練習がてらのませてますよー♫

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

回答ありがとうございます。
    昨日も今日も、寝起きは寝起きでした💦お腹空いてないんですかね…

一気にたくさん飲むタイプです。片方3分ずつ6分で200ml近く飲んでいるみたいなので…

おしっこは出ています!
    今また抱っこで寝てしまいました。。。眠気が勝っているんですかね。いつもならお風呂の時間なんですが、起こして入れたらそれこそギャン泣きしそうで…( ・ᴗ・̥̥̥ )

5時間空いてますが、大丈夫ですよね…(夜中は8〜9時間空いてます)

うちもスパウトだめです(> <)押すと出るコップ!そんなのあるんですね。明日探してみますー!

• 5月7日
  • hanaaa☆

hanaaa☆

うちも、夜は八時間とかあきますよ☆
    飲みたがらくてもおしっこでてるなら大丈夫そうですね!
    リッチェルラクレストローマグセットというやつを買いました☆ストローついてて、蓋の一部分をおすとぴゅっとでます!だんだんおぼえて、のんでくれるみたいです☆
    うちも飲まない時あるので、のどかわいてないかなーと思い気持ちでストローのやつやってます!まだ二日目です(笑)すごい顔してますが一応入ったのはごっくんしてますよ!押しすぎるとめっちゃ出たので使うとき出具合たしかめてみてくださいね(笑)

• 5月7日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですね!日中はどうですかー?

リッチェルのですね!ありがとうございます♥︎

スパウトもストローマグもカミカミして、多少は飲んでいましたが吸うには程遠いです💦リッチェルので練習してみようと思います。

わかりました!うちの子はむせるので気づくと思いますが…気をつけます。笑

• 5月7日
  • hanaaa☆

hanaaa☆

日中は遊び飲みもふえてきたのもあり一時間でほしくなりぐずりだすときもありますが、出かけてたり、昼寝長かったり沢山のんだかなーってときは五時間とかあくときありますよー😄
    おしっこでてるからいいかなっておもっちゃってました😄💦
    母乳だと、どのくらいのんでりかわからないから心配ですよねー😫

• 5月7日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですねー!!
    たしかにどのくらい飲んでるかよくわからないですよね(´・_・`)

お風呂入れたら飲んでくれたんですが、今度は寝てくれません(´・_・`)笑

諦めてリビングで遊び疲れてから寝かせようと思うんですが、よくないですよね…

電気は煌々とついてるし、テレビも起きてるからいいだろうと主人が大音量にしてしまい…

• 5月7日
hanaaa☆

飲んでくれてよかったですね♫
さっきまで寝てたらなかなかねてくれなさそうですね💦💦

うちは、ねむくなさそうでも8時くらいまでには豆電球つけた寝室つれてっちゃいます!一緒にごろごろしたり、おっぱいまたのませて寝かせようとしてみたり(笑)朝も六時半くらいには明るいへやつれてきます☀
早く寝てくれるといいですね🌛

• にも⍤⃝

にも⍤⃝

全然寝そうにないです。
    ぐずってるとかではないんですが、ずっと寝室でうつ伏せで遊んでます…

主人がお風呂に入れたいというので待っていると21時くらいになってしまいます。やっばり待たずに寝かせたほうがいいんですかね。

ちょっと生活リズム考え直します。

• 5月7日
  • hanaaa☆

hanaaa☆

上の子のときはなにもきにしてなかったですよー!
    パパおフロいれてくれたらたすかりますもんね😄
    遊んでくれてるならいいですね😄

上にお兄ちゃんがいてその子の生活リズムですごしてたら自然と下の子も朝六時くらいにおきます💦夕方も黄昏泣きかぐずること多いので気分も変わるかと六時半くらいにはお風呂です!お風呂はいってしばらくは下にいますが寝室で母乳あげたらだいたいそのまま熟睡です😪

早く寝てくれると眠い時は一緒にねちゃえるし、自分のユックリ時間ももてていいですね!
    でもリズムはそれぞれなので今のままでも全然よいとおもいますよ!うちも、毎日はやくねちゃうので起きてる娘に会えないパパはさみしそうです😄💦

• 5月7日
  • にも⍤⃝

にも⍤⃝

そうなんですねー!
    たしかに、お風呂入れてくれるのは助かります(> <)

お兄ちゃんいるんですね!なるほど◟̆◞̆
    今までが上手くいきすぎてたんだと主人に言われたましたが、本当その通りで…
    昼寝を好きにさせても夜はお風呂、授乳、就寝の流れができていたので大丈夫かなと思っていましたが、昼寝を早く切り上げないといけませんね( *ω* )

そうなんです、うちも起きている息子に会えないのは寂しいと言われました…休みが週1なのでなおさら💦

様子見て過ごしてみます!

• 5月8日