※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
apanda
お仕事

年賀状の宛名は平仮名で書くべきですか?御家族様と入れるべきでしょうか?

元幼稚園教諭です。
退職した園の子どもたちに年賀状を送りたいのですが、宛名は平仮名で書くべきでしょうか?また、御家族様と入れるべきでしょうか?

コメント

☆

私だったら、子供宛の方が子供が喜ぶと思います。

子供達と連絡先交換されるんですね〜

• apanda

apanda

ありがとうございます!
    交換しているというかわたしが一方的に知っててって感じです何人かは交換しましたが💦

• 12月24日

ひらがなで書かれて、
連盟に御家族様と書かれるも印象いいかと思います🤗

ひらがなで息子宛に元先生から来たら
親へじゃなくて、ちゃんと息子へって感じしてとても嬉しいです✨

• apanda

apanda

ありがとうござあます!
    そう言ってもらえてよかったです!

• 12月24日
ちびちび

在職中は園として年賀状をおくっていたのか個人でやっていたかで変わってくると思います。園でやっていたら個人情報持ち出しで問題かと😅

ちまこーい

在職中ではない先生から年賀状きたらちょっと驚きます😓
連絡先交換しているならばいいかなと思います。
園の書類に記載した住所とかで知っているだけなら、悪用するとかの心配ではなく、園外に簡単に情報が出てしまっている状況は良くないイメージです😓

中学校教諭です。
現在産休中です。前年度は子供たちから、年賀状が欲しい、と言って自分の意思で住所を教えにきた子には渡しましたが、それ以外は渡しませんでした💦

はじめてのママリ🔰

卒園した園児とやりとりしてました。(卒園の際に保護者から聞かれて園からも許可がでてたので)子どもの名前漢字で送ってメッセージは低学年のうちは平仮名使ってましたが年齢に合わせて書いてました。

ママリ

上のコメントで、一方的に知ってて、と書かれてますがそれは事情によっては送るとまずいですよね💦
年賀状送ってねー!て約束があってちゃんと本人から教えてもらってるならいいと思いますが。。