※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がお粥をあまり食べず悩んでいます。おかずは食べるが、お粥は半分から8割程度。もぐもぐが止まることも。動きたがり、泣くことも。ベビーフードは好き。3回食に心配。

離乳食に悩んでます。もうすぐ9ヶ月の娘ですが、最近お粥をあまり食べなくて悩んでます。おかゆは7倍粥あげてますが、食べても半分から8割くらいです。最初はよく食べるのですが、5.6口あげたらもぐもぐが止まっています。おかずは野菜やフルーツなどとろみつけたらまずまず食べてくれます。動きたいのか手足をバタバタしたり最後には泣いてしまいます。初期はよく食べてくれたのにもぐもぐ期は食べるの疲れるのかなーと思ったり。お腹を空かせたり、眠くない時にあげるようにしてますが、ダメでした。ベビーフードは好きみたいで勢いよく食べてくれます。もうすぐ3回食なのでやっていけるか心配です。

コメント

のん

お粥は味付けなしですか?
だんだん味覚も発達してくるので、味なしは難しくなると思います😅
息子もベビーフードは味が濃いのか結構食べますが、味付けなしのお粥は絶対出します😱
だし入れたり、さつまいもご飯にしたり、チキンライス風にしたり試行錯誤です😭

• にゃー

にゃー

そうなんですね!味無しは難しくなってるかもしれませんね💦明日から味付けを工夫してみます。

• 12月24日

うちの子は、お粥におかずをぶっかけたりしたらよく食べてましたよ😊
五倍がゆや軟飯に近くしてあげたら食い付きが良くなったりする場合もありますよ😊

• にゃー

にゃー

うちも雑炊みたいにしたらわりと食べてました。5倍粥にしたら飲み込みにくそうでむせてました💦いつもお粥はお茶をよくあげてます。

• 12月24日