※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mちゃん
子育て・グッズ

生後5ヵ月半の男の子が夜中に1時間おきに起きるようになり、お昼寝も短くなりました。睡眠退行が続いているのでしょうか。

生後5ヵ月半の男の子の事です🙄
生後4ヵ月なる前あたりから二週間位、睡眠退行みたいなのがありこちらで質問させてもらいましたが、また3日前あたりから1時間位の間隔で夜中に起きます🥶
21.22時〜朝6時までまとめて寝てくれてたのに
また起きるようになりました💦
お昼寝も生後4ヵ月あたりから午前と午後40分ずつ位なのに😭 何度も睡眠退行ってあるのでしょうか?

コメント

さっちゃんママ

暑いとかはないですかね?
着せすぎて暑いのかな?
赤ちゃんってママと同じ服装で良いんですが着せすぎとかはないですか?

• mちゃん

mちゃん

服装は、長袖のボディスーツの肌着とユニクロのキルトカバーオールのみです🙄
    あと、部屋は暖房20度の加湿器つけてます🙄
    暑いですか??

• 12月24日
みにおん

生後5.6ヶ月で急激な成長期がくるので哺乳量増えてないですかね?今までOKだった量より多く欲しがるかと思います。昼に足りなかった分を夜に起きて補うんだそうですよ。これはジーナの本に書いてあり、我が子もそうでした。起きた時の寝かしつけは授乳orミルクですかね?

グズグズが増えたのも脳や五感のアップデート期のようなもので、赤ちゃんにもそれがストレスになるようで日中グズグズしたり、睡眠のリズムが崩れてママにベッタリになるようです。これはメンタルリープで調べて貰えば詳しくわかると思います。新生児期から1歳半くらいまでの間に、10回ありますがこのくらいの時期と1歳頃が1番大荒れします😂

• mちゃん

mちゃん

確かにそうです🤔
    哺乳量も増えて、夜に起きた時の寝かしつけは授乳です。

私が家事したり姿見えなかったら泣いたり、私が夜お風呂の間は、旦那が息子のお世話してくれてるのですが、ずっと泣いてます。
    私が戻り抱っこしたら泣きやみます。詳しくありがとうございます。調べてみます😣
    新生児から1歳半までに10回とか気が遠くなりそうです🤣

• 12月25日
たこやきや

ウチは寝てくれる期間と寝てくれない期間、あります!
1か月に1週間くらい、寝てくれない期間あります、未だに。。

• mちゃん

mちゃん

そうですか🙄
    今は、仕事してないので良いですが4月から保育園に入園出来たら仕事復帰するので、仕事始めたら正直ツライなあって思ってます😭

• 12月24日
ゆき

5か月の男の子ママです。
うちも全く同じで思わずコメントしてしまいました。
もともと夜間授乳は1.2回あったのですが、先週の金曜日から背中スイッチと睡眠後退がはじまりました。
30分から2時間で夜中に5.6回起きます。
1歳まではなかなか睡眠時間が定まらないから何回もあると聞きました。早く終わってくれることを祈ってます。

• ゆき

ゆき

昼間もお昼寝少ないです。本人も眠そうで、あきらかにグズグズする時間が増えた気がします。

• 12月24日
  • mちゃん

mちゃん

同じです😭 
    グズグズ時間増えました😭
    1歳まで、長いですね💦
    成長はあっという間ですが、ツライです💦4月から保育園に入園にできたら仕事復帰するので、仕事復帰したらツライなあって思いながら過ごしてます🙃 お互いに早く楽になりたいですね😂

• 12月24日
  • ゆき

ゆき

まわりの友達も5か月になって頻回に起きると言ってたので、よくあることなんだなぁと思います。
    背中スイッチはやっとマシになりました。あとは長く寝てくれるのを待ってます〜〜。
    お互い頑張りましょう。

• 12月24日
ネバタ

歯が生えるとか、脳の成長でもそうなったりしますよね。
うちの子は5ヶ月で下の歯生えてきました!

うちの子は大体2時間くらいでぐずっておっぱい吸って
4時間寝てぐずっておっぱい吸って。2時間寝て〜って感じでしたよ。

何なのか分からないけど
とりあえず流れに合わせてます。笑

あと6ヶ月前後から夜泣きもほとんどの子は始まりますし
うちも7ヶ月で夜泣き真っ只中です。

• mちゃん

mちゃん

そうなんですね😭
    歯はまだ生えてないと思います。夜泣き始まると更にツライですね🥶
    保育園に4月に入園できたら仕事復帰するので、恐怖です😂

• 12月25日