※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5カ月の娘が泣きやまず、外出が難しい新米ママ。赤ちゃんの成長に必要な経験を積ませたいが、泣きすぎて落ち込む。支援センターなどでの交流や育児相談を考えるも、娘の様子に不安を感じている。家では笑顔いっぱいだが、外では泣き疲れてしまう悩みを抱えている。

生後5カ月の娘を育てる新米ママです。

今日は友達親子とクリスマス会でカフェでランチしてきました。親子カフェで居心地もとても良かったのですが、場所見知り、人見知りなのか、ひたすら泣いてました…
オムツもおっぱいも大丈夫、ちょっと眠たいくらいかなぁくらいで、途中から抱っこ紐で寝かせて、1時間弱は寝れて、そのあと友達のお家に場所をかえてみましたが、3歳、2歳の子供が遊んでたり話し声でまたギャン泣き。
抱っこしても泣き続け、もうダメかぁと思い、先に帰ってきました。
生まれてすぐから、小児科や血管腫の治療の為に病院に行く機会も多く、検診や講習会の身体測定などてもギャン泣きしてしまいます。
お家が静かなんだよーって友達に言われましたが、意識して静かな環境にしてるわけでもなく、2人で過ごす時間が長いからダメなのでしょうか。
娘にとってとてもいやな事、怖いことと思ってしまっているのか毎回慰めながら、他の子はそんなに泣かないのになぁと思ってしまいます。
場所見知り、人見知りは成長に必要な事と分かってますが、色々なところに連れて行ってあげたかったり、他の赤ちゃんと触れ合える支援センターなどにと行ったり、たまには自分の友達に色々育児相談したりしたいと思ってますが、こんなに泣いてしまって、逆効果なのかなぁと、ちょっと落ち込んでしまいました…
泣いてる娘の方が泣くしか出来なくて、どうしようもないのに、私が泣きたくなってたらいけないと分かってますが、ちょっと泣けてきました。
これからどんな風に色々な所へでかけたりしたらいいかなと…

そんなことで悩むな、泣くなと厳しい批判はやめてもらいたいです。
普段2人でお家にいるときはニコニコ笑顔いっぱい、楽しいってほんとに思えるほどです。

帰りの車の中では泣き疲れてスヤスヤと眠ってます。

まとまりのない文章になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

ぷーちゃん

気持ちすごくわかります😢
うちも5ヶ月の頃は人見知り場所見知りが本当にひどかったです。実家に帰省しても休むどころか逆に疲れちゃったり旅行も全然ダメですごく疲れました。旦那の仕事で引っ越してきたので周りに近くに友達がいなくていつも2人の時間が多くてダメだなぁとは思ってましたし育て方間違えちゃったのかもと自分を責めていました😭
その頃から週1以上は支援センターに通いました!支援センターは大人も子供もたくさんいるしいい意味でガヤガヤしているのですごく良かったです!娘も最初は泣いて私から離れなかったけどだんだん慣れていって少しずつ離れるようになって興味のあるおもちゃに手を伸ばしたりしていきましたよ!
何より私自身、大人と喋るだけでストレス発散になったし同じくらいの月齢のママさんたちと悩み相談しあったりしてます😊
今はインフルエンザとか心配だろうから落ち着いてきたら支援センター行ってみてください!ギャン泣きしててもみんな受け止めてくれますし、人と慣れさせるための練習にはもってこいだと思いますよ😊
こんなことで悩むし、泣くのも当たり前だと思います!初めて子供を育ててるんですから!!私もちょっとしたことで泣きます🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。ほんと、育て方間違えたのかなぁと思ったりもしますが、特に他の場所へ行くのを避けたりしてたわけじゃないんです…。仕方ない事かもと分かっていても、今日はほんとにずっと泣きっぱなしでどうしたらいいのか分からなくなって泣けてしまいました…。
    ちょうど昨日も久々に支援センターいってみたら職員の方と目があったら泣き始めて、お母さんとの違いがわかるんだねーっと言ってもらえてましたが、運悪く人が全然来なくて触れ合いができませんでした😂
    でも、ほんといい練習になりそうですよね。
    こんな事で悩むし…って言ってもらえてなんだかホッとしました。
    ありがとうございます。

• 12月24日

他の場所がダメなら
お家に色んな人を呼んで慣らしてあげたらどうでしょうか??

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近友達がちょくちょく来てくれて、全然大丈夫だったりもしてたんですけどね😅
    やっぱりお家のがいいんですかね。

• 12月24日
ひいらぎ

カフェなんてうちの子も無理ですよー🤣3歳の子ですら連れていきたいとも思いません🤣落ち着いて外食なんかできないし周りの目が痛すぎて食事どころじゃないし、、

1人目はそんなものだと思いますよ^^うちも1人目は「家が静かだからだよ」って先輩ママに言われて支援センターや公園など色々連れ回してました😅

結局ギャン泣きで疲れるだけだったので辞めましたが(笑)今は場所見知りも人見知りもせず、早く幼稚園いきたい!!って毎日言ってます🤣今はお母さんとの時間の方が安心するんだと思います^^*

2人目が生まれて先輩ママの「家が静かだからだよ」の意味がようやくわかりました☺️兄弟児がいないからってことです、たぶん!上の子がうるさすぎて下の子は昼寝も出来ないくらいですが、その代わりどこに行ってもニコニコひとりで遊んでいて知らないお友達にもお母さんにもだっこ!!とニコニコ向かっていきます🤣ママ友みんなに常にニコニコしてて愛想が良くて、みんなから仏様って呼ばれてます(笑)

あまり気にしすぎず、今は2人だけの時間を楽しむのもいいと思いますよ^^*

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんな兄弟がいると下の子はグズグズしたりしないよーって言ってました。
    でも、今は1人目だしどうしようもないのですよねっ。

でも、家で2人の時はほんとに今日みたいにギャン泣きしまくる事もなく、いっぱいおしゃべりしていっぱい遊べてます。娘にとっては居心地のいい時間なんですかねっ。
    ほんとあまり気にせず、いずれは無くなってしまうこんな2人の時間楽しめるようにしますねっ。
    ありがとうございます!

• 12月24日

わかります!!
うちも、外食とか行ってもすぐ泣きます。
だから、旦那かジジババと一緒に行って抱っこユラユラを交代でしながら食べてます😭
友達と外食はハードル高いですよね!!!

それより私がすごいなぁと思ったのが、先に抜けて早く帰ったってところです!!
子供優先ですごい優しいママさんだなぁって思いました!
私は子供をあやしながら居てしまって、、、子供にも相手の方にも悪いですよね💦💦
反省しました😭😭😭😭
家が静かすぎるんだよーとは私は思いませんよ!!
おうちにママと居るのが居心地がいいんだと思いますよ💓💓💓
ゆっくりでいいと思います。
私も出かけてもギャン泣きが多くて、怖くて出かけれない時期がありました😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなって申し訳ございません😓
    外食ほんと難しいですよねっ。ベビーカーで寝てたので、フードコートで調子にのって夫婦そろってラーメン頼んだときには、できる直前に泣き出してラーメン2分くらいでたべました😓
    友達のおうちで、ほんとは色々先輩ママたちに聞きたいことたくさんだったけど、ほんといっぱい泣いていたので、もう無理だなぁって。
    無理にここにいさせたのにも自分を責めてしまいました😭

おうちが居心地いいと思ってくれてたら嬉しいけど、少しずつ慣れていかないといけないですよねっ。
    無理しない程度に、でも、ちょっとずつ頑張っていこうと思います‼️

• 12月30日