※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ◜ᴗ◝)
子育て・グッズ

育休を切り上げて保育園に入れる時期が迷っています。入園時期や園の選択肢について悩んでいます。周囲の状況や条件を考慮しつつ、最適な選択を模索中です。

保育園について
下の子が1歳になるまでに育休を切り上げて
入園予定なんですが、復帰時期を迷っています。

①4月に入園する
→確実に上の子と同じ園に入れるにはこれかな、と…
しかし4ヶ月で保育園に預けることに抵抗があります。
出来ればギリギリまで一緒に居たい…

②様子を伺いながら上の子と同じ園に途中入園する
→4月だけで定員いっぱいにはならないはず…
希望は秋頃に復帰(9月10月)したいです。転勤の方達が動くタイミングもあると思うので、ここならどうかなと…
しかし入れない可能性ももちろんあるのは承知してます。
そうなった場合は別の園に通わせながら(そちらも入れるのか分かりませんが)次の4月で転園届けを出そうと思ってます。

③最初から同じ園を諦めて別の園覚悟でギリギリまで育休をとる
→下の子は12月産まれなので11月半ば頃に保育園に預け始め、
12月で復帰する。次の4月で転園届けを出す。
12~4月まで朝がかなりバタバタして大変になるのは覚悟の上です。送り迎えは基本私ですが、主人が夜勤の時は送り迎えは頼めます。(1ヶ月のうちの半分くらい)
また転園になると4月からも下の子の慣らし保育がまた始まると思うのですが、職場的には休みはもらえます。

皆さんならどうされますか??
まだ福祉課に保育園の相談へ行けてはないのですが…
周りは1歳になるまで育休をとる年度の途中入園で基本入れる地域です。保育園に全て落ちるということはないと思うのですが…
もし落ちた場合は上の子も退園になるんでしょうか?
1歳までに仕事復帰が育休退園しない条件なのですが、その場合は下の子の誕生日月には退園でしょうか?

コメント

ジュアンナ

え?私のことですか?ってくらい全く同じ状況です!
私もまだ迷ってます〜…
当初は①の予定でしたけど、②にしようかなって思ってたところです。

こちらも同じく待機児童いない地域で、上の子は2月生まれで8ヶ月(10月)で入園したんですが、昨年の市内の0歳児が、全然空きがないほど埋まってたらしく、もし来年度も同じ感じなら、育休一年は無理だな…って感じです。

知り合いは、しょうがなく認可外に下の子を預け、上の子とは別々の保育園に通わせてるのですが、それもちょっとキツイなと…4月に転園させるのは親子共に負担あるし…

なので私としては③はホント賭けなので、無しかな〜と…

退園は自治体によるかと!

すみません、めちゃくちゃ共感だったので長文になり失礼しました🙇‍♀️

• ( ◜ᴗ◝)

( ◜ᴗ◝)

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    全く同じような状況の方が居られて心強いです😭💞悩みますよね…
    私も今②が第1希望です💦絶対に同じ園に入れる保証はありませんが…

私は上の子と同じ園では12月だと無理です、早めの入園をオススメします、と言われましたが
    他の園だとなんとかなるのでは…といった感じです💦0歳児は枠が少ないので途中入園はなかなか難しいと言いますもんね💦💦

退園の時期はやはり自治体に問い合わせないとですね🙄年明けてから福祉課に話を聞きに行こうと思います!
    同じような状況の方の意見が聞けて良かったです😊お互い良い時期に上の子と同じ園に入れるといいですね❣️

• 12月24日