※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

保育園での問題点をまとめると、延長保育の問題、離乳食指導の違和感、朝の支度での指摘、保育内容の違い、病院への対応に不満がある。

カテ違いでしたらすいません。
今月入園した下の子の認可の小規模保育園(満3歳まで)で何だかなーと思ってて、これ普通ですか?

①園見学で上が1歳、下が0歳で延長保育ができるか確認するとできると言われたので申込。入園決定後に0歳は延長保育やってませんというかシステム上できないと言われました。
この保育園へは下の子のみ入園しました。(上の子は大きい認可保育園に入園できました。)
※標準保育時間は18時15分までですがうちは両親共始業が遅く10時から19時までの勤務のため、時短にしても延長保育必須です。

②お迎え時間は入園決定後に18時15分までに支度が終わって玄関にいる状態でタイムカードを押すと説明されました。親がいても18時15分にタイムカードを押せなければ延長保育で実際1分過ぎて延長料金500円取られました。
上の子の保育園や近隣の保育園は18時15分までに来ればOKでした。
※18時頃に到着する必要があるため、実働6時間切ってしまい時短にならず強制退園の可能性が出てきました。
区役所は3月までに解決できれば良いと容認してくれました。

③離乳食の進め方は食べさせ方や食材の内容をチェックされるのですが、抜き打ちでお迎えの時に食べさせてくださいと言われて私1人で迎えに行くと園長、主任、栄養士からお説教が入ります。
食材は鶏のササミを5カ月で食べさせるものだと言われました。上の子は去年離乳食で鶏のササミは中期頃の7カ月以降だったように思います。鶏のササミって初期の食材でしたっけ?
食べさせ方も食材も区の離乳食マニュアルではそうなってると言われたため、保育課や保健所に事情を話してそのマニュアルを入手しようとしたところそんなマニュアルは無いと言われました。

④朝の支度はオムツ含めたお着替えセットを3セット、オムツなどを持っていきます。
完璧にしたつもりでも担任の気分?で怒られるため朝の忙しい時間に保育園滞在時間は15分以上です。

⑤先月まで通ってた認証保育園は0歳でも月齢に合わせてハイハイしたり、寝返りしてゴロゴロしたり、製作したりと色々経験させてもらってました。現在の保育園は小規模とはいえ認可なのに1日中先生がおんぶしていて、お迎えに行くと寝なかったと文句言われます。

⑥朝病院(皮膚科)へ行ってから登園させると電話したら、担任から朝病院行った子は連れてこられても預かれないとのことでした。
理由はお散歩へ行ってるからとのことで、お散歩の後にお願いもできないか確認すると園長から全員お休みしてもらってますと回答されました。
カサカサしてる程度だし仕事は遅刻ならまだしも休めないので病院へ連れて行かず、いつも通り保育園へ連れて行くと伝えて電話を切り、すぐに保育園へ連れて行ったら担任から連れて来て大丈夫なんですか?何で連れてきたの?とと言われました。

認可ってこんなもんですか?
現在通ってる上の子の保育園はこれと正反対なので、困惑してます。

コメント

ママリ

①これはうちの区も同じです。0歳クラスは満1歳を迎えるまで延長保育不可です。
誕生日がきたら0歳クラスでも延長できます。
保育園の問題でなく、認可保育園の決まりでそうなってるので、もしかしたらあいさんがお住まいのエリアでもそういう規定があるのかも。
②住んでるエリアにそういう保育園があります。連絡帳とかも、スマホで見れたり電子化されてて、タイムカード式で保育園出るタイミングでのチェックになるから早く行かないといけないとママ友さんから聞いて驚きました。
これは保育園のシステムなので、そこに通う以上従うべきなのかと思います。
③〜⑥は保育園側がやりすぎだと感じました。失礼ですが、嫌な保育園だなぁと。
通っている保育園では考えられないです😓

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    確かに規定はあると思いますし、その保育園のルールもあるでしょうから従わなきゃいけないのもわかるのですが、延長保育に関しては入園手続き後に急に出来ないと言われて困ってる状況です😓
    ちなみに上の子の保育園は0歳でも19時半まで延長してくれます。
    業界的にも前代未聞レベルの時短して更に時短て感じなので、この業界では生きていけなくなりそうです😓

• 12月24日
Huis

・お迎え時間については、うちも玄関を出る時間が1分でも過ぎれば延長となります。
・ササミはうちは中期だったとおもいます🤔それに園や区のマニュアル等ではなくその子に合わせて、食べられるものを提供してくれます。
・着替えが足りなくなったり、忘れ物があれば園の貸し出しなどで何とかしてくれます💦
・予防接種以外なら病院行ってからでも登園できます。

保護者や園児のための保育ではなく、預かってやってるんだからこちらに合わせろみたいな感じで嫌ですね💦

• あい

あい

コメントありがとうございます!

ササミは置いといても、離乳食は個人差もあるからマニュアル通りにはならないですよね!

規定や保育園のルールは従わなくてはならないのはわかるのですが、事前の説明と違うことが多くて💦
    哺乳瓶もミルクとお茶の回数分用意するように言われてたので、どのようなものが良いか確認してから購入したところ、これはダメと言われて買い直しさせられたり、大変です💦お金が続きません😭

• 12月24日
  • Huis

Huis

不親切な保育園に当たってしまったようですね😰
    着替えも多いのに、哺乳瓶の用意も必要なのは大変ですね💦送り迎えの荷物が大変そう😥
    うちでは特定の指示があるものは図や絵で紹介してくれていますが、基本的には保護者が準備したもので対応してくれますよ💦

• 12月24日
  • あい

あい

羨ましいです😭
    図や絵で説明してくれたらわかりやすいですね!
    ハズレだったと思って、頑張ります😭
    ありがとうございます!

• 12月24日