※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペリー
お仕事

育休中に二人目妊娠。会社には育休延長の手続きのため連絡し、二人目の妊娠は検討中。他の方の経験を知りたい。

育休中に二人目妊娠。。会社にどう報告しました?子供連れて会社まで行って説明っていうのもどうかなと考えてます。
なお上の子は1月生まれで、1歳時点での保育園は落ちてしまい育休延長になります。二人目は7月に生まれるので上の子の育休が終わるタイミングでまた産休になると思います。
まず保育園に落ちたので育休延長の手続きに関して会社に連絡しようと思ってます。二人目妊娠のことはいつ、どうやって言おうかなと…考え中です。
似たような方いらっしゃれば教えてください🙇‍♀️

コメント

Himetan❤️

私も育休中に妊娠が判明しました😅
自分の体調不良などもあったのと年末年始もあって年明けの1月中頃(小さな会社なので年始の挨拶で訪問や外出があったりするのでその頃に)に子供を連れて行きました💦
子供は見てくれる人がいなかったので連れて行きました。
保育園の申込結果が月末前には出る頃でした。
4月入園の申込で、下の子は7月初旬予定日でした。
会社には『もう少し出保育園の結果がでる予定ですが、2人目を授かり予定日は7月初旬です。保育園の内定がもらえたら4月から入園させます。
保育園継続と下の子の翌年の入園枠の確保のためにも上の子の育休開けから下の子の産休までの間に一旦復帰しなければ産後退園になり2人分の保活が必要になりその場合だと上の子の入園が厳しい状況だったり2人入園出来る保証がないので、出来れば短期間ですが一度復帰させてもらい再度育休を取らせてもらいたいです。
そうなると来年の4月に慣らし保育が終わり次第復帰出来ますのでお願いします。』と言って了承をもらい、内定結果が出てからまた報告をしました。

Na❤︎

私は母子手帳をもらってから、まず「ご報告しなければならない事があるのでお電話してもよろしいですか」と上司にメールしてから電話で言いました。もう人事など動いている時期だと思うので、早めに報告した方がいいかなと思います。