※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人が出産祝いをくれなかったが、結婚式に御祝儀を求められた。皆は出産祝いを渡すか。関係は疎遠。

色んな意見が聞きたいので質問させていただきます。

娘を出産した際に友人が実家まで見に来てくれました。
私は里帰り出産だったので出産祝いを手渡しすると自分の家に戻る時に荷物になるだろうから郵送するね!と言ってくれました。

で、郵送されてくることはなかったんですが(笑)

今度その子の結婚式に出席します。
私たちは結婚式は家族だけで行ったのでその子から御祝儀などは一切頂いてません。

すると旦那が、ぼそっと
「結婚式出席するから御祝儀包む仕方ないけど、出産祝いくれなかったのになんかへんだね。」と。

ま、確かにへんかもしれません。
もしその子が子供を出産したときみなさんなら出産祝い渡しますか?

ちなみにその子とは年に1回も会わないです!
お互いの誕生日におめでとう〜ってLINEやりとりするくらいです!

コメント

おみ33

年に一回も会わないのに結婚式行くんですか?私なら結婚式自体行かないです😂
自分の結婚式に招待していないならなおさら。
出産祝いは、会いに行くなら礼儀として持っていった方がいいと思いますけど、そんな高いものにしないです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が地元から東京に行ったってのもあって中々会わなくなり、子供生まれてからさらに会わなくなった感じです(笑)

ただ今の旦那と出会えたのはその子のおかげで😅その子からは誘われたりするんですが子供がいるので中々会えてない感じです。仲良かった時は週3.4くらいであってました!

• 12月24日
ぽりん

「そういえば出産祝い贈るって言ってもらってなかったね~。出産祝いどうしたらいい?」と、わたしならその友達が妊娠したと聞いたら、言ってみます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接聞く感じですね!
    たしかにほんとに貰ってないし嫌味っぽくないかも!

ぽりんさんがもし聞かれたら変に思いませんか?

• 12月24日
  • ぽりん

ぽりん

わたしは大丈夫ですけど…
    どういう意図で送らなかったのか気になりますね💦
    忘れてただけなら、ごめん!てなりますけど…でもわざとだとしても、「そりゃそうだよね」と出産祝いなしって話になるのかなぁと思いますが。

• 12月24日
  • ぽりん

ぽりん

結婚式やご祝儀については、自分たちは身内だけで友達の式があり~というのを過去にママリで見ましたが、
    結婚式を挙げる挙げない、友達を呼ぶ呼ばないはその人その人で違うから、お祝いはするものだというコメントがたくさんありました。
    結婚祝いと出産祝いは、違うものだという意見もあり、
    結婚式は行けばいいのかなと思います。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、あとからLINEがきて
    そういえば忘れたわけじゃないからね!!って来たので

忘れたと思ってた!(笑)って返信したら

忘れてません😤!
    娘ちゃんに直接渡すの!!みたいに来ました。

はぁー?送るって言ったのそっちやん😵て思いました。
    直接渡すの!って言われてから直接会えてないのでもしかしたら会った時にくれるかもしれないですが娘はもう1歳です(笑)

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!なので結婚式は全く別物と考えるようにして出席するつもりです😌御祝儀も普通に3万円包むつもりです。

• 12月24日
ぽん

そもそも、結婚式行かないですね😳💦
そして絶対出産祝いもあげないです!!
会いにも行かず、そのまんまさようならしちゃいます💦

手ぶらで赤ちゃんに会いに来て、送ると言って送らないような人に使うお金はないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式も悩みましたが、4人グループで仲良くて他の2人はもちろん出席。ほかの2人とはちょくちょくあってたので出席しようかなと。

結婚式する子だけ名古屋で
    ほかの2人は私と同じ東京に住んでいたので、ちょくちょくあってましたが名古屋の子だけ中々会えないって感じで。

ただ今は私も名古屋に住んでるので会えますが子供がいるので予定が合わないって感じで会えてないだけで予定があえば会おうって感じです!

• 12月24日
ゆきち

結婚式行かなくて良い気がします、、😭

でもyさんにとっては大切なお友達なんですよね、、、
ご祝儀は相場よりも少し少なめでいいのでは、、と思います💦

あと出産祝いはわたしでしたら渡しません!😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の旦那と出会えたのはこの友達のおかげなので大切な友達と言えば大切な友達なんですが、、普段のやりとりしなさすぎて結婚式も悩んでましたけど4人グループで仲良しで、4人グループのLINEはちょこちょこ会話するし…って感じで。。

出産祝いはあげなくてもいいですよね😅

御祝儀少なくしたいですけど、ほかの2人が3万だったら私だけ少なくなりますよね😅

あと、結婚式でスピーチ頼まれました😅

• 12月24日
  • ゆきち

ゆきち

え!?
    スピーチですか!!??

自分は結婚祝いを渡してない人にスピーチの依頼をするとは、、、💦

ご友人かなり肝が座ってますね!😅

スピーチ頼むとなるとお礼金をご友人が包むと思うので、yさんは大人の常識として相場の3万しっかり包んでそのお礼金で今後の友人関係を判断する、というのでも良いかもしれませんね💦

やはり大人のプライドとして3万きっちり包みたい気持ちも分かります🥺

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁただ私は身内だけの結婚式だったので😅むしろ結婚祝いくれた友達1人しかいなかったです!(笑)結婚式招待しなかったらくれないのが普通って思ってました(笑)

ご礼金とかあるんですね!
    なんか無さそう……

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

やっぱ出産祝いはあげないですよね。普通。自分が貰ってなかったなら

旦那さんと出会ったキッカケになった友達なら結婚式は喜んで出席して、ご祝儀も通常通り払います。

独身の頃なんて自分が結婚式してご祝儀かえってくるかどうかなんて気にせずに行きたいから出席してましたし、今でもそうです。
うちはほぼ披露宴は身内のみ、二次会だけ友達を呼びました。その友達からも結婚式に呼ばれて、家族で遠方まで出席してご祝儀も渡してます。
気持ちかなーと。

出産祝いも私は直接会う機会があるならちょっとしたオモチャとか絵本一つとかあげます。直接会う機会がなければ、スルーです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかしっくりくるコメントです😌結婚式は別物と考えて御祝儀もしっかり渡すつもりです☺️

出産祝いもたしかに会う気があるならちょっとしたものあければいいんですよね。高いものばかり頭に浮かんでました。会わなければスルー。

そうしようと思います!!!ありがとうございます😊

• 12月24日