※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

20歳の女性が友達のマウントに悩んでいます。友達の彼氏が公務員を目指しており、高給料を自慢されることに腹立たしさを感じています。自分の夫はクレーンオペレーターで収入は低いが、夢を叶えて働いています。公務員の給料や制度について知りたいと相談しています。

今二十歳です。 愚痴です。
不快に思われるかたもいると思いますがもやもやするので吐き出させてください。

短期大学で保育を勉強し、
来年から保育士になる友達がいるのですが、
彼氏が四年制大学を出たら公務員になるらしいです
(合格すれば)

仲良しのグループでは私が一番に結婚したので、
新婚生活どう?など結構聞かれます。

そのとき、その将来公務員を目指してる彼氏を持つ保育士の友達が、毎回毎回、
うちの彼氏は公務員になるから
と毎回のこと自慢?してきます。

私の旦那は外仕事をしていて23万くらいでボーナスはお小遣い程度しかありませんが、
高卒で就職して国家資格を勉強して免許を取り、
夢だった大型クレーンの操縦をしています。
それを、外仕事なんて中卒がする仕事で安給料
のような感じで行ってきてもう本当に腹立たしいです。

実際公務員はそんなに給料がいいのでしょうか?

ちなみにその友達の彼氏は香川出身らしく、
香川で公務員になるらしいです

公務員は退職金や制度はしっかりしている印象はありますが実際お給料はどうなんですか?


公務員のお仕事を見下しているわけではありません。その友達のマウントがすごいので質問させてください。

コメント

deleted user

公務員と言ってもいろんなのがあるので職種にもよると思います…
お巡りさんなどは公務員ですが給料少ないとお巡りさん本人が言っていました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ具体的には決めてないみたいです💭
    職種によりけりですよね💦

    • 12月24日
deleted user

公務員はお給料良さそうですよね。
全然知りませんが。😂
そんな人とは関わりません💦
面倒ですね…。
私達も若くに結婚しています。
でも、お仕事頑張ってくれてますし、
他人のことはほっときましょ💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良さそうだなとは思います!
    けどまだ実際働いてもないのにそこで自慢してくるのは違うと思うし、
    旦那の話をするたびにうちは公務員だからって言ってきて疲れます💧
    お金じゃないですもんね!
    ありがとうございます!

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに!しかも、まだ
    結婚するかも分かりませんよね😂
    公務員がどうした?って
    言ってあげたいです😂
    家族のことを大切に
    してくれたら十分ですね!
    お金なんていりません笑
    いえいえです😊💕

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

外仕事、公務員がどうのより、その友達の人間性を疑いますね。私なら距離置きますね〜😅

外仕事だって立派な仕事です。男=金と見ているんですかね。加藤紗里みたい笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    彼氏さんが一人暮らししてて泊まりに行っておきたらご飯作ってくれてるの〜から始まり、完璧彼氏自慢と、保育士になれた自分の自慢が凄いです💧
    高校から仲よくて悪口言わないし努力家で普段はいい子なんですけど、自分が一番幸せで周りのカップルはそれ以下だと思ってるみたいです😢😓

    • 12月24日
ミユキ

わたしも、旦那も公務員ですが手取りはそんなに良くないですよ💦
ボーナスはそれなりにいいですが、毎月の給料考えれば民間で働いた方がいいです。残業手当ないですし。
福利厚生がいいのと、女性の場合だと産休、育休ちゃんとしてるので続けてる感じですね😄
たぶんその友達は、彼氏が公務員になって初任給にえっ?こんなもんなの?って言うと思いますよ(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    どこの職場にいっても何かしらありますよね💧

    実際働いてお給料もらっているならまだしも、そうではないのに何を自慢しているのかさっぱりです💭

    • 12月24日
ちょこぱん

旦那が元国家公務員で兄が現在地方公務員で2人ともまだ若いですが、旦那は給料が安くて退職し兄も給料が安いって嘆いてます。
公務員って年功序列的な感じだと思うので若いうちはあまり給料高くないと思います😓
旦那は以前国税に勤めていて、初任給は手取り17万って言ってました😅(地方によると思いますが。)
安定はしてるので、老後はまぁまぁ安心かと思いますけど。
そんな事よりマウントしてくるその友達がめんどうですね💦
私なら距離起きます😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦実際給料どうこうではなくいちいちマウントしてくるのがほっといたらいい話かもしれませんがカチンときてしまいます💧
    自慢しなければ私には到底就けない職業なので凄いなと思うのですが自慢が本当に酷すぎます💧

    • 12月24日
deleted user

えっめっちゃ嫌ですね…

保育園に勤めて
あの子の親は公務員だから~とか
あの子の親は外仕事だから~って
贔屓しそう…
そんな保育士預けたくない( ´_ゝ`)


外仕事の何が悪いのでしょう?
あんなに大変なのになんで手取り少ないのか
本当に疑問に思う程です😢


公務員に落ちればいい
公務員なのにめっちゃ給料やすければいい

って念じながら
フェードアウトします(´ー`)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も高校時代は
    子供できたら預けるから任せるよー!
    なんて言ってましたがもう絶対預けないと心に誓いました😓😅

    そうなんです💧暑い日も寒い日も文句言わず命懸けで頑張っているのにその姿を見てない人に自分の旦那の悪口言われたくないです💧

    私もそう念じながらフェードアウトすることにします💦
    ありがとうございます😊

    • 12月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    雪が積もろうが…台風がこようが…
    急に休む事もできないし
    毎日毎日頑張ってて
    うちの旦那 すごいな
    と 思ってます☺️



    その彼と別れたら…
    どうなるんでしょうかね(´ー`)

    自分のためにも
    フェードアウトしましょう✨

    • 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとそうですよね!
    こんな天候でもあるの?!っていう天候でも仕事ありますよね💦

    ほんとですね!そうします!
    ありがとうございます😊

    • 12月24日
めめ

うちの旦那公務員ですが
給料悪いです🤣
職種にもよりますが
公務員の給料いい順番職種
とか調べると色々順位でてきます!
うちは一応1番給料良い公務員の
職種になるんですがそれでも
めちゃくちゃ低いですよ😂
ボーナスはそれなりにあります!
福利厚生もきちんとしてるけど
若いうちは特にお金ないですよ(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    公務員でもいろいろなんですね!
    私の友達はまだ20歳の大学生なので社会に出てから現実とぶつかってしまいそうですね💧
    仕事はお金じゃないよ!と言いたいです💧

    • 12月24日
ママリ

「うちの旦那は外仕事だけど、そんなに外仕事ってダメかなー?旦那は好きで選んだみたいだけど(笑)」と、敢えて笑顔で突っ込んでみては?
本当に良い子なら、しまった!と反省するはず。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それもありですね!
    親しい友達なので今度言われたらちょっと突っ込んでみます!
    悪気がない可能性もありますもんね💭

    • 12月24日
うたまま(28)

20歳から福岡県内で市役所職員してます。
地方公務員の事務職での話ですが、月々の給料は少ないです。ただ、ボーナスはしっかりあります。
1年目の冬のボーナスの手取りが30万くらいでした!